最終更新:

19
Comment

【341828】セシリア小学校について

投稿者: ピンクのリボン   (ID:BIJVJ1UFOcc) 投稿日時:2006年 04月 08日 21:51

今年年少の女の子を持つ母です。3人兄弟の真ん中で2歳上に兄がいます。上の子は男の子ということもあり、地元の小学校に通わせ中学受験を考えております。
長女は、出来ることならば小学校からセシリアに通わせたいと考えております。セシリアに通わせている方にお伺いしたいのですが、兄弟で違う学校に通っている場合の行事などの参加は大変でしょうか?長女が小学校に入学でした場合は出来ることならば、次女も幼稚園に入園をさせたいと思っているのですが、この場合の掛け持ちも大変でしょうか?我が家は主人も仕事上、平日や土曜日の休みはめったに取ることは出来ませんし、両方の実家も遠方なのであまり手伝いは期待できない状況です。
主人も私もセシリアの教育方針をとても気に入っているので、何か良い方法が無いかと思っております。セシリアの情報でしたら何でも助かりますので、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【342763】 投稿者: 在学中です  (ID:CnO7w3OGD0s) 投稿日時:2006年 04月 10日 09:25

セシリア小学校は、行事等の親の負担がとても軽く、公立小より親の出番は少ないのでは?
    兄弟姉妹で他の小学校に通っている方、セシリア小学校と幼稚園に同時に在籍されている方、
    複数存じておりますが、苦労されたという話は特には聴きません。
    必ず出席しなければならないのは、年2回の担任の先生との面談と緊急時引き取り訓練、
    青葉祭(学園祭)の手伝いぐらいでしょうか。
    上のお嬢様が年少とのことですが、ぜひ、幼稚園からセシリアに進まれることをお勧めします。
    幼稚園は、2年間です。
    小学校もすばらしいですが、幼稚園は、本当に良かったです。
    毎日のお弁当と送り迎え(自動車可)がありますが、学費は普通の幼稚園より安価なほどですし、
    行事等の親の負担も多くはないです。
    子供は、本当に毎日楽しそうに通学しています。
    春休みの間も、休み明けが待ち遠しいようでした。
    いつも、主人と、セシリアに入れて良かったね、と話しています。

2. 【342813】 投稿者: サクラ  (ID:q/UahjsBJ/Y) 投稿日時:2006年 04月 10日 10:27

在学中さんへ

(ピンクのリボンさん、便乗してすみません)
    この秋、セシリア受験を考えている母です。
    娘をセシリア小学校に通わせたいと思い、受験をさせたいと考えています。
    ただ、来年入学となる幼稚園年長のお子さんは、ほとんど上がられるとの噂を聴き、外部受験での入学は難しいのでは、と知人に指摘されました。
    そういう可能性もあるということは考えられますか?
    実際の状況をご存知でしたら、教えて下さい。

3. 【344008】 投稿者: ピンクのリボン  (ID:BIJVJ1UFOcc) 投稿日時:2006年 04月 11日 18:55

在学中ですさん。お礼のメールが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。とても参考になりました。
    出来る事ならば、長女を幼稚園から入園させることが出来たらと考えるようになりました。
    今年度から幼稚園と小学校の説明会や行事に参加し、長女にとって良い選択が出来るように
    考えたいと思います。今後も相談をさせて頂く事があると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
    サクラさん、今年の状況が分るといいですね。

4. 【344043】 投稿者: ほうじ茶  (ID:p/poZUZgDWQ) 投稿日時:2006年 04月 11日 20:19

サクラさんへ

娘が今年入学しました。周りのお友達も
    でき始め、娘は楽しく通っているようです。
    しばらくは送り迎えをするのですが
    1年生が学校から出てくる姿はなんとも
    言えずほほえましい光景です。

我が家は、外部受験でした。昨年の受験も
    幼稚園からの内部の方が半分くらいいらっしゃる
    様です。迎えに行った時、内部生のお母様と
    外部生のお母様は見て大体わかります。
    (複数でしゃべっていらっしゃる方は内部生みたいです)

確かに外部生は30人が内部生とすると
    30人しか枠がありませんね。今年は
    約130人受験した様ですので外部は
    約2倍みたいですので、内部生の
    方が、確実に有利ですね。でも
    私や、同じクラスの外部生のお母様と
    お話してみると、セシリアはとにかく
    セシリアが大好きで、絶対にこの学校に
    入れたい!という誠意?が伝わることが
    大切のようです。校長先生の面接で
    必ずといっていいほど「どこの小学校に
    行きたいですか?」と子供に聞きますし、
    子供だけの個人面接にも聞かれるそうです。
    これで「聖セシリア小学校に行きたいです」と
    言えるか?そしてこの小学校に入ったら
    何をしたいのか?がちゃんと答えられることが
    大切なのかなぁと思いました。

我が家は幼児教室には一切通わず
    自宅学習だけでした。しかも試験の
    面接では、旦那抜きで参りました。
    決してペーパーも優秀ではなかったと
    思います。型にはまらなかったのが
    よかったのかな??

説明会に行って気に入ってしまい、絶対にセシリアに
    入れたい!と思うくらい私は教育方針などに
    賛同いたしました。

がんばってくださいね。

5. 【344383】 投稿者: サクラ  (ID:FHArZXZ8bLo) 投稿日時:2006年 04月 12日 09:44

ほうじ茶 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    丁寧なお返事、ありがとうございました。
    どの学校も言えることですが、定員が少ない分 内部進学の方だけで定員になってしまいそうな気配を感じると
    “果たして、こちらが学校に入りたい”と願っても入る事ができるのかしら・・・などと、余計なことを考えてします。
    セシリアが大好き!だから絶対に入りたい、と言う熱意は確かに伝わりますよね。
    その部分を、娘ときちんと話し合って秋に向かいたいと思います。
    ほうじ茶さん、ありがとうございました。

6. 【344636】 投稿者: てんとうむし  (ID:D..U3GGmxbQ) 投稿日時:2006年 04月 12日 14:51

こんにちは。
    http://www.m-k-p.com/shueikai/test.html に今年度の倍率が掲載されておりました。
    他はまだあまり発表されていないようです。

セシリアは4倍位あったようですね。

お試験頑張ってくださいね♪

7. 【344899】 投稿者: さき  (ID:1M1d8Q2ORDY) 投稿日時:2006年 04月 12日 22:15

4倍って・・・すごくないですか??
    湘南白百合より倍率が高いなんて驚きです。
    某お受験塾に通っていますが、その中でもセシリア希望の方は結構いらっしゃいます。
    今年は一体何倍になるのでしょうね・・・(ため息)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す