最終更新:

19
Comment

【341828】セシリア小学校について

投稿者: ピンクのリボン   (ID:BIJVJ1UFOcc) 投稿日時:2006年 04月 08日 21:51

今年年少の女の子を持つ母です。3人兄弟の真ん中で2歳上に兄がいます。上の子は男の子ということもあり、地元の小学校に通わせ中学受験を考えております。
長女は、出来ることならば小学校からセシリアに通わせたいと考えております。セシリアに通わせている方にお伺いしたいのですが、兄弟で違う学校に通っている場合の行事などの参加は大変でしょうか?長女が小学校に入学でした場合は出来ることならば、次女も幼稚園に入園をさせたいと思っているのですが、この場合の掛け持ちも大変でしょうか?我が家は主人も仕事上、平日や土曜日の休みはめったに取ることは出来ませんし、両方の実家も遠方なのであまり手伝いは期待できない状況です。
主人も私もセシリアの教育方針をとても気に入っているので、何か良い方法が無いかと思っております。セシリアの情報でしたら何でも助かりますので、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【346883】 投稿者: 青葉  (ID:WxgX75wWbmo) 投稿日時:2006年 04月 15日 18:50

ピンクのリボンさま

まだ見ていらっしゃいますでしょうか?
    スレ主さまにコメントしないのもいかがなものかと思いまして、少しだけ。

ことし年少のお嬢様について、
    「在学中です」さまと同様、幼稚園から入園されることをぜひお勧めいたします。

ご意見のある方もおいででしょうが、
    できることならキンダーの編入でもよいでしょう。
    それくらい素敵な幼稚園です。

セシリアは、ご家庭に対して強制的なことはなさいません。
    事情を説明すれば融通を利かせてくださいます。
    (もちろん常識の範囲内でしょうけれど)

ご兄弟で別の学校に通われている方もいらっしゃいますし、
    そのことで悩む必要は無いでしょう。
    赤ちゃん連れで送り迎えをなさっているお母様も複数いらっしゃいます。

赤ちゃんのお世話からお兄ちゃまの幼稚園のお支度まで、
    いろいろと大変かと存じますが、3人の子育てをなさるお母様には脱帽です。
    ぜひ、がんばってくださいね。

2. 【346925】 投稿者: セシリア母  (ID:Px755e.b5.U) 投稿日時:2006年 04月 15日 20:52

大丈夫 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > セシリアに通いたいのでしたら、受験して来ていただきたいと思います。
    >
    > それは学園側が判断なさることであって、外野がとやかく言うことではないのでは?

大丈夫さまのおっしゃるとおり、内部進学を考えての転園は学校側の判断なさることと
    思いますが、少しきついいい方になりますがと、前置きをして
    自分の考えを書かせていただきました。
    こういった掲示板でいろいろな意見がでることは活発になってよろしいかと
    思いますが、かなりあなた様にもきつく聞こえたのでしょうか?

ただ、小学校に進学させたい、あるいは高校まで絶対セシリアと考えている方も
    まわりに多く無理してキンダーから、遠方より通っておられる親子を見ておりますので、
    すこしばかりいろいろと思うことがございました。

失礼しました。

サクラさま
    どこかでお目にかかることがあるかもしれませんね。
    お待ちしております。

3. 【346946】 投稿者: ピンクのリボン  (ID:BIJVJ1UFOcc) 投稿日時:2006年 04月 15日 21:11

青葉 さま
    -------------------------------------------------------
     とても参考になるご意見をありがとうございました。

長女のキンダー入園も考えたのですが、兄の幼稚園の送迎や行事等の関係上、
    私一人では対応しきれないため、断念しました。
     青葉さま、在学中さまがおっしゃって下さるように幼稚園入園を考えていたのですが、
    兄も同時に小学校入学のため、入学当初の迎えと幼稚園の迎えの時間が重なるため、
    これまた私一人での対応に無理があるかと思い、長女を小学校からの入学に変更
    せざるを得ないかと考えていたところでした。
     今後の幼稚園と小学校の説明会等で、先ほど青葉さまが教えて下さったように
    我が家の事情を説明した上で、長女にとって幼稚園からが良いのか小学校からが良いのかを
    園もしくは学校側と相談して決める事が出来たらと思います。
     もし、長女がセシリアに御縁をいただけたらな間違いなく次女は幼稚園からの入園を
    希望したいと思っております。

私事ですが、初めてこの板に相談をさせて頂き、青葉さま、在学中ですさまを始めとして
    心暖まるそして励まされるご意見を頂けた事をとても感謝いたします。
     今後も我が家のペースで無理せず、焦らずセシリアに通える日が来る日を願いつつ、
    親子共々頑張っていきたいと思います。

4. 【347124】 投稿者: サクラ  (ID:FHArZXZ8bLo) 投稿日時:2006年 04月 16日 06:48

大丈夫さん 青葉さんへ

皆様のご意見にうなずいたり、振り返り反省したりの数日間でした。
    実際に今通う幼稚園に親子共々未練は無いものの、もし転園出来たとしても
    そちらのほうがストレスと成りかねませんね。
    小学校受験用の教室に通い、学校の絞込みを昨年の初夏から進めていくにあたり、
    色々な想いが生まれたもので・・・
    お二人の暖かいご意見、少し気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す