最終更新:

17
Comment

【3422537】昭和学院小学校の受験対策について

投稿者: あほ男子の母   (ID:.8CR20rU/Ug) 投稿日時:2014年 06月 16日 13:44

初めて書き込みをさせていただきます。

年長男児の母です。南行徳在住です。

昨年、千葉県内の私立小学校の説明会に参加させていただき
今年昭和学院小学校を受験予定でおります。

現在、公文やはまなる学習会に通っておりますが
典型的なあほ男子(汗)、また3月末生まれなので
この状態で合格できるのか非常に不安であります。

合格されたかたはのほとんどは、やはり受験対策専門の塾に通われていたのでしょうか。

また、現在週5時短ではありますが仕事をしております。
可能であれば、小学校入学後も仕事を継続したいのですが
私立となると学童もありませんし、親や親せきが近くにおりませんので
仕事は諦めねばならないのかなぁと思っております。

学校説明会の際に、仕事の継続は可能かどうかを教頭先生にお伺いしました。
やはりおばぁちゃまがお迎えにこられたりなど、やはりうちでは厳しいのかなと思いました。
私と同じような境遇でも私立に入学し、仕事を継続されている方はいらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、春休みは夏休みはどうされているのかをお教えください。

質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「昭和学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3422547】 投稿者: 通りすがり。  (ID:nw78qEQyRKo) 投稿日時:2014年 06月 16日 13:55

    自宅近くに学童はないのでしょうか。
    自治体によりけりかもしれませんが、私立でも入れませんか?とりあえず、市役所で確認されてみてください。

  2. 【3422747】 投稿者: 東西線  (ID:WtkaFj9uf0Y) 投稿日時:2014年 06月 16日 17:26

    HNをなんとかしてもらわないと、まじめにレスする気にもなれないわ。

    「男子の母」でいいんじゃない

  3. 【3422819】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:.8CR20rU/Ug) 投稿日時:2014年 06月 16日 18:58

    助かりました。

  4. 【3422823】 投稿者: 大変申し訳ございませんでした。  (ID:.8CR20rU/Ug) 投稿日時:2014年 06月 16日 19:00

    お気を悪くさせてしまい申し訳ございませんでした。
    でもうちの子のことなので、スルーしてくださって結構ですよ!
    男子ママの間では、自分の子供をあほ男子というのは、「あほ男子かるた」から取って
    よくそういうものなので。

  5. 【3422836】 投稿者: 終了組です。  (ID:hK2NT9Koo.2) 投稿日時:2014年 06月 16日 19:34

    男子の母さま、こんばんは

    昭和学院小学校の事は良く知りませんが、全入でなければ、通塾されることをお勧めします。
    今が年中であれば、模試などの状況で新年長から通塾するか、自宅学習で大丈夫か検討の余地があったと思うのですが、今年受験であれば、もう時間が無いので通塾した方が良いと思います。

    入試に適切な自宅学習の方法をご存じであれば、通塾の必要は無いとは思いますが…。

    あと、どの様に教頭先生に質問されたのかが気になります。
    「PTA活動や、送り迎え等に協力的で無い」と受け取られてしまうと、入試時に不利になると思います。
    校長先生や教頭先生は、父兄の顔をよく覚えていらっしゃる場合が多いです。
    名乗られなくても、両親面接がある学校の場合、それが原因でご縁をいただけない事もあるかと存じます。

    私立学校としては、「学校の方針を理解し、協力してくれる家庭」で「授業料を滞納しない家庭」を求めていると思います。
    上記の2点が不安な家庭の、成績の良い子より、上記2点が完璧な家庭の成績の悪い子を学校は選ぶ可能性もあると思います。

  6. 【3424883】 投稿者: 大丈夫だと思いますが。。。  (ID:p.ZGcSXrSGo) 投稿日時:2014年 06月 18日 14:13

    アフタースクール、放課後遊びもありますし、上手く利用すれば何とかなるのでは?

    夏休みも、語学研修、夏の学校、自由水泳などもあります。

    お仕事持ってるかた、たくさんいますよ。

    入学後、2週間?ぐらいは早帰りがあったはずです。その期間、なんとかして対策がとれますか?

  7. 【3426331】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:UJYDWZQvtIY) 投稿日時:2014年 06月 19日 19:11

    お休みの期間も語学研修、夏の学校、自由水泳などに参加できれば
    何とか継続できます。

    私はどうしても専業主婦は向かないため、良い母であるためにも
    外で仕事をしないと自分を保てません。

    どうもありがとうございます。あとは試験頑張るのみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す