最終更新:

5
Comment

【342675】ワークの時間帯について   

投稿者: 新学期   (ID:6aGJy/TBzZk) 投稿日時:2006年 04月 10日 05:51

年中女児の母です。

小学校の受験をにらみ、そろそろのびのび生活一辺倒では
いけないと、ワークや知育系の遊びを生活の中に取り入れようと
思っています。

1日30分くらい4時くらいから時間をとってやりたいのですが、
その時間帯は私の方も「夕食前の忙しい時間をさいている」気分が
災いしてかやる気のないときの娘をうまく誘導する精神的な余裕が
ありません。(イラっとして声が厳しくなったり、怒ったりしてしまう)

小学校に入ってもそのまま勉強する習慣を継続できることを前提に
子どもがお勉強をするのに良い時間帯はいつごろなのでしょうか。
またみなさんどのくらいの時間にワークなどやらせていらっしゃるの
ですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【343047】 投稿者: うさ  (ID:yxAI0V2wNBo) 投稿日時:2006年 04月 10日 15:09

我が家も年中女児で、受験準備をしております。
    お勉強の時間帯は我が家も幼稚園から帰宅後おやつを食べて一段落した4時頃からワークをしていたのですが、子供が眠たくなってしまうので時間帯を変えました。
    思いきって幼稚園帰宅後すぐにワークをやらせて「頑張ったらおやつが早く食べれるわよ!」とちょっと釣りながらやる気を出させています。
    子供が疲れていなさそうな時は夕食後にも少しだけやらせています。

園から帰宅後すぐに勉強をさせた方がいいわよ、と小学生の子供を持つお友達ママに聞き時間帯を変えようかなぁ・・・と思いました。帰宅後すぐに勉強をする習慣をつけておくと小学生になった時に「家に帰ったらまず宿題を片付ける習慣もつく」と伺って我が家も実行しています。

2. 【343246】 投稿者: 新学期  (ID:juNw.qQvQlw) 投稿日時:2006年 04月 10日 19:24

うさ様お返事どうもありがとうございました。

なるほど、やはり幼稚園から帰ってすぐの時間で、
    その後おやつですか。我が家も早速実行してみます。

最近理想的な時間割を体にたたきこんであげることの
    重要性をしみじみ感じております。簡単なようで
    非常に根気のいる作業ですが、がんばりたいです!

3. 【343981】 投稿者: 朝はいかがですか?  (ID:X09.JpqO1g6) 投稿日時:2006年 04月 11日 18:21

数年前に受験を終えた我が家では、毎日のワークは朝の時間帯にしておりました。
    幸い主人が割と遅い時間に出勤(8時半過ぎ)なので、毎朝6時半頃に起きて、
    小1時間ほどお教室からいただいたプリントなどをしてから食事をし、登園していました。

このパターンですと、幼稚園の後はお友達と遊ぶ時間も十分とれ、
    またお教室に通う日でも必ずワークができますので、大変時間が有効に活用できました。
    夕方の食事の仕度の時には、私が家事をする傍らで、粘土細工や折り紙、
    またお教室で習った工作などをやらせていました。
    (これだとつきっきりじゃなくても、なんとかなりますよね。)

早起きに慣れるまでは、少々大変ですが、どうせいつかは早起き生活がやってきます。
    朝ワーク、お勧めですよ。

4. 【344288】 投稿者: 新学期  (ID:URNLchmTDT6) 投稿日時:2006年 04月 12日 05:10

お返事をありがとうございました。

朝のワークですか!それは全く考えておりませんでした。
    ただ、私の高校時代は朝4時頃起きて3時間ほど勉強してから
    学校に行くパターンでしたが、非常に効率が良かったのを
    おぼえております。おっしゃるとおり午後の時間を
    とても有効に使えるのですよね。

娘は朝が弱く、7時半になってもまだきちんと目がさめません。
    けれど考えてみると夜寝室に入れているのは9時で、実際
    寝ているのは9時半近いのですから、朝が弱いというよりも
    夜寝るのが遅すぎるのかもしれません。

朝はいかがですか、様は夜何時ごろ寝かせていらっしゃるのでしょう。
    やはり理想的といわれる8時前なのでしょうか。
    またその場合、お風呂やお食事は何時ごろどんなペースで
    うごくのでしょうか。

なんだか全くの基本に立ち返ったような質問で恥ずかしいのですが、
    最近生活習慣について考えてしまっています。どうぞよろしく
    お返事いただければと思います。

5. 【345641】 投稿者: 朝はいかがですか  (ID:3h9v3UtcCPk) 投稿日時:2006年 04月 13日 22:16

お返事遅くなりました。

今では、早起きはするものの、夜更かしもしっかりという生活の毎日ですが
    (もう中学生ですので、すっかり大人と同じ時間帯で生活しております)、
    幼稚園の頃は、だいたい8時半から9時の間には布団に入っておりました。

幼稚園から帰宅するのが、だいたい3時頃でしたので、それから着替えて
    お友達と遊び(公園に集合して遊ぶこともありましたし、お互いにお宅を
    訪問して遊んだりもしておりました)、5時ぐらいに帰宅です。
    それから、教育テレビでの子供番組やアニメ、ビデオなどを見て、
    6時には「子供テレビ」(と我が家では呼んでおりました)の時間は終了。
    6時からはテレビではニュースを流しながら、私は夕食の仕度、
    子供は先だって述べたように工作などをしておりました。
    だいたい7時ちょっと前ぐらいから母子だけで夕食をとり、8時ちょっと前には入浴。

お稽古やお教室のある日でも、帰宅時間はほぼ同じなので、
    日によって、多少にバラつきはありましたが、ほぼ毎日、同じような時間に寝て、
    同じような時間に起きておりました。
    (日曜日も朝寝坊は、受験が終わるまではじっと我慢でした)

あまり参考にはならないかもしれませんが、ご質問にお答えさせていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す