最終更新:

27
Comment

【342891】子供の勉強時間。

投稿者: てぃー   (ID:bPOgxe8wr9Q) 投稿日時:2006年 04月 10日 11:58

こんなことでスレたてしてすみません。

でも気になるので投稿させていただきます。
年長児がいます。
みなさん1日何時間くらいお勉強しますか?
他のお母さまにきいてもみなさんなかなか本当のことは
いいませんよね..。

ちなみに我が家は平日1.5から2時間くらいです。
少ないのでしょうか。

朝の時間も活用しましょう、とお教室の先生にいわれますが
朝はなかなかできなくて。

みなさんどれくらい勉強されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【345911】 投稿者: 驚き  (ID:bHUFlozEyv.) 投稿日時:2006年 04月 14日 10:27

お勉強って まあいろいろな内容で少しホッとしましたが、皆さん幼稚園のお友達との
    お付き合いや遊びはどうされていますか。うちの娘は、園が自由保育でもあり またひとりっこ
    ですので、とてもお友達と遊びたがります。 大体グループ付き合いがさかんという事もあり
    そこから離れ、自宅で親子の時間を作ろうとするとこれはこれでひと苦労なのです。割り切るべきなのでしょうが、子供にとっては群れることも仲間と遊ぶことも大事なことではないかと、いつも
    悩んでいます。  実際には知育教育やお受験のことを話せるお母様友達は園にはいないので
    私自身のストレスにもなっているのですが・・・皆さんはどうされましたか??

2. 【345945】 投稿者: 5Hなんて  (ID:CsQisCu3EHY) 投稿日時:2006年 04月 14日 11:44

>うちの娘は、園が自由保育でもあり またひとりっこですので、
    >とてもお友達と遊びたがります。

そうそう・・・
    そういうこともあるでしょうし,だから5Hも毎日毎日自宅学習に費やしたとしたら精神発達的に問題でるって言ったのよ。
    そんなにやって有名私立にようやっと入ったってさぁ,人間性がおかしくなっちゃうんじゃねー 本末転倒でしょ。

3. 【346908】 投稿者: 時間じゃない  (ID:aalIOhK9kVA) 投稿日時:2006年 04月 15日 20:14

5Hなんて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >うちの娘は、園が自由保育でもあり またひとりっこですので、
    > >とてもお友達と遊びたがります。
    >
    > そうそう・・・
    > そういうこともあるでしょうし,だから5Hも毎日毎日自宅学習に費やしたとしたら精神発達的に問題でるって言ったのよ。
    > そんなにやって有名私立にようやっと入ったってさぁ,人間性がおかしくなっちゃうんじゃねー 本末転倒でしょ。

一昨年の受験組ですが、たいして勉強させていないのに、円形脱毛症になっている子がいました。
    5Hやってても、賢い親(楽しく勉強をさせることができて、観察力がある親)なら問題ないでしょう。
    主人の妹の子は受験勉強じゃないですが、6歳くらいのとき1日5時間くらいピアノ弾いてましたが、
    何の問題もない子ですよ。

4. 【346916】 投稿者: 参考までに  (ID:sAW8iJQXNps) 投稿日時:2006年 04月 15日 20:28

今年、ペーパー難関校と言われる学校に入学いたしました。
    参考までにうちの場合をお答えしますと、ペーパーは朝、幼稚園に登園する前に1時間、帰ってきてから1時間から一時間半ほどでしたでしょうか。幼稚園が遊べ遊べの受験に関係ないところでしたので、思い切り運動して疲れていましたので、帰ってきてからのペーパーは難しいものはたくさんはさせず、わかっていることの復習という感じでした。
    兄がおりますので兄が帰ってきてからは工作や、絵、巧緻性などのものを遊びながら二人でやっていましたので、厳密に何時間していたかはわかりません。
    何を何時間やるかはお子様それぞれだと思います。ペーパーをするのがそんなに苦ではないお子さんもいらっしゃるし、ペーパーを見ただけで「今日は何枚?」と嫌そうに聞くという方のいらっしゃいました。ペーパーは苦手意識を持ってしまうと、見ることすら嫌になるようなので、無理をせずお子様に合わせてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す