最終更新:

5
Comment

【343252】新一年生

投稿者: クダラナイ質問   (ID:R4Xtxn./UT.) 投稿日時:2006年 04月 10日 19:25

今春、新一年生になった一人娘を持つものです。私学ですので朝はとても早いのですが、まだ午前だけでお弁当は始まっていません。みなさん、お宅に帰ってから、時間をどのようにつかっていらっしゃいますか?お昼寝はさせますか?我が家は週二回のスイミング、ピアノを習っていますが、受験勉強が終わってから、時間をうまく使うことができなくなったような気がします。もちろん、自宅学習もしますが、一人っ子のせいか、私がずっと付き合っていないと、だめです。ご近所の方とは今まで塾通いをしていて遊ぶ時間もありませんでしたし、やはり私立に通っているせいか、遊びません。普段の日に近所の方は、お友達同士で仲良く遊んでいる姿を見ると、私立の小学校でよかったのかな?と、ふと思ってしまうこともあります。私自身も朝、学校まで送って、二時間後に帰りのお迎えでそれからお昼ご飯の支度とけっこういそがしいんですが、娘はボーっとしていて、何をしたらいいのか?という感じ。私が一緒にいて何かしないとだめなので、家のことがほとんどできません。新一年生のお母様の生活の過ごし方、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【343281】 投稿者: すみれ  (ID:wCBjGFw2umE) 投稿日時:2006年 04月 10日 20:27

3年生の一人娘がいます。
    もう少しすると帰宅時間も少しは遅くなるでしょうし、
    放課後に残って遊べるようになったりして、午前中は割と自由な時間が
    できるのではないでしょうか。私はその時間を利用して自分の習い事を
    しています。
    家では、やはり一緒に遊ぶ事が多くなりますが時間を、はっきり区切って
    います。1時間一緒に遊んだら、ママの時間だから1人で遊んでね
    洗濯機が終わるまでね等です。時間は時計を見て何時何分までと区切ると
    良く読めるようになるし残り時間等も自然にわかるようになります。
    お母様も慣れない生活で大変でしょうが段々ペースができるのでがんばって下さい。

2. 【343374】 投稿者: お散歩は?  (ID:5nzPTSJCYhE) 投稿日時:2006年 04月 10日 22:40

娘達は、二人ともご近所幼稚園から私立だったので、
    周囲に国・私・公立と友人がたくさんいました。

でも、朝が早いために夕食を17時にとり、19時には寝かせていたため、
    入学したてのころはまったく外で遊びませんでした。
    友人と遊んでると自分のペースで出来ないことがあるでしょ?
    遊んで疲れを残すのがいやだったから、その分買い物がてらよく私と散歩をしてました。

お昼寝はよほど疲れていない限り、へんな癖をつけないほうがいいと思います

それと、一人っ子さんで相手をしなきゃいけないのなら、思い切って昼ごはんのしたくはせず、
    毎日買ってきたサンドウィッチやお弁当ですましたら、
    お母様も余裕が出来るのではないですか?
    もうすこしのことですから、学校生活のリズムができるまで、
    お嬢様につきあってあげたらと思います。

どのくらい通学時間がかかるかによって違うと思いますが、
    あっという間にお弁当がはじまり、宿題もでたり、お掃除や日直の当番があったり、
    校庭で放課後あそびできるなど、お子さんも忙しくなりますよ。

3. 【344037】 投稿者: クダラナイ質問  (ID:R4Xtxn./UT.) 投稿日時:2006年 04月 11日 20:15

こんな質問にご親切にお答えくださり、ありがとうございました。なるほどーと読ませていただきました。あと少しでお弁当も始まりますし、その間は、はやく、新しい生活になれ、楽するところは楽をして、娘との時間を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

4. 【345325】 投稿者: わかります。  (ID:cqvMghZHHWk) 投稿日時:2006年 04月 13日 14:08

うちも全く同じ立場(新2年)でしたからよくわかります。

幸い近くに幼稚園の友達でやはり私立にいってるお子さんや国立のお子さんがいるので、一緒に遊んでいます。お互いの家を行き来、では負担なので児童館にいかせました。児童館で知り合ったお友達もいるみたいです。

でもそのうちに1年生もだんだんに忙しくはなってきますよ。5時間授業だと帰りが3時半頃になり、おやつ→宿題→ピアノ→明日の準備→お風呂で6時をすぎてしまいます。

食事をして一時間くらいは本や漫画を読んだり、DVDにとった好きな番組を見たり(そのままテレビを見るより時間の節約になりますよ)8時就寝、眠るのは8時半です。

遊ばせたいのならスポーツ系のお稽古もお勧めです。前まで水泳・体操もやってましたが、
    土日にもキャンプやら花火大会などがあってそこのお友達とふざけるのも楽しかったみたいです。頑張って下さいね。

5. 【345852】 投稿者: クダラナイ質問  (ID:Fa1EDkjnC5w) 投稿日時:2006年 04月 14日 08:58

わかります様
    児童館ですか。あります、家の近所にも。早速、午後行ってきます。学校はだんだん忙しくなってくるのですね。お友達をつくるのも今かもしれませんし・・・。投稿、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す