最終更新:

19
Comment

【343922】私立小受験を考えるご家庭は・・・

投稿者: うさぎ   (ID:kCCjXSA8dks) 投稿日時:2006年 04月 11日 16:18

初めて投稿させていただきます。娘が4月より年中、下に弟が2歳でおります。生まれも育ちも地方ですが、東京に昨年引越をしサラリーマンから自営業になりました。こちらに来てみると私立の小学校がたくさんあり、受験されるご家庭が多いことに気づきました。このサイトや知人に聞く限りでは、お教室その他準備、入学したとしても費用が沢山掛かると聞き驚いています。小学校受験されるご家庭は、それだけの費用を余裕で支払うことが出来るご家庭ばかりなのでしょうか?我が家は大体1500万くらいだと思いますが、子供の服は西松屋やユニクロでも買ったりします。ファミリアなどは高くて年に1,2回くらいしか行きません。先日も夏のワンピースの値段を見たら1万5千円くらいなのでびっくりしました。私がケチなのでしょうか?私立に行かせるご家庭は、普段着にファミリアぐらいの値段のお洋服を買われるものなのですか?変な質問ですみません・・・なかなかこのようなことは周囲の方には聞けないので、こちらで質問させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【344962】 投稿者: おどろき  (ID:PmF2/S5CB8M) 投稿日時:2006年 04月 12日 23:45

    授業参観で写真やビデオをとっていいかを判断する常識を持ち得ないのでしょうか?
    驚きました。
    あくまでも授業中であるのに・・・

    スレ主さま、お金のこともそうでしょうが、そのような常識を持ち得る事が、受験をお考えになる上で必要かもしれません。
    少なくとも息子の通う学校では常識です。

  2. 【345002】 投稿者: あらら  (ID:YfebyNlf.Ts) 投稿日時:2006年 04月 13日 00:24

    高田さん、そんなことおっしゃっていたのですか。
    でも、まだ小学校に入学したばかりですから、幼稚園の参観のことなのでしょうか?
    それでしたら、娘の幼稚園でも、写真、ビデオ皆さん撮影なさっていましたが・・・。


    小学校の授業参観ではさすがにいらっしゃいません(我が家は私立ですが)
    みなさん、携帯のバイブの着信音すら気になさって、電源を切ってらっしゃいます。

  3. 【345219】 投稿者: 様々ですよ  (ID:xXh/1jzRz.Q) 投稿日時:2006年 04月 13日 11:50

    スレ主さん宅の年収で充分だと思いますよ。
    収支の関係もありますが、学費を払える経済力があるなら大丈夫なのでは?
    職業も様々で、会社経営・お医者様・弁護士のお子さんが多いと言いますが、
    私が知っている限りではスレ主さん宅の年入のほうが多かったりしますよ。
    お洋服の購入先とか、小奇麗なお母様とか、お父様のご職業だとか気にする前に
    何故、わが子を私学に通わせたいのか・・・その事を考える方が重要だと思いますけど。
    大変でしょうけどお互い頑張りましょうね。

  4. 【345222】 投稿者: 様々ですよ  (ID:xXh/1jzRz.Q) 投稿日時:2006年 04月 13日 11:53

    様々ですよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私が知っている限りではスレ主さん宅の年入のほうが多かったりしますよ。

    すみません。「年入」ではなく「年収」ですね・・・自己レス失礼します。



学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す