最終更新:

3
Comment

【345867】兄弟で違う学校に通うということ

投稿者: はな   (ID:AvyWePcW.8Y) 投稿日時:2006年 04月 14日 09:22

現在私立小2年に通う娘がいます。5学年違いの弟がいるので、彼女が6年生の時に弟が1年に入学する予定ですが、弟は公立小に入れようと考えています。(娘の学校は男女共学なのですが、ちょっと校風が弟には合わないかな・・と思われ、また娘が近所のお友達がいない状態なので、弟には近所のお友達と遊んで育って欲しいとも思うので)
ただ、娘は自分が6年生になった時、弟が自分の学校に入るのをとても楽しみにしているようです。今のところは「楽しみだね」と言っておりますが、時期が近づいた時にどのように話したらいいのか・・まだ先の話ではありますが、悩んでおります。
ご兄弟で私立小・公立小と別の学校に通わせた方、どのように対応されたのか、是非教えていただければと思っております。どうぞよろしくお願いします。
(ちなみに、娘の学校は難関校ではなく、弟が入学を希望すれば入れていただける学校です)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【345982】 投稿者: 性格の違い  (ID:LC8TfRwBmS.) 投稿日時:2006年 04月 14日 13:03

    うちは、兄弟で多分違う学校に行きますが、
    性格や得意なこと等いろいろ違うので、
    「あなたに合った学校はどこか」という話をよくしています。
    入学するずっと前からです。


    学校にも長所と短所があり、子供にも長所と短所があり、
    それぞれが合うと思われるところに行くだけで、
    どの学校が良いとか悪いということにはならないよう、
    気をつけています。


    正直、二人一緒に通えたらいいのにな、
    楽しいだろうし安心だし親も楽だし、と思うのですが、
    本当に個性が違うので、学校が違うのも仕方ないかな、という感じです。

  2. 【345999】 投稿者: いっぱいあってな  (ID:Rajcp9sNgwM) 投稿日時:2006年 04月 14日 13:27

    はな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ただ、娘は自分が6年生になった時、弟が自分の学校に入るのをとても楽しみにしているようです。今のところは「楽しみだね」と言っておりますが、時期が近づいた時にどのように話したらいいのか・・まだ先の話ではありますが、悩んでおります。

    今2年生のお姉さんと、6年生になった時のお姉さんでは考え方がおそらく全然違っているので、今悩んでも仕方がないと思います。
    だいたい、まだ幼稚園に行かれてもいない下のお子さんが、向いているのかいないのかもわからないと思いますしね。

    一ついえることは、お姉さんに嘘を言わないということではないでしょうか。
    「弟が行きたいと言ったら考えよう。弟が年長さんになったら話をしよう。」と、ちゃんと言えばいいのではないでしょうか?行かせる気もないのに、「楽しみだね」なんて嘘をつくから、その嘘から逃れるための言い訳に悩んでしまうのではないでしょうか。

  3. 【347395】 投稿者: 公立6年1年母  (ID:GYk7.yr7ayQ) 投稿日時:2006年 04月 16日 17:49

    公立小で兄妹なので、はなさんの状況と違う点もありますが、4月からの子供たちの様子です。
    ダブりが1年なので、別の学校でも親はそんなに大変ではないだろうと思う反面、後にも先にも一緒の学校に通える1年(兄は中学から男子校を希望しています)を取り上げてしまうのは・・・という思いがありました。
    兄も国立小を受験していましたので、国立の結果で通う学校が決まること、同じ学校には通わないかもしれないことは話してありました。
    国立小が不合格だと知らせた時、二人とも一緒の学校で良かった!と喜びました。
    小学校では、6年生が1年生の面倒を見ますし、入学式や準備や手伝いは6年生です。
    兄が直接面倒を見れなくても、顔を知っている兄の友達が面倒を見てくれますので、妹に不安はないようです。
    ちょこちょこ妹のクラスをのぞきに行っているようですし、この一週間で兄はとても成長したように思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す