最終更新:

12
Comment

【346112】都内で学童のある私立小はありますか?

投稿者: WM   (ID:yXL6otooFms) 投稿日時:2006年 04月 14日 16:31

子供が年長のWMです。今年受験を希望しているのですが、フルタイムで仕事をしている母親にとって放課後や長期休み期間の、子供の預け先が頭の痛いところです。公立小学校であれば、学童があるのでいいのですが、環境があまりよくなく、できれば私立に行かせたいと思っています。埼玉県の私立小学校は、学童など放課後に子供たちがすごせる場所があるようなのですが、都内の私立小学校に、そのようなところはありますでしょうか?もし、ないとすると、WMの方でお子さんが私立小学校に通われている方はどのような方法で、放課後や夏休みなどをすごされているのでしょうか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【346122】 投稿者: 和  (ID:UQzjInUCN/k) 投稿日時:2006年 04月 14日 16:43

    和光小学校には学童保育があります。私立小学校における学童保育の草分けです。
    http://wako-gakudo2004.web.infoseek.co.jp/

  2. 【346221】 投稿者: たぶん  (ID:l349AdnYCw.) 投稿日時:2006年 04月 14日 19:39

    都内の息子の通っている公立小学校内にある学童に、私立の制服を着た子が通っています。

    区によって違うかもしれませんが、お住まいの区に問合せをなさったら如何でしょうか?

  3. 【346255】 投稿者: だいじょぶ  (ID:o57mBd3wdys) 投稿日時:2006年 04月 14日 20:39

    WM様

    私もフルタイムで働いています。
    私立受験を決めた時夏休みなどどうしょうと悩みました。

    子供は都内の私立に行っております。
    現在家の近くの公立小学校の学童へ行ってます。最初私立に行きながら
    公立の学童にいけるのかなと不安でしたが電話して聞いてみると
    とても親切な対応でした。現在私立のお子さんも4、5名おります。
    子供たちはすぐ仲良くなり子供も楽しんで行ってます。
    地域のお友達もできるのですごく安心です。
    学童の情報アドレスです。ご参考まで。費用はおやつ代のみ 月2000円です。
    http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jidou/shisetsu/toukei/list.html

  4. 【346301】 投稿者: うちの学校にも  (ID:207cXgT5wrQ) 投稿日時:2006年 04月 14日 22:03

    長男の通う公立の小学校の校舎内にある学童にも女○館の制服を着て
    参加しているお子さんがいますよ。
     世田谷区の場合は大丈夫のようですね。
    まわりのお母様たちとはじめは驚いておりましたが、子供達は
    案外平気になじんでいるようです。

  5. 【346310】 投稿者: 私立で学童行ってます  (ID:7QnN8WGue4U) 投稿日時:2006年 04月 14日 22:15

    エルフィーはどうでしょうか?
    うちはエルフィーではありませんが。

  6. 【346358】 投稿者: 。。。  (ID:.okA.3C5sXw) 投稿日時:2006年 04月 14日 23:03

    WM さんへ

    お住まいの地域の役所のHPを見ればたいてい詳しく書いてあります。
    公立の環境がイマイチなので私立へ、でも長期休みや帰宅までの間が心配なので学童とは矛盾しています。学童を見学をすればもっと不安になると思いますよ。学童は更に雑然としていますから。
    そちらの地域の学童はどうか分かりませんが、中には勉強する机がなく、ただ児童館のように遊んで6時まで保護者を待つ学童もあります。
    最近は有料の学童もあります。(月6〜7万前後)また学童へは通わず、塾やお稽古事を習わせる親御さんもいます。
    地域の幼稚園や保育園から私立ならば多少の友達や上の学年に知り合いもいて居心地は良いかもしれませんが、全く知り合いがいないとなじむのに時間はかかるかもしれません。
    6時から帰って、勉強ができるのは遅くとも7時半から9時の間でしょう。通学の為、9時に寝かすとしたら私学の宿題をこなせますか?
    あと、公立の子供も小学3年から4年にかけて学童をやめ(学童には週5行くことが前提でいけなければ辞めてくれというところもあります)通塾+習い事になる子もいます。
    あと最後に、私学から学童までお一人で行かれるのでしょうか?
    小学生を狙った犯罪は帰宅時間が一番多いです。連日、不審者メールが区から送られてきます。そういった意味でお一人で学童まで行かれるのはどうかと思います。
    私立で学童があるところが増えるとお互いいいですね。



  7. 【346411】 投稿者: 私立で学童2  (ID:9CuAxjv49uE) 投稿日時:2006年 04月 15日 00:01

    娘も私立ですが、地元の学童保育に入所しています。
    児童館なので本や遊び道具がある点がよいです。それから男の子の場合だと工作室があるのが好きな子にとっては魅力なようです。
    地元のお友達が出来る点ではよいです。それから女子校なので、男の子との接点を持たせておくという意味もあります。
    上の子(公立でしたが)が通っていた頃はほんとうに雑然として宿題もしないで帰るのが普通でしたが、要望が多くなったのか宿題をやるように声をかけてくれるくらいにはなりました。
    私立小は公立小とは休みがずれることもあるので、そういうときは公立のお友達がいないなか、学童の指導員を独占してすごしています。

    上の子は公立小だったので4年生で学童に通うことができなくなってからは中学受験のために塾に通わせましたが(週に3〜4日なので十分学童代わりになりました)、同じ学童にいた私立小のお嬢さんをお持ちのお母様が「お稽古ごとだけではなかなか埋まらない・・」とおっしゃっていました。この先学童を卒所してからのことは今から対策を検討しなくてはなりません。高校まで今の学校に行かせるつもりですので、上の子のように進学塾にいかせるつもりもなく・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す