最終更新:

4
Comment

【346305】単身赴任

投稿者: tannpopo   (ID:b2Gknd6t03Q) 投稿日時:2006年 04月 14日 21:59

私立受験を考えつつも転勤族・・仮に合格して転勤になって単身赴任を受付ない学校があるとか・・。都内でそのような学校は多いのでしょうか?転勤族の方はどのように受験を考えているのでしょうか?参考までにお知恵をいただけたら。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【346309】 投稿者: 秘密  (ID:cfKQG.l2lZw) 投稿日時:2006年 04月 14日 22:11

    学校にばれないようにするつもりです。

  2. 【346314】 投稿者: 心配しないで  (ID:nlkQWGxRuPY) 投稿日時:2006年 04月 14日 22:15

    都内の私立で単身赴任を受け入れないと言う学校があると聞いたことがありません。
    我が家は受験の時すでに単身赴任でしたので、願書の父親の住所を赴任先にし、住所の横に「単身赴任先」と書きました。
    受験校全て合格をいただきましたので、全く心配いらないと思います。
    友人も単身赴任の方が多いですが、私立の方ばかりです。

  3. 【346327】 投稿者: 心配しないで  (ID:nlkQWGxRuPY) 投稿日時:2006年 04月 14日 22:27

    今思い出しましたが、国内の転勤の方の場合は厳しいと聞いたことがあります。
    事実かどうかはわかりませんが・・
    我が家は危険を伴う海外転勤でしたので、それで大目に見てもらえたのではないかと
    言われた事がありました。
    一緒に暮らしたくても、とても不可能だと判断していただけたのかもしれません。
    友人も、ご主人が海外で単身赴任をしている方々です。

  4. 【346336】 投稿者: 知らなかった  (ID:Fvawes2fd1w) 投稿日時:2006年 04月 14日 22:38

    私立小2母です。
    単身赴任不可、ですか?初めて聞きました。


    受験の際提出した願書でも、夫の職業を記載した学校が何校かありました。
    夫は職業柄、定期的に全国転勤があることが明らかでありますが、そのことについて触れられたことは一度もありませんでした。


    クラスでお父様が単身赴任している方がいらっしゃるかはわかりかねますが、
    お父様の仕事の都合で、すでに退学なさったお子様が1年生のうちに3人いらっしゃいます。また戻ってらっしゃるかどうかは、存じませんが、たった1年で・・・とそちらのほうが私としてはさびしく感じました。
    ちなみに、娘の学校では調査書や緊急連絡簿に、父親の職業や部署名、連絡先など提出しますし、変更があったときには随時報告しなければなりませんので、秘密に・・・というのは不可能と思います。学校でも家族の話はしますので、父親が同じ世帯にいないというのはどうしても隠し通せるものではないのではないでしょうか。


    でも、単身赴任にしても家庭の問題ですし、学校生活に支障が出ない限りは学校があれこれ指図をする問題ではないと私は思いますが、いかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す