最終更新:

21
Comment

【347939】小学校受験迷っています(武蔵野学園)

投稿者: 中央線   (ID:QQMiVAMygFs) 投稿日時:2006年 04月 17日 16:51

2児(上:女子、下:男子)の母です。
まだ数年後ですが、私の側の祖父母の勧めもあり、小学校受験を漠然と考えています。
(私を私立に通わせたわけでもないのに、孫かわいさでしょうか、色々と聞きかじっているようです。)


かつて受験戦争の勝者であった主人は、小学校受験そのものに反対はしないものの、
「子供にむやみに楽をさせてはならない。適切な時期に適切なハードルを越えさせるべきである。したがって、中学受験、大学受験はmustである。」との意見です。
また、
「中高が女子校、男子校になることはやむをえないし、むしろその方が望ましいが、小学校くらいは共学で過ごさせるべきである。」
「姉弟が同じ学校に通えるように志望校選択をすべき。」
とも言います。
また、
主人は信者ではありませんが、中高がキリスト教系の学校だったためか、常々、
「子供たちには聖書の価値観に触れてほしい。」と言っています。


このような主人の意見もあり、
付属校や、男子のみor女子のみの学校(あるいは極端にどちらかが多い学校)は志望校から外れることとなり、
必然、共学の、いわゆる「受験小学校」が候補に上ってきます。
通学時間を考えると、国立学園、聖徳学園、武蔵野学園あたりになりますが、
「聖書に触れる」ということでいえば、武蔵野学園は理想的と感じています。


地元の公立が荒れているわけでもなく、また武蔵野学園以外には他にどうしても入れたいと思う学校もないため、
武蔵野学園だけ受験して、ダメなら地元公立で、と考えています。


長くなりましたが、皆様にお聞きしたいのは、以下の点です。
?武蔵野学園に強い幼児教室はあるのでしょうか?
?幼児教室では他校の併願を強く勧められるような気がしますが、「武蔵野学園だけ受験して、ダメなら地元公立」という考え方を幼児教室では受け入れてもらえるでしょうか?
?逆に言うと、幼児教室等に通わずに、武蔵野学園に合格することは可能でしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【347963】 投稿者: 多摩川線  (ID:u3y8BOK9fx6) 投稿日時:2006年 04月 17日 17:32

    質問のお答えにならないかもしれませんが、
    もし武蔵野学園1本で、ということであれば附設の「ひまわり幼稚園」に進学されてはいかがですか?
    推薦はないものの、ひまわり幼稚園からですとほぼ進学できるようです。
    お友達がお教室には通わず、ひまわり→武蔵野学園小に進学しました。
    ひまわり幼稚園はご近所幼稚園ですので、入園するのにお教室は必要ないかと思います。
    武蔵野学園小については昨年の入試の頃にスレが立っていたので、検索してみて下さいね。

  2. 【347988】 投稿者: ミッション校ならば…  (ID:v73PgTrF2Lk) 投稿日時:2006年 04月 17日 18:11

    ちょっとご希望からは、外れてしまいますが、小学校が共学で中学校から
    別学というならば、調布の晃華学園はいかがでしょうか?
    男の子さんは、中学受験をしなければなりませんし、上の女の子さんにし
    ても、中学校に進学するに当たって、ある程度のテストが繰り返されます。
    外部からの進学者の程度は上の下程度ですし、外部からの進学者の数の方
    が多いので、小学校でのんびりしてもいられず、半数以上は通塾している
    ようです。
    お住まいは中央線沿線のようですね。中央線沿線からの小学校通学者もい
    らっしゃいますから、周囲でお探しになってみたらいかがでしょうか?

  3. 【348499】 投稿者: 中央線  (ID:oZ8bGeU5Fdo) 投稿日時:2006年 04月 18日 13:10

    早速レスをいただき、ありがとうございました。


    多摩川線 様:
    ---------------------------------------------------------------------
    ひまわり幼稚園の情報ありがとうございます。
    上の子が既に別の幼稚園に通っており、いまから幼稚園を変わることは考えておりません。
    下の子も上の子と同じ幼稚園に通わせてあげようと思います。
    もう少し早くひまわり幼稚園のことを知っていれば…


    過去スレ読ませていただきました。
    学校HPにも考査について「結果の正誤は重要でない」と書かれていて、
    過去スレを読んでも、果たして幼児教室でトレーニングをすることがいいことかどうか、
    こと武蔵野学園に関しては悩ましいですね。
    でも、近年倍率も上がっているようで、幼児教室なしで合格できるほど甘くはないのではないかという気もして…なかなか判断は難しいです。


    ミッション校ならば… 様:
    ----------------------------------------------------------------------
    晃華学園、いい学校ですよね。
    近所の子が中学から晃華で、とてもいい印象を持っています。


    でも、主人は女子御三家の夢を見たいようで…(笑)






    他にも情報等ございましたら、よろしくお願いいたします。

  4. 【349139】 投稿者: 中央線様  (ID:t0FQQ4FHgQw) 投稿日時:2006年 04月 19日 11:58

    ー女子御三家ーってどこのことですか?

    話の流れから言って、小学校ではなくて、中学のことですよねぇ?

    桜蔭、白百合、双葉のことでしょうか?

    小学校で、御三家があるのでしたら参考に教えてください。

  5. 【349307】 投稿者: え?  (ID:198U8ElLf9k) 投稿日時:2006年 04月 19日 16:35

    中学で女子御三家って言ったら、
    桜蔭・フタバ・女子学院ではないですか??


    スレ主さんのご主人は
    上のお嬢さんは、共学小学校から中学受験で
    女子御三家を狙わせたいとお考えのようですね。
    晃華の女子も中学で抜けるケースは少数ながらあるので
    候補にいれてもいいのでは?と思います。

  6. 【349649】 投稿者: 目的は中受?情操教育?  (ID:SudsiBxYC7A) 投稿日時:2006年 04月 20日 08:54

    中受目的の「女子」が晃華学園小に行く意味が理解できません・・・
    晃華は受験目的で行く小学校ではありませんので(男子は全員中受ですが)。
    女の子さんで中受御三家狙いでしたら初めから受験小なり公立小に進まれて、
    桜蔭・白百合・豊島丘を目指したほうがベターでは。
    お子さんを混乱させないような学校選びをお薦め致します。老婆心ながら。

  7. 【349663】 投稿者: 目的は中受?情操教育?  (ID:ibftK.uPXN2) 投稿日時:2006年 04月 20日 09:12

    誤解を招くといけないので一言追加。
    >晃華は受験目的で行く小学校ではありませんので
    と書きましたが、晃華学園小のお勉強についていくことや
    中学内進までに繰り返されるテストである程度の成績をキープするのは
    かなり大変です。親子で頑張らないと、ついていかれない学校です。
    男子はともかく、女子が晃華のお勉強についていきながら、
    なおかつ中学受験もするとなると、かなりの負担になること請け合いです。
    そこまでしてお嬢さんを鍛え抜くというご家庭の方針でしたら、
    別に文句を言う筋合いでもありませんが、初めから中受で御三家狙いならば、
    そういう雰囲気の受験小か、中受率の高い公立小に進まれたほうが、
    お嬢さんを混乱させずに済むと思います。
    親の都合だけでなく、お嬢さん本人の負担もよく考えてあげて頂きたいと
    おせっかいながら思いましたので、老婆心ながら付け加えました。
    お気を悪くしないでくださいね。読み流してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す