最終更新:

21
Comment

【347939】小学校受験迷っています(武蔵野学園)

投稿者: 中央線   (ID:QQMiVAMygFs) 投稿日時:2006年 04月 17日 16:51

2児(上:女子、下:男子)の母です。
まだ数年後ですが、私の側の祖父母の勧めもあり、小学校受験を漠然と考えています。
(私を私立に通わせたわけでもないのに、孫かわいさでしょうか、色々と聞きかじっているようです。)

かつて受験戦争の勝者であった主人は、小学校受験そのものに反対はしないものの、
「子供にむやみに楽をさせてはならない。適切な時期に適切なハードルを越えさせるべきである。したがって、中学受験、大学受験はmustである。」との意見です。
また、
「中高が女子校、男子校になることはやむをえないし、むしろその方が望ましいが、小学校くらいは共学で過ごさせるべきである。」
「姉弟が同じ学校に通えるように志望校選択をすべき。」
とも言います。
また、
主人は信者ではありませんが、中高がキリスト教系の学校だったためか、常々、
「子供たちには聖書の価値観に触れてほしい。」と言っています。

このような主人の意見もあり、
付属校や、男子のみor女子のみの学校(あるいは極端にどちらかが多い学校)は志望校から外れることとなり、
必然、共学の、いわゆる「受験小学校」が候補に上ってきます。
通学時間を考えると、国立学園、聖徳学園、武蔵野学園あたりになりますが、
「聖書に触れる」ということでいえば、武蔵野学園は理想的と感じています。

地元の公立が荒れているわけでもなく、また武蔵野学園以外には他にどうしても入れたいと思う学校もないため、
武蔵野学園だけ受験して、ダメなら地元公立で、と考えています。

長くなりましたが、皆様にお聞きしたいのは、以下の点です。
?武蔵野学園に強い幼児教室はあるのでしょうか?
?幼児教室では他校の併願を強く勧められるような気がしますが、「武蔵野学園だけ受験して、ダメなら地元公立」という考え方を幼児教室では受け入れてもらえるでしょうか?
?逆に言うと、幼児教室等に通わずに、武蔵野学園に合格することは可能でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【350952】 投稿者: お住まいの場所にもよりますが  (ID:/OfxySGhSNo) 投稿日時:2006年 04月 22日 07:22

東京文化小学校(杉並区と中野区の境目ぐらい。中央線or丸の内線またはバスで
    行かれます)も女子の中学受験率9割です。中高短大もあるけれど女子は大半が中受、
    男子はもちろん全員中受です。
    キリスト教に基づいたお祈りや校長先生のお話もあり、年間行事の中にミッション系
    ならではのものも含まれ、情操教育にも力を入れている学校です。
    おいしい給食も定評があります。授業も基礎学力徹底のため工夫された良質なものです。
    入試はずっと2回募集だったものが昨年より1回募集になってしまったので、難易度が
    上がり、簡単に合格できない小学校になってしまいました。
    成蹊・立教女学院・立教(男子)・光塩・暁星などの難関校が残念だった子が
    押し寄せるので、生徒のレベルは高く、ご家庭の意識も真面目で熱心です。
    でも保護者間の仲の良さは折り紙つきです。
    選択肢の1つとしていかがでしょうか、ということで、ご参考までに。

2. 【351611】 投稿者: 老婆心  (ID:c6NX02LgnBM) 投稿日時:2006年 04月 23日 09:24

スレ主様のお考えですと、お嬢さんにキリスト教的価値観や聖書に触れる機会を
    作ってあげたいということですよね。私立小を検討しているのは「受験だけでなく
    情操教育面も考えて」のこと、そのお気持ちは理解できます。
    老婆心ながら申し上げると、キリスト教的な価値観や聖書の時間などは、
    中高に入ってからでも充分間に合うような気がします。中高は感受性が最も
    時期ですし、友達や校風から受ける影響は計り知れません。
    小学校での宗教教育も無意味ではありませんが、この時期はまだご家庭や
    親御さんの影響が圧倒的に強いので、親御さんが聖書のお話をしたり、
    教会学校に同伴したり、クリスマスやイースターの礼拝に行ったりすれば、
    お子さんは自然にキリスト教的なものに関心を抱くのではないでしょうか。
    中学受験の際には、JG・英和・立女・頌栄などのプロテスタント校や、
    ふたば・白百合・聖心・光塩・晃華・純心・ドミニコetc.のカトリック校など、
    選択肢はたくさんあります。勉強だけでなく宗教的な行事を体験することで
    生き方を模索することがミッションスクールでは可能ですので、小受で焦らなくても、
    中高の環境を選べば大丈夫なのでは?と思います。
    それはともかく、
    スレ主様のご意向に沿った私立小学校ならば、武蔵野学園と東京文化小学校、
    そして小平サレジオ小が合っているかと存じます。頑張ってくださいませ。

3. 【352573】 投稿者: 中央線  (ID:dNErHMn.7Z2) 投稿日時:2006年 04月 24日 17:04

いろいろとありがとうございます。

東京文化は給食ですし、母としては大変助かるのですが、
    三鷹よりも更に先となると、やはり、うちからは少し遠いなあと感じてしまいます。
    武蔵野学園なら、うちから車で20分もあれば着きますので、
    何かのときに迎えに行くのも楽ですし。

中高でJGとかミッション校を目指す手もあるというのはその通りかと思います。
    ただ、下の子のことを考えると。。。
    男の子の場合はミッション校の選択肢がとても少ないですよね。
    都内の上位校だと、暁星くらいのものではないでしょうか。
    あとは神奈川に栄光や聖光がありますが、家からは2時間くらいかかってしまいます。
    下の子をミッションの中高に入れようと思ったら、
    やはり、家の主人の母校に入れるしかないのかなあと。
    それだと、寮生活になってしまうのですが。

話を元に戻しますと、いわゆる「お受験」の世界では、
    やはり、武蔵野学園は、成蹊や早実の併願校という位置づけの受験生が多く、
    幼児教室の先生方もそのように位置づけられているのでしょうか?
    そうだとすると、「武蔵野学園1校のみ受験し、ダメなら地元公立」という、
    家のような方針で幼児教室に通うと、幼児教室で浮いてしまうのではないか、
    居辛くなってしまうのではないかと危惧しています。

4. 【352605】 投稿者: えっ?  (ID:TfyiignAvS6) 投稿日時:2006年 04月 24日 17:56

成蹊・早実の併願校ではないと思います。
    全部受験できるかは別として、
    成蹊・早実・暁星・立教・幼稚舎で願書を出される方が
    多いのではないでしょうか。
    武蔵野学園は存じませんが、大手ではなく、個人的なお教室を
    探されるときっと親身になって指導して下さると思いますよ。
    間違っても大手に行かれない方がよろしいかと思います。

中央線さまのおっしゃるミッションスクールとはカトリックを
    限定されているのでしょうか。
    >都内の上位校だと、暁星くらいのものではないでしょうか
    とありますが、立教もありますよね。(上位校と位置づけされて
    いない?)

プロテスタントでよければ立教もそうですが、子供の友達が
    聖学院に通っております。
    キリスト教の学校で英語教育、リトミックなども素晴らしく
    情操教育という面ではおすすめだとおもいます。
    聞いていても素敵な学校だなと思いました。

いい個人的なお教室が見つかるといいですね。

5. 【352692】 投稿者: ・・・  (ID:uPTeg2FOi46) 投稿日時:2006年 04月 24日 20:42

武蔵野学園自体プロテスタントなのですから、
    スレ主さんは、プロテスタントokお考えだと思いますよ。

6. 【353182】 投稿者: 中央線  (ID:uf8yM3MT/d2) 投稿日時:2006年 04月 25日 15:02

もちろん、プロテスタントでもOKです。
    むしろ、毎日礼拝をし賛美歌を歌うプロテスタントの方が望ましいくらいです。
    ですので、主人の口からはJGの名前が出てくるわけです。

立教は素敵な学校だと思いますが、
    「中学受験、大学受験はmust」という家の(というより主人の)方針のため、
    付属校は志望校から外れます。

大手ではなく、個人の教室にすべきとのアドバイス、
    その通りだろうなあと思います。
    がんばって情報を集めたいと思います。

皆様、色々とありがとうございました。
    そろそろ〆させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す