最終更新:

12
Comment

【348025】ところでピークって?

投稿者: どうもわかりません   (ID:DX2vf7Vgt2Y) 投稿日時:2006年 04月 17日 19:46

4月に年中になった子供を持つものです。
掲示板を拝見していると、
夏前にピークがくると…、ピークが早すぎると…、
などの文面を見かけますが、
この場合のピークとは具体的にどういう状態なのでしょうか?


例えば、ペーパーを想定した場合、
夏くらいにすべての問題がすらすら解けても、
秋には忘れてしまったり、やる気がなくなって、
成績が落ちてしまうことが多い、と言う事なのでしょうか?


また、ピークがきている、きていない、というのはどうやって判断するのでしょう?
(成績が落ちて初めて分かる?)

無知で申し訳ありません。
経験者の方に、ご教授いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【348066】 投稿者: 実は・・  (ID:KtrznRUJZic) 投稿日時:2006年 04月 17日 20:56

    私も知りたいと思っていました。
    でも、ピークを迎えるにあたって、
    受験勉強を始めた時期も関係するのではないでしょうか。
    夏前にピークを迎えるお子さんは、いつ頃からどんな勉強をされていたのでしょう?

    確かに、自分が大学受験したときには直前になって息切れしてきた記憶がありますが
    幼児には自覚はなさそうですよね。
    親から見て、吸収が鈍るというよな意味だと思っていたのですが
    本当のところはどうなのでしょうか。

  2. 【348069】 投稿者: 振り返ってみて  (ID:tB4ktTsfG3s) 投稿日時:2006年 04月 17日 20:58

    四月から一年生の親です。我が家も受験時、ピークって?って考えたことがあります。子供がどうなるのかしら?って。5月、8月初旬にスランプ気味になり、夏休み明けから毎回のテストで力をキープし始めました。10月の最後あたりでは、もうやることがなかったくらいでしたので、ペーパーなんかは5枚くらいで
    絵とか描いたり。終わってみてこそわかることのような気がしますが、10月は母子仲良く、穏やかに、スキンシップしたりしていました。子供も不案なのか、妙に膝にのってきたりして。11月がすぎ、我が家には国立を受けるパワーはまったくありませんでした。骨抜き状態。残りの一か月にパワーを持てる子が国立向きなんでしょうね。我が家は11月にピークだったんだなあって。

  3. 【348158】 投稿者: えー  (ID:DdzKKmNCTLk) 投稿日時:2006年 04月 17日 22:56

    ピークが10月頭にきた口です。
    何をやっても、上手にこなし打てば響く状態。
    漫画で言うと、周りが一歩退く状態。
    きっと分かると思います。
    この時期の面接は最強でした。

    この時期を過ぎる(10月後半)と、子供は素直に答えればいいのに「こんな答えじゃないだろう。もう一度考え直そう」などとおもうのか、時間切れや丁寧すぎ、またや早くこなそうとして早とちり。
    なんか空回り状態になったりするのです。
    本人も子供ながらに煮詰まるのかしら?
    言われていることが、パニクって「?」理解出来ず答えに詰まることが面接時ありました。

  4. 【348376】 投稿者: 日々できることを  (ID:UC858HIr5v.) 投稿日時:2006年 04月 18日 09:49

     昨年受験を終え、今月からカトリック系女子校に通い始めました。
    一人娘なので、経験豊富ではありませんが一言。

    ピークって、過ぎてから初めて「あの時がピークだった」と気付くものだと思います。
    調子が良い時にはどんどん吸収していくので呑込みも早く、お教室でのお勉強や模試などの点数も安定していいものです。
    そんな時にはできるだけそんな時期が長続きするように、誉めてあげてください。

    反対に調子が悪いときにはやり方を工夫したり、時には息抜きをさせてあげる勇気を持ってください。

    いい時も悪い時も、得意な事も不得意な事も子供ながらに、いえ子供だからこそあるのです。
    とにかく子供の調子をよくみて理解し、効率よく全面的に育ててあげたいですよね。

    我が家は受験の頃は調子が良かったと思います。
    何より表情が生き生きと、冴えていました。
    もしかしたらピークだったかもしれません。
    しかしもしピークではないときに頑張らなくてはならない場面がきても、一生懸命やり通す粘り強さは5年間で教えてきたつもりです。

    緊張したり、調子が悪いと素がでますから、本質を育てる事を考えてください。
    頑張ってくださいね。
    小学校はとても楽しいそうですよ。

  5. 【348718】 投稿者: 今年入学  (ID:BzoVLkhl92I) 投稿日時:2006年 04月 18日 20:47

    なんとか第一志望のペーパーカトリック女子に合格しました。
     我が家の場合私が面白がって先走り、年中秋頃には一人でとっくんシリーズを終え、勿論年中向けの模試は常に満点に近いトップクラスでした。 ですが、年中2月からダウン気味、3月、4月と下降線本当につらい時期でしたね。 6月、7月はなんとか大手模試で10番以内までもちなおした物の、また8月から下降線。 おそらく原因は子供には(1月生まれでしたので)受験するという意味、意欲が理解出来ていなかったようでした。子供はヘラヘラと笑い親は淡々とつらく空回りの日々を送り、10月になってようやく本人も受験するという意味が分かったのかどうか、「お母さん、私がんばって来る」と。 模試はその頃受けませんでしたが、塾でもほぼ全問正解で11月1日を迎えれました。 我が家は結果的に試験当日にピークを迎えれたと思います。

  6. 【348785】 投稿者: ?  (ID:q3woaFhFUys) 投稿日時:2006年 04月 18日 22:19

    今年入学 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >迎えれました。 迎えれた。


  7. 【349341】 投稿者: どうもわかりません  (ID:xAl8W2keJas) 投稿日時:2006年 04月 19日 17:47

    皆様よりレスをいただき、感謝しております。

    試験日がピークになるように、意図的に調整できるのか?
    とか新たな疑問は生じたものの、
    ピークという言葉の意味が、
    おかげさまで掴めたように思います。

    本当にどうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す