- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: どうもわかりません (ID:DX2vf7Vgt2Y) 投稿日時:2006年 04月 17日 19:46
4月に年中になった子供を持つものです。
掲示板を拝見していると、
夏前にピークがくると…、ピークが早すぎると…、
などの文面を見かけますが、
この場合のピークとは具体的にどういう状態なのでしょうか?
例えば、ペーパーを想定した場合、
夏くらいにすべての問題がすらすら解けても、
秋には忘れてしまったり、やる気がなくなって、
成績が落ちてしまうことが多い、と言う事なのでしょうか?
また、ピークがきている、きていない、というのはどうやって判断するのでしょう?
(成績が落ちて初めて分かる?)
無知で申し訳ありません。
経験者の方に、ご教授いただければ幸いです。
現在のページ: 2 / 2
-
【349380】 投稿者: 今年入学 (ID:BzoVLkhl92I) 投稿日時:2006年 04月 19日 19:35
? さんへ:
-------------------------------------------------------
> 今年入学 さんへ:
> -------------------------------------------------------
> >迎えれました。 迎えれた。
>
>
>
いちいちつまらないことを指摘する方ですね。
-
【349399】 投稿者: そうかな? (ID:Yd/oNm4xAAo) 投稿日時:2006年 04月 19日 20:20
つまらないことかしら?大切な事だと思います。
「ら」抜き言葉が日常だとしたら意識して直すべきだと思います。 -
-
【350270】 投稿者: 同感です。 (ID:Ow8TYnYPTK6) 投稿日時:2006年 04月 21日 02:15
-そうかな?- 様のおっしゃるように、「ら」抜き言葉が日常だとしたら
意識して直すべきだ…と私も思いますが。 -
【350307】 投稿者: 今秋組 (ID:MXcxy33Ftvg) 投稿日時:2006年 04月 21日 07:58
>迎えれました。 迎えれた
…は、いくらなんでも大人の言葉遣いとしてみっともないと思いますが
キーボードの入力に慣れていない方かもしれませんし。
それ以上に、このくらいウッカリさんなお母様でも
お子様が優秀ならば、ペーパー難関校にご縁をいただけるのだなぁと
ある意味、安心いたしました。
嫌味ではなく、本当に肩の力が抜けた思いです。
我が家も、娘は頑張ってくれているのですが
父母ともに公立出身で、私立育ちの御父兄と比べると
やはりガサツに見えるのだろうなぁ…娘の足を親が引っ張りそうだなぁ…
と不安に思っていましたので。
ところで、子供をピークに導くのはたやすい、
難しいのはピークの状態を維持する事、とよく聞きますが
終了組の皆様は、最高潮の状態の維持のために
具体的にどのような対策をなされましたか?
参考までにうかがえたら嬉しいです。 -
【350516】 投稿者: 終了組 (ID:xWGYr/e1nMI) 投稿日時:2006年 04月 21日 13:40
四月からカトリック女子校に通っています。
我が家の場合、11月はじめにちょうどピークでしたが、試験日に合わせて、ピークに導くのもほんとうに大変です。
9月にもなると、普段の勉強に加え、願書書きや面接の練習の仕上げも加わり、まだ、肝心の本人の実力があともう一歩の場合、あせらないようにと、心がけるのが、なんといっても大変でした。
ピークが早く来たお子さんのお母さまの場合も、その状態を維持することと、また他のお子さんの全体のレベルが段々とあがってきて、追われる立場にあるのを、平常心でいられるようにするには、やはりお母さまの精神力にかかっているのではと思います。
何か具体策があれば、お伝えしたいのですが、終了して感じるのはピークがいつ来るかは導き方よりも、それぞれのお子さんの成長のはやさにかかってくるのではと思いました。幼稚園児の場合、やり方を理解し、それを自分で実行、表現できる成長のはやさに非常に幅があり、たとえば、ごゆっくりさんのお子さんのタイプの場合、そのお母さまや先生が、強力にリードして、いったんは早くピークが来ても、やはりそのあと維持しにくいのではと思いました。