最終更新:

8
Comment

【348611】横浜雙葉小学校・母の参加について。

投稿者: 葵   (ID:HJBCeZK6DXo) 投稿日時:2006年 04月 18日 17:12

今秋受験を控えております年長女児の母です。
横浜雙葉小学校の受験を検討しておりますが、
入学後の父兄の参加行事(学校からの召集等)はどの程度あるのかご存知でしたらお教え願います。

現在私は仕事を持っておりまして、
受験は有職のままする予定ではありますが、
仮に合格できた場合休職もしくは退職すべきかと考えております。
受験後に考えれば済むではありますが、
仕事を持つ母があまり好ましく思わない学校ということであれば、
(入学できた場合仕事は辞めます。と申しても入学までの3年間は長時間子どもを預けていたという事が好ましくないと思われる等)
大変魅力的な学校ではありますが、受験自体を考え直さなければいけないかしら?と、思っております。

家庭の方針で志望校は上記学校のみです。今の所、他の私学を受験する予定はございません。

ご意見をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【348750】 投稿者: なぜ?  (ID:FmCkLhhGvZg) 投稿日時:2006年 04月 18日 21:32

こちらの学校にお世話になっておりますが、入学前から仕事を持っておられる方、いらっしゃいます。一年生の最初ころは、慣れるまで、いろいろな部分で働いていると大変だと思いますが、それほど学校からの召集はありません。でも、なにかしらお手伝いをしますので、そのお手伝いの内容にもよると思います。でも、どうして、こちらだけしか志望しないのですか?かなりの難関です。試験内容も長時間でこなす量が多いです。お勉強をなさってるのであれば、他の私学もご検討なさってみたらいかがでしょうか?こちらの学校の魅力ってなんでしょうか?入学してみないとわからないこともたくさんあります。

2. 【348761】 投稿者: 後悔ですか  (ID:z5cupETndvk) 投稿日時:2006年 04月 18日 21:44

なぜ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こちらの学校にお世話になっておりますが、入学前から仕事を持っておられる方、いらっしゃいます。一年生の最初ころは、慣れるまで、いろいろな部分で働いていると大変だと思いますが、それほど学校からの召集はありません。でも、なにかしらお手伝いをしますので、そのお手伝いの内容にもよると思います。でも、どうして、こちらだけしか志望しないのですか?かなりの難関です。試験内容も長時間でこなす量が多いです。お勉強をなさってるのであれば、他の私学もご検討なさってみたらいかがでしょうか?こちらの学校の魅力ってなんでしょうか?入学してみないとわからないこともたくさんあります。

気になる書き方ですね。在校生の母に魅力ってなんなんでしょうかって聞かれても…。入学してわかったこと、できれば教えてください。

3. 【348774】 投稿者: なぜ?  (ID:g5WMbjcTMpY) 投稿日時:2006年 04月 18日 22:01

できればといわれても...。ひとつだけあげるとすれば、神様がいる学校なのに、なんとなく殺伐としている感じにおもうところがあることかしら・・・。家は一人っ子の女の子だし、今となれば、大学付属のところでゆっくり、丁寧に子育てできる学校の方が良かったかも・・・とたまに思います。こんな書き方で、なんとなくわかるかしら・・・

4. 【348961】 投稿者: 花水木  (ID:ihDbWWfIsGc) 投稿日時:2006年 04月 19日 08:02

なぜ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > できればといわれても...。ひとつだけあげるとすれば、神様がいる学校なのに、なんとなく殺伐としている感じにおもうところがあることかしら・・・。家は一人っ子の女の子だし、今となれば、大学付属のところでゆっくり、丁寧に子育てできる学校の方が良かったかも・・・とたまに思います。こんな書き方で、なんとなくわかるかしら・・・

受験前にこちらの学校についてお調べにはならなかったのでしょうか?
    こちらの学校に「のんびり」というのは当てはまらないと思います。それは、神奈川で受験される方は周知の事なのではないでしょうか?
    娘は高学年ですが、先生方は本当にしっかり指導してくださいます。
    それを時には厳しいと感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、全ては子供たちが自立する為のもの。
    「なぜ?」さんはまだ低学年ですか?
    今は「なぜここまで細かくしなければいけないのか・・」と疑問に思われる事もあるでしょうが、高学年になってみると、低学年の細やかな指導は、今の子供たちにちゃんと繋がっている事が良く解ります。いい学校だと思いますよ。

葵さんへ
    お仕事を持っていらっしゃるお母様もいらっしゃいますよ。
    保育園から入学された方もいらっしゃいました。
    ただ、お仕事をされていてもお子さんの事はしっかり見るというのが基本だと思います。
    「私の仕事が・・・」と言う言い訳は通用しないと思います。
    学校へはそんなには出かけませんが、欠席者はほとんどいません。
    学校行事というよりは、宿題が毎日沢山出ますので、下校後のお子さんのフォローがお仕事をされていると大変かと思います。
    何より、子供の事を最優先に考えていると言う姿勢なら大丈夫だと思います。

5. 【349130】 投稿者: あ〜あ  (ID:LqAQEB3Rvx6) 投稿日時:2006年 04月 19日 11:46

花水木 さんへ:
    いるんですよね、こういった「うちの学校、命!」みたいな人。
    でもね、あなたのような人もいれば、入学した後で「??」と思って‘なぜ?’さんのように自分なりに疑問を持つ方もいらっしゃるんですよ。
    あなたみたいな人はすぐに自分の意見を押し付けるんだけれど、大人だったら「いろんな意見の人がいるんだな」と他の人の考えも受け入れる度量を持たれたらいかが?
    これではまるで学校に対して意見を持つことが悪いみたいです。

6. 【349146】 投稿者: そうですね  (ID:Ogn2CEYypwI) 投稿日時:2006年 04月 19日 12:11

入学前にその学校の事をよくお調べになる事は当然の事。
    しかし、確かに「入れてみなければわからない」という事もありますね。
    学校の雰囲気というものは長い歴史の中でも変って行きます。
    自分が卒業生であっても(私はこちらの卒業生ではありませんけれど)
    「あら?私の時代はこんな風だったかしら?」と思う事もありますよ。

もしかしたら、昔の横浜雙葉は今よりもうちょっとのんびりした学校だったのかもしれません。

個人的には酷い誹謗中傷、個人情報の暴露などでなければ
    ちょっとした
    御意見を仰るのも良いのでは?
    と思います。
    それをあまりに遮るようなレスが出ますと、
    かえって学校のイメージの為にも良くないのではないかしら。

7. 【349169】 投稿者: 花水木  (ID:.saZBGUbk4U) 投稿日時:2006年 04月 19日 12:53

私の書き方が悪かったようで・・・
    「なぜ?」さんの意見を遮るつもりなんてありません。
    ただ、いま「大変だ」と思っている事も、きっとお嬢様の力になっているはずなので、頑張って下さいと応援するつもりだったのですが・・・
    書き方が悪く誤解を招いたようで申し訳ありませんでした。
    それと、私は、娘の学校を好きですよ。
    だって、わざわざ受験までさせて通わせようと思った学校ではないですか。
    いい学校だと思わなければ、大切な我が子を通わせる事などできません。
    確かに、入学してから、入学前に思っていた事と少し違ったり(良い事も悪い事も)疑問に思う事もありましたが、それでも、先生方は子供たちを熱心に温かく指導してくださっていると思います。
    私の書き込みで不愉快な思いをされた方にはお詫び申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す