最終更新:

7
Comment

【351593】息子の私立小受験と主人の意見

投稿者: AE   (ID:9V6Q/2wT4Cw) 投稿日時:2006年 04月 23日 07:53

私立小(地方です)に通う娘と年長の息子がおります。
息子は姉の通う私立小に行きたいと申しておりますが、主人が反対をしています。
男の子は公立小に通い、いろいろな体験をさせたいというのが、反対の大きな理由です。
確かに娘の状況をみると、宿題も多いので下校後にご近所のお友達と遊ぶのは難しいです。
土曜日も学校がありますので、スポーツの習い事をさせてもお休みすることが多くなります。
(主人は息子にいろいろなスポーツをさせたいようです。)
より多くのことを経験させたい主人は、私立小で低学年からお勉強だけ中心になっている娘と
同じ状況を息子には作りたくないようです。
男の子は中学年くらいからスポーツをしながら塾へ通い、中学受験を目指せばいいのでは、
という意見を強く持っています。
私もその意見は分かり、それもいいのかもしれないと思うようになってきましたが、
息子に近所の公立に入学するのもいいね、という話をすると泣いてしまいます。
姉弟が別々の学校になる可能性を作ったのは親の責任ですが、やはり二人ともにあった、
進路を真剣に考えたいと思っております。
私もどうしたらいいのか考えがなかなか決まらないので皆さんのご意見をお聞きしたい
と思い書き込みました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【351617】 投稿者: つつじ  (ID:bPOgxe8wr9Q) 投稿日時:2006年 04月 23日 09:44

お姉さんと別の学校にいくというと
    泣いてしまうのは、かわいそうですね。
    年長といえばもう自分の意志ってはっきりしてきますものね。
    できれば、行きたいという方に行かせたいですよね。
    ご主人と一緒に今お姉さんが通っている学校を見学したり
    説明会に参加したり、改めて考えてみられてはどうでしょう。

ところでもう年長さんとのこと
    普段の受験のための準備にも、ご主人は反対されているのですか?

2. 【351632】 投稿者: AE  (ID:kNxghMYEITM) 投稿日時:2006年 04月 23日 10:15

さっそくのお返事ありがとうございます。
    主人は娘の小学校の行事には時間の許す限り参加しており、その様子を見た上で現在の意見を
    持っております。
    受験の準備については姉が勉強していた姿を見ているので、教材を出してきて自分もやりたい
    と申しますので少しずつさせてはいます。
    でも、勉強をしたのに受験をさせないのはそれこそ可愛そうなので、何かしら理由をつけて
    させないように持っていっている状況です。
    このことについて主人は、将来無駄になることではないから、お勉強はしておけばいいのでは?
    と思っているようです。
    うちはサラリーマン家庭ですので、家の職業を継ぐ必要がある訳ではなく、職業選択を自分自身
    でしていくことになりますので、主人は息子に対しては現在のような意見を強く持っております。
    私の弟が公立小学校から中学受験をし、首都圏で働いております。
    スポーツと両立させての中学受験がとてもいい経験になったと申しており、この意見も大きく
    影響しているのではないかと思います。(野球を小学校から大学まで18年続けました。)

3. 【351647】 投稿者: 思うに  (ID:O69CeA73L5U) 投稿日時:2006年 04月 23日 10:38

息子は公立の小6。まさにいま、中学受験の勉強をしているところです。

お嬢さんの私立というのは大学付属校ですか?
    ご主人の主張が書かれている内容のようでしたら、
    大学付属校、地方の学校で私立小自体が非常に特殊な状況、
    または極端な少人数制の学校でない限り、
    あまり先入観をもたずに入学されてから、
    息子さんをご両親の理想の形に持っていかれたら?つまり、両立されたらいかがでしょう。

私立に行って宿題も課題もやって、その上でガンガンスポーツをやる、という意味です。
    かっこいいじゃないですか。

新たなモデルを息子さんが作り出す、くらいの意気込みを持ったほうがいいと思うのです。

4. 【351653】 投稿者: BCC  (ID:NkGVO32bAuM) 投稿日時:2006年 04月 23日 10:49

AE さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の弟が公立小学校から中学受験をし、首都圏で働いております。
    > スポーツと両立させての中学受験がとてもいい経験になったと申しており、この意見も大きく
    > 影響しているのではないかと思います。(野球を小学校から大学まで18年続けました。)

私たちの頃の中学受験と現在はまったく違う様相で、
    その時期こそ習い事を中断せざるを得ない状況ですが
    ご主人様はその点はわかっていらっしゃるのでしょうか?
    個人的にはご主人様の思いには大賛成ですが。

年長さんの男の子さんならご近所の仲良しがいらっしゃると思います
    その子達と一緒よりお姉さんと一緒が良いのでしょうか?
    少しおくてで甘えん坊さんのように感じられますね
    それともお姉さまの学校のほうがきれいだとか上級生が
    優しくて感じがいいとかいう具体的なものがあるのかもしれませんね
    でも年長さんの意見で6年間のことを決められるのは
    もったいないかな、と思います
    泣いてかわいそうでも、あなたは男の子だから、と
    ご主人さまのお考え通りになさってよいと思います

5. 【351678】 投稿者: お茶  (ID:eb2KMAVKuIQ) 投稿日時:2006年 04月 23日 11:56

上の男の子が私立中学に入学し、下が公立小4年です
    自分の意志を持っているとは言っても、所詮5歳の子供のことです
    特に男の子はなんだかんだと言っても、お友達との楽しい環境があれば
    私立云々うだうだと言うこともないと思いますよ。それこそ親が心配している
    だけのことだと思います。家の息子も毎日ランドセルを放り投げ、楽しく
    時には喧嘩をしながら成長してきました。こういう時間て人生の中で大切ですよ
    やはり、ご両親が相談し、息子さんの進路を決めるべきだと思います
    他の世界をしらない子供にとって、どうしたいこうしたいと選ぶのは
    自分の知ってる方(環境)でしょう
    中学受験でも、まだまだ親の意見が大半を占めるものです
    我が子の進路、人生を決めるかもしれない大事な選択です。 
    お菓子やおもちゃを選ぶのではないのですから

6. 【351900】 投稿者: ロールケーキの体験  (ID:V6ODG/8HQHU) 投稿日時:2006年 04月 23日 19:00

近所に友達がいれば、自転車で公園に行くなど、小学生のうちでしか出来ない体験もできます。遊びに行くのも、約束するのも親が一緒では自立もできません。子供の世界で友達と遊ぶのも大切な体験ではないでしょうか。

しかし公立に行かなくても私立にいっても近所でともだちがいれば付き合えるし、私立の子でも地元のスポーツチームにはいることはできるでしょうが。
     えらそうに書きましたが、以下はうちの体験談です。うちは私立小でしたが、近所のお子さんとは疎遠になっていって、家でゲームか親が友達の家に送り迎えになりました。教育方針は申し分なく、先生方も優秀で行事も楽しくいい学校に入れたな、と私は満足でしたが、ある日5年になった息子に「近くのお友達と遊びたかった」「近くの学校に行きたい」「野球やりたかった」「学校がつまんない」と言われました。学校は上までありますが、生徒数も少なくこじんまりした学校で、男子のほうが少ないです。アットホームの空気が気に入って入れたのですがショックでした。上に進学させるつもりでしたが、急遽中学受験する方向に決めました。落ちたら地元の公立に行く約束です。うちは勉強させていた方だと思っていましたが、失礼ながら、公立のお子さんたちの優秀さに驚き、また、息子もお友達が増え、影響もうけて楽しそうに塾ライフを送り今は、一学年200人以上いる男子の方が多い共学の中学に合格し通って野球部にいます。いろんなお友達がいて楽しいようです。

小学校入学を考えていた頃は、一人っ子でもあり教育環境も考えてあの私立小しか考えていませんでした。息子が公立小をうらやましがっているとも思いませんでした。一つしか選択はできませんが、視野を広く持ち、子供同士で遊べる、スポーツ出来る環境などもう少しかんがえればよかったのか、後悔していますが、子育てはむずかしいですね。

私の結論からご主人の考えにもどうぞ考慮してみてください。子供はどこにでも染まれると思います。

7. 【351954】 投稿者: AE  (ID:R0bH40qSaqU) 投稿日時:2006年 04月 23日 20:32

皆様、いろいろなご意見本当にありがとうございます。
    娘の私立小でご一緒のお母様・ご近所のお母様・そして私の質問にていねいに答えてくださった
    皆様のご意見を大切に、息子に一番合っている進路をみつけてあげたいと思います。
    息子が姉と同じ私立小を望んでいるのは、遠方のお友達が多いため週末お互いのお家を泊まりあったりしております。そのため、姉の友達とそのご兄弟ととても親しくなっており、当然自分も
    同じ学校に行くと思っているのです。
    私の今時点での考えは、主人も本当に真剣に子供たちの将来を考え意見してくれているので
    (どちらのお父様のそうなのですが)主人の考えている方向で進んでいく決心をしていきたいと
    思っております。
    (息子の説得は主人にまかせてみようと思います。)
    私立小に行きスポーツも!が理想だと思いますし、実際にそのような状況で頑張っておられる
    お子様もたくさんいらっしゃると思いますが、息子は私の息子なのでそこまでの高望みは・・・
    と思っております。
    どのような状況になっても、自分のやりたいことしっかりみつけ、一生懸命それにむかって
    努力できる人になってほしいと思います。
    お返事いただいた皆様、本当に貴重なご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す