最終更新:

11
Comment

【353388】函嶺白百合小学校

投稿者: お受験ママ   (ID:rjrX0qLzJTA) 投稿日時:2006年 04月 25日 21:45

試験内容はどのようなものでした?
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【353414】 投稿者: 温泉卵  (ID:DAqAkG3Qaao) 投稿日時:2006年 04月 25日 21:59

    名前を言うだけです。
    1倍という倍率なしの全入り小学校です。
    ご安心ください。

  2. 【353439】 投稿者: お受験ママ  (ID:ftXNUf8shgg) 投稿日時:2006年 04月 25日 22:31

    お返事ありがとうございます。

    温泉卵さんの娘様も函嶺白百合に通われているのですか?
    我家には4才になる娘がおります。
    お教室に通わせようかと考えていましたが、必要はないでしょうか?

    はじめての投稿で、うまく伝えられなくてすみません。

  3. 【353568】 投稿者: スイッチバック  (ID:wdqLUm/tp0o) 投稿日時:2006年 04月 26日 00:40

    今春から、娘がお世話になっております。
    私も当初全入かと思っていましたが、そのようなことはなく、定員割れしようと(1学年
    40名ですが、娘達は34人スタートです)こちらに合わない子供は落とされます。
    一般公募(10月末)と年明けに何回か試験があるようですが(年明けの試験については、お教室を通して、又は学校に直接伺えば教えていただけます)、トータルで20名弱は残念だったようです。試験についても、ペーパーや指示行動、グループ考査、運動、個別、親子面接と、受験の王道を行く内容です。特に準備はされなかった方、都内や神奈川難関校残念組など様々ですが、お教室等で準備をされなかった方は少数だと思います。
    私学は経営上、定員割れは死活問題のようですが、だからといってこちらの学校は、誰彼かまわず・・・という考えではなく、入学後も様々な面で、函嶺白百合の生徒としてやっていけるかを、しっかり見据えて合否を出しているようで、その点では潔いと思います。
    九段・湘南と比べるといささか遜色を失いますが、カトリックの教えに基づく心の教育・学習カリキュラム・礼儀作法共に、内容の濃い指導を受ける事ができると思います。
    お受験ママ様も、お嬢様の受験をお考えなら、どちらの学校を志望されるにしても、後悔のないよう精一杯の準備をなさってください。

  4. 【354082】 投稿者: 寒い春  (ID:bh/43Y6M.Zk) 投稿日時:2006年 04月 26日 19:33

    温泉卵さんもスイッチさんも結局は同じことを言われています。
    まず分母が少ない・かなり特別な僅かな方のみ残念。
    年明けまで受け付けるので・・・今回はたまたまトータル20名残念なのですか、
    そして少なめでスタートされたようです。
    足切りも毎年微妙に変わると思います。(併願辞退者もいます)
    まんべんない出題も平易で、合否チェックは低いですよ。
    家族転居、母子のみ学校至近へ出家? なにがなんでも白百合派もいれば、
    普通に通学可能、教育が大変魅力、なによりも環境が秀逸 他々
    志望動機は他校同様に色々な方がいます。
    それでどの程度の準備をなさるかは、全く好みの域だと存じます。
    実際のところがわからない方もあるかと思い
    リアルなもの言い恐縮ですが。

  5. 【354128】 投稿者: お受験ママ  (ID:xk72lZ2lyzc) 投稿日時:2006年 04月 26日 20:51

    皆様お返事ありがとうございます。
     
    スイッチバック様、お嬢様はどちらのお教室に通われていたのですか?
    よろしければ教えて頂けないでしょうか?
    現在住まいが神奈川県伊勢原でして、相模大野にあるお教室を考えております。
    年中の秋頃から通えばよろしいでしょうか?



  6. 【354380】 投稿者: 見学を  (ID:BchWXb6j/6c) 投稿日時:2006年 04月 27日 08:46

     お受験ママ様

     お教室のことをあれこれ迷うよりも、まずは学校へ行ってみてはいかがでしょうか?
    本年度の行事はすでにHP上に公開されています。
    近いところで運動会でしょうか。
    未就学児対象の競技もありますよ。
    それに説明会では、受験準備について学校側からのアドバイスもあります。
    それをそのまま信じるかどうかはご家庭の判断ですが・・・。
    少なくとも、我が家はアドバイスの通りに準備をし、現在登山電車で通学しております。

  7. 【354439】 投稿者: スイッチバック  (ID:DBqHqWu8vZo) 投稿日時:2006年 04月 27日 10:06

    娘は大手(理英会)と個人の先生に見ていただきました。本命が東京の女子難関校
    でしたので、年少から通っていましたが、こちらを本命にされるのなら、
    年長になってからでも大丈夫ではないでしょうか。
    ただ、親子のコミュニケーションや基本的な生活習慣、しつけなどは付け焼刃では
    無理なので、お嬢様との日々の関わりから、コツコツ積み重ねていかれては?
    まだ4歳とのこと、月並みですが今の時期は、子供と共にいろいろな事を体験したり、
    四季を感じたり、幼稚園・保育園で沢山遊びながらお友達との関わりを学んだり、
    机上ではできないことを大切にされてはと思います。
    そして平行して、例えばこぐま会のテキストの基本編を、家庭でお母様と一緒に
    やってみたり、絵を描いたり粘土や工作で発想力を鍛えたり、日常の中で学びへの
    きっかけを作ってはいかがですか?
    教室に通っても、やはり基本は家庭ですから、しっかりと親が子供をサポートする
    事が大事だと思います。
    こちらは、距離のことさえ考えなければ、本当に素晴らしい学校です。
    娘は大好きな学校に、今日も元気に登校しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す