最終更新:

25
Comment

【353807】受験向き不向き

投稿者: ひつじ   (ID:q3kKXK6DCxA) 投稿日時:2006年 04月 26日 10:57

年中女子で性格は負けず嫌いですが、引っ込み思案で内気なところがあり、早生まれで第一子ということもあるのか、スローペースです。
 ペーパー難関女子校を目指していますが、勉強を始めたのが遅く(今年に入ってから)、出来ない事も多いです。
 最近情緒不安定なのか、塾の教室に入るのも私がいないと泣き出したり、受験勉強のせいなのかなー?と困っています。
 ペーパーをこなさないといけないので、どうしても勉強時間の拘束は避けられませんが、子供の性格によって、受験自体考え直した方がいいでしょうかねえ?1日1〜2時間ですが、勉強しています。でも途中、ペーパーに落書きしたりするし、できないと、私が怒ってしまう事もしばしばあり、口調がきつくなってしまったりします。
 私が怒りさえしなければ楽しくするんでしょうか?怒ってもよい事はないと、頭でわかっていてもどうしても感情的になってしまいます。
 子供を潰すものびのび勉強するのも親の導き方次第でしょうか?それとも子供が勉強へのストレスに耐えられる精神力をもっているかどうかの性格によるものでしょうか?
 私立小は授業内容の良さや、環境に引かれて考えましたが、実際お金はかかるし、公立小か中学受験したほうが、子供の意思も入るしいいのかなー?と思い悩んでいます。
 ご意見お聞かせ頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【357517】 投稿者: ひつじ  (ID:q3kKXK6DCxA) 投稿日時:2006年 05月 02日 11:59

皆様たくさんのアドバイス有難うございます。
     私自身が大きく構えて、完璧主義に走る事無く、毎日楽しく過ごすように努めます。
     たくさんの方々に励ましていただき、なんとか頑張れそうな気がしています。

2. 【357745】 投稿者: ゆき  (ID:lNkvMuP080o) 投稿日時:2006年 05月 02日 17:51

「ママと離れたくない。。」と泣いているお子さんがいらっしゃると伺い、

うちの子だけ落ちこぼれになってしまった・・・・。
    うまく導いてあげられなかった私は母親失格だ・・・。
    とかなり落ち込んでいた気持ちが楽になりました。

もちろん、子供をこんな状態にしてしまったのは
    私の責任だと反省しています。

ほかのお子さんと競争することを好まない子です。
    もっと負けん気を持ってもらいところですが
    こればっかりは変えることはできませんものね。。

もう秋まで復活できないかもしれません。
    復活できたとしても、
    これから益々頑張っていかれるできるお子さんに追いつく事もできないかな。

今まで頑張ってきたことを考えると諦めきれませんが
    でもそれが神様が教えてくれた
    一番ベストな選択なのかな。と思って
    焦らず子供の気持ちを大切に過ごしていきたいと思います。

ひつじ様もどうぞお子さんと楽しく過ごして下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す