最終更新:

47
Comment

【354020】鎌倉女子大学初等部について

投稿者: ポロシャツ   (ID:EDKXaCFmPaE) 投稿日時:2006年 04月 26日 17:38

年長の男の子を持つ母でございます。
こちらの学校に大変、好感を持っております。
過去のスレッドも拝見しておりますが、現在の学校の雰囲気など
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
また、男子の進路指導など合わせて伺えれば参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【369511】 投稿者: ぞうきん  (ID:3Kd8cczF13I) 投稿日時:2006年 05月 20日 19:33

この学校、倍率が上がってきて、クラス数も増え、順調に伸びているのではないでしょうか。先生方の指導も行き届いていて、入学前の説明会で受けた印象通りという感じなので、在校生の親としては大変満足しております。

一昔前は定員割れなどもあったようですが、今ではことに二次募集で優秀なお子さんが集まるようになってきて、学力面で良い刺激になっているようです。

唯一物足りないのは中等部・高等部のレベルが初等部とマッチしていないことで、男子は全員、女子も半分以上が外部進学することになり、高学年になると「受験」を考えざるを得なくなります。せめて偏差値50以上になってもらいたいものです。

ポロシャツさんの場合、男の子でいらっしゃるのでそれは特に問題ではないとは思いますが、6年後にまた受験せざるを得なくなること、昔のイメージから考えると意外と学業がハードなことを念頭に置かれて、学校説明会などにいらっしゃったらいかがでしょうか。

幼稚園からの内部進学の子や一次募集で入ってのんびりしているお子さんの中には、けっこう大変な思いをしてらっしゃる方がいます。

2. 【369607】 投稿者: ペキン  (ID:RHkTAXiq6hM) 投稿日時:2006年 05月 20日 22:31

今春よりお世話になっている男子の保護者です。
    入学したばかりなので、最初はのんびりさせてくれるのだろうと思ってましたが、もう宿題も出てます。プリント1〜2枚でたいした内容ではないのですが、これが毎日でるものですから、面倒を見る親のほうも少しばかり疲れます。授業でもプリントをばんばん使用しているようです。
    先日、先生のほうから「これからはもう少し宿題の量を増やします。理解度が乏しいと思われる子に対しては放課後補習もします」と連絡があったところです。

勉強の面倒をよく見てくれること自体は大変ありがたく思っており、入学させよかったなあと思っておりますが、高学年になって塾に通った場合に逆に負担になるかもしれないなあと少し危惧もしております。

3. 【369740】 投稿者: ポロシャツ  (ID:HRtuNJUj9zA) 投稿日時:2006年 05月 21日 08:42

ぞうきん様・ペキン様

なかなかレスがつきませんでしたので諦めかけておりましたところに
    この様な具体的に学校生活が分かるお返事が頂けました事、感謝しております。
    ありがとうございました。高島屋で行われました学校フェアに先生がお見えでしたので
    少しお話をすることがでました。とても丁寧で明るい先生で主人も私も益々、学校に
    魅力を感じました。年々倍率も上昇しておりますし油断できない学校と考えております。
    緑多い鎌倉の地に通学できる日を思い浮かべながら親子共々、努力していきたいと
    思っております。また、お母様たちの雰囲気なども教えていただけたら参考にさせて
    頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

4. 【369800】 投稿者: ぞうきん  (ID:UqNSxDbkx7o) 投稿日時:2006年 05月 21日 11:57

進路指導については学校側が説明会で「鎌倉学園・逗子開成レベルまでは学校で指導します」というようなことを言っていたと思います。ですので学校の進学指導をベースに、もっと上を考えるのなら有名進学塾、逆について行くのが大変なようなら補習塾で、学校の指導を補うメニューを考えれば良いのではないかと思います。(補習については任意参加です)

先生方は大変指導熱心ですし(院卒や、他の私学や地方の国立大付属小からのスカウト?の方が多いです)、保護者にも誠意ある行き届いた対応をして下さるので、色々ご相談しながらやって行ける学校だと思います。学校側も、外部進学進学実績を重要な宣伝材料(悪い意味ではなく)と考えているので、熱心に進路指導して下さると思います。

比較的上昇志向(これも良い意味で)が強い学校だと思いますので、ラクではないかもしれませんが、男子の応募が増えているというだけのことはあると思います。

5. 【370355】 投稿者: 個人差・・・  (ID:z6jwRBGR7VU) 投稿日時:2006年 05月 22日 11:47

こちらの小学校は、最近人気ですね。
    私も説明会等伺いましたが、雰囲気はとても良くて、男の子にもいいかなと思いました。

ただ、今年卒業されたお子様をお持ちのお母様から聞きましたが、進学先もそれぞれ個人差があるようです。
    (もちろん高学年での塾通いは必須です)学校の宿題と塾のお勉強とが両立出来ないお子様にはかなり厳しいそうです。
    私の知り合いのお子様は、希望の中学校に入学できたそうですが、今年は結構ひどくて、第1志望が×。第2志望も×。第3志望はかろうじて○。
    結局このお子様は公立へ行かれたそうです。
    ご両親もお子様も、かなり心を痛めていらしたそうです。
    今年は男子・女子ともにそうゆう方が多かった、と聞きました。
    学校側は、多分説明会ではその事にはふれないでしょうから、知らない方が多数だと思いますよ。

私立小学校を卒業して、公立中学に進学することがいけないわけではありません。
    でも、100パーセント近くのご家庭が、私立に進学する事を前提で通わせているのですから、もしも×だったら・・・と言う事も頭にいれておく必要があるのでは、と思いました。

6. 【370476】 投稿者: 個人差といわれても?  (ID:9Iu1dvQKZPc) 投稿日時:2006年 05月 22日 14:50

個人差・・・様が何をおっしゃりたいのか、よくわかりません。

>でも、100パーセント近くのご家庭が、私立に進学する事を前提で通わせているのですから、もしも×だったら・・・と言う事も頭にいれておく必要があるのでは、と思いました。

それはどこの小学校に行くか(選ぶか)とは別問題ですよね。
    だって自分の実力より高い中学ばかりに出願すれば、全滅になるリスクが高くなるのは当たり前のことじゃないですか。そんなことは、鎌倉女子大初等部の学校全体の学力レベルとは関係のないことです。(それとも初等部の先生方が無謀な併願パターンでもお勧めになるってこと?ありえないと思うけど)
    お知り合いのお子さんは、第3志望を合格したのに進学しなかったわけでしょ?それでご両親が心痛になられても・・・単なる併願ミスじゃないですか。初等部のこととは無関係の話。筋違いです。
    それと成績に個人差があるのも鎌倉女子大初等部に限った話じゃないですよね。
    何のアドバイスなんですか、これは?

7. 【371034】 投稿者: yuri  (ID:g1koh6dCAak) 投稿日時:2006年 05月 23日 11:24

他校に通っていますが、この学校についても考えたことがあり、先生と電話でお話ししたことがあります。
    私が気になったのは我が家は女の子なので、女子の私立中への進学状況でした。
    先生がおっしゃるには「放課後に、いくつかにクラスを分けて、「補習」を行っている、しかし我が校は「受験塾」ではないので、あくまでも小学校としての領分をはみ出すことなく、中学受験希望者を応援していきたいと考えている。女子には併設の中学への進学を、基本的には勧めたいところだが、他の学校へ行きたいと希望するのなら、出来うる範囲の支援を惜しまない」というような、とてもわかりやすく、熱心なお話で、好感が持てました。

ハイレベルの学校に毎年合格者を出しているようですが、それはあくまで本人の努力であって、「我が校は受験塾とは違う」とはっきり方針をうちだしていらっしゃるようですから、残念な結果になったことを、学校側に云々する考え方には大変疑問を感じます。

第一志望に受かったので、こちらを受験しませんでしたが、第2志望として安心して心構えが出来る、大変良い学校だと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す