最終更新:

47
Comment

【354020】鎌倉女子大学初等部について

投稿者: ポロシャツ   (ID:EDKXaCFmPaE) 投稿日時:2006年 04月 26日 17:38

年長の男の子を持つ母でございます。
こちらの学校に大変、好感を持っております。
過去のスレッドも拝見しておりますが、現在の学校の雰囲気など
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
また、男子の進路指導など合わせて伺えれば参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【376069】 投稿者: ぞうきん  (ID:1cCjeOK3K4w) 投稿日時:2006年 05月 31日 09:23

老婆心 さんへ:

おっしゃる通り、いっそのこと神奈川県民全員にアンケート調査でもされてみたら面白い結果が出るでしょうね。私が地域外の学校の生徒の素行や校風全般についてどこが良いとか悪いとかほとんど知らないように、老婆心さんのご期待通り「ああ、あそこは元は…といって、…でしたよ。進学先としていかがなものでしょう」などと回答出来る神奈川県民など、全体の何%もいないはずです。そうすればこういう掲示板に早朝6:17から、直接の利害関係もおありでなさそうなのに「ネガティブな書き込み」をされるような、学校の序列付けにご熱心な方が、いかにマイナーな存在だかわかっていいと思います。

人の噂は75日、たとえば昔いろいろあった島田伸介や稲垣吾郎がTVに出ていても皆さん何とも思いませんよね。(下手をすると「この人たち何かあったんですか」と聞かれるかもしれません)

鎌倉女子大が京浜女子大だったとか、志望者が定員割れだった頃なんて、もっと前の話ですよ。今。そして将来が良ければ、大きなお世話だと思います。

-------------------------------------------------------
    神奈川県で育った方なら、地元でなくても旧校名の高校の評判の悪さはご存知だと思いますよ。県外から転入されて、お子さんの進学先として検討されている方は、県内で育った方に旧校名を出して、印象を質問されてみては如何でしょうか?

2. 【376134】 投稿者: 日曜日  (ID:JjiahZMeumY) 投稿日時:2006年 05月 31日 11:03

ペキン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 鎌倉女子初等部では学校側からメールで通知されるシステムを採用してます。

この頃はこのような体制をとっている学校もあると聞いた事がありましたが、
    鎌倉女子もそうだったんですね。
    早速教えていただき、ありがとうございました。

3. 【376266】 投稿者: ポロシャツ  (ID:3mdo.PrZqnc) 投稿日時:2006年 05月 31日 14:50

パソコンに向かう時間がなく暫く振りに開きましたら、
    様々な角度からのご意見を頂いておりました。ありがとうございました。
    ご意見を寄せて頂いた中から良い部分、悪い部分が私達の小学校を選択する
    上で何が大事なのかを再度、考えるきっかけになりました。

小学校受験に対する価値観はご家庭によって違います。
    有名私立小学校に進学させたい・難関中学を目指しての小学校受験・
    心の教育を重んじる小学校へ進ませたいなど千差万別です。
    私はそれを否定することはできません。何が正しいかは恐らく今ではなく少し先に
    見えてくることだからです。

主人と私は学校を選ぶにあたって、「バランスの良さ」を重要視しております。
    鎌倉女子は私達にとっては社会のモラルやルールを厳しく教え、広々とした校庭で
    子供らしく伸びやかに遊び、お勉強の部分でも適度に刺激がある。

昔のお話は承知しておりますが、このレスから分かるように、
    ネガティブな部分は昔のお話に終始します。ということは、昔は昔と割り切れる
    私達にとってはいい学校になると思います。

出身校は一生ついて回ると思います。誰かに評価されるために私立小学校に
    行くのではなく、自分の卒業した学校が大好きだと言える学校を選んであげたいと
    思っています。

先日のランドマークのフェアでの保護者の注目度はかなり高かったと思います。
    私達は開場と同時にこちらのブースに並び15分ほどで先生とお話できましたが
    出遅れると先生との個別のお話は午後になってしまうほどでした。

4. 【376421】 投稿者: スレ主様がんばれ  (ID:ZXPCgyAX6vY) 投稿日時:2006年 05月 31日 20:07

わが子の志望校としてこちらの学校を検討したことのあるものです。説明会にも伺い、わが子と一緒に授業も見学させていただきました。大変熱心な先生方の指導、さわやかな生徒さんたちの様子、校門をくぐるときから出るときまでの丁寧な対応、すべてにおいて満足するものでした。私も夫も神奈川出身ですが、こちらの学校の以前の評判など全く気になりませんでした。自分の目で現在の学校を見て、「わが子を任せられる学校」だと確信しました。他校を第一志望にしていましたので、今は他校にお世話になっていますが、今でもこちらの学校には良い印象を持っています。いろいろと執拗におっしゃる方がいても、感情的にならず冷静に対処なさっているスレ主様は立派です。ぜひ見習いたいものだと思います。確かな目で学校を選んでくださるお母様をお持ちのお子様も幸せですね。これからも応援してます。

5. 【377357】 投稿者: ペキン  (ID:cWIvwvAzFTk) 投稿日時:2006年 06月 02日 08:22

前にも書きましたが、スレ主様の文面からは「格」や「オーラ」を感じます。
    また、ファンが増えたようですね。私も含めて。

6. 【377648】 投稿者: 我が家も  (ID:GeWnyU8wnoo) 投稿日時:2006年 06月 02日 16:16

鎌倉女子大初等部にとても魅力を感じています。

スレ主様のような方とご一緒できたらうれしいです。

7. 【377909】 投稿者: ポロシャツ  (ID:CQafa28.CPE) 投稿日時:2006年 06月 02日 23:12

私がこちらにスレッドを立ててからペキン様をはじめ多くの方に
    温かいメッセージを頂いて素直に嬉しい気持ちで一杯です。
    そして、殆どの皆様が実際に学校に出向かれた際の感想を書き込んでくださいました。
    この情報は生きている情報です。ネガティブな部分があってもそれが貴重な意見になる
    場合もあるので真摯に受け止めたいと思っておりました。
    忙しい最中に書き込みをしてくださって、本当にありがとうございました。
    6月10日の説明会後には答えが見つかると思います。
    今年度の入試がどのようになるかは分かりませんが、受験までの残り数ヶ月
    努力して参りたいと思います。

ペキン様・ぞうきん様
    在校生の保護者の方からのお話は大変参考になりました。
    ペキン様もぞうきん様も鎌倉女子大初等部をお子様の学校として信頼されている
    様子が伝わってきて改めて素敵な学校なのだと思いました。
    今後、何か分からないことがありましたらご教授いただければ幸いです。
    過ごしにくい季節になりますが、どうぞお体ご自愛くださいませ。

8. 【389498】 投稿者: ペキン  (ID:znAuMCJLBFo) 投稿日時:2006年 06月 20日 07:53

先週、運動会が開催されました。
     梅雨に突入し雨が続いてましたが、ピンポイントで天気が回復し運が良かったですね。なんて表現したらよいか分かりませんが、誰がこんなの思いついたのだろうかというほどユニークな競技や、迫力があり一方で可愛げのある応援合戦など多彩で見ているほうも楽しかったです。最後のエールの交換では、負けた高学年の白組応援団長(女の子)が泣きながらも大きな声を張り上げて最後までやり通した姿には感動すら覚えたものです。終了後、他の応援団員や一般児童も大泣きしてました。「あの子たちは運動会に全身全霊を捧げていたのだな、立派だったよ」というのが率直な感想です。
     冷めた目で見ると「たかが運動会になぜあれだけ一生懸命になれる?」となるのでしょうが、どうも鎌倉女子の運動会はそうではないようです。運動会を見て、積極的に全員参加型イベントに取り組もうとさせる学校側の意図やそれがうまく機能してるんだなということが何となく感じ取れました。子供を入学させてよかったなあと思った瞬間でした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す