最終更新:

31
Comment

【3543572】校長先生にすぐにつながる

投稿者: カメレオン   (ID:AxdqRTHb9AI) 投稿日時:2014年 10月 07日 23:34

初めまして。

これはここに書いても無意味かなと思うのですが、どちらかと言うと学校関係者に伺いたいことを伺えない
ために、こちらに投稿することに致しました。

いま、非常に人気の都内カトリック女子校ですが、事務的な受験番号の振り方などの質問がしたく、お電話すると、
電話に出た人がいきなり校長先生に電話を取り次いでしまいます。こちらも、事務的な用件で電話をしたのに、
まるで「校長を出せ」と言っているかのようですし、いきなり校長先生となると緊張します。

また、校長先生に、私は出身者でないと告げると、「ただいま、本校は倍率が高くなっておりますので、
お嬢様によく合った学校をお選び下さいね」と言われました。(縁故なしには興味ないということ?)

好きな学校だったのですが、ちょっとタカビーになってしまったかもしれませんね。

あまり学校にお電話なさった方もいらっしゃらなかもしれませんが、いきなり校長先生が出てきたご経験の
ある方はいらっしゃいますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3546764】 投稿者: 自分で判断  (ID:2ToVPQ/r1OI) 投稿日時:2014年 10月 10日 21:26

願書配布期間や入試期間中は、余程のことがない限り、学校とはコンタクトとらない方がいいと思いますよ。
    学校側としては配布したものだけで判断してほしいし、それが当たり前ですから。毎年ほとんどの方ができている中でそれができない方は学校側としては‥‥なんですよ。

私の中で余程のことは、
    面談や試験当日に交通機関による大幅な遅れ、ぐらいでしょうか。それ以外は思い当たらないですね。

2. 【3546797】 投稿者: 逆です  (ID:wT/oU0t7eJE) 投稿日時:2014年 10月 10日 21:55

>毎年ほとんどの方ができている中でそれができない方は学校側としては…なんですよ

何様?全く逆ですよ。
    ほとんどの学校がきちんと丁寧な対応ができている中でそれができない学校なんて、受験側としては
    …およびでないんです。

よほど難関の人気校でなければ、受験生を撰べる立場になどないですよ。
    見る限りは一流校でもなさそうなのに。

3. 【3546801】 投稿者: は?  (ID:H2chCS6vJTA) 投稿日時:2014年 10月 10日 21:59

四谷Fでしょ〜?

4. 【3546845】 投稿者: !  (ID:2ToVPQ/r1OI) 投稿日時:2014年 10月 10日 22:51

募集人数40名の難関校であり人気校ですから!

5. 【3546907】 投稿者: 考えられません。  (ID:sQOUhClbB3M) 投稿日時:2014年 10月 11日 00:08

一連の流れを追ってみると、スレ主様のお人柄がうかがえるようです。
    締め切られた後ですが、他の方の参考になればと思い投稿させてください。

学校側が個別に丁寧な対応をして下さる時期は、春先の学校説明会から始まって、フォーラム、
    あるいは願書受付前の入試説明会までかと思います。

仮にお電話を差し上げた時期が願書提出日以降だったら、学校側としては全ての受験生に平等な
    対応が必要になるため、個別の対応はできないのも当然だと思います。

それに、学校側としてもこの時期は志望するご家庭が不安になるのも当然理解していますから、
    電話による質問を全て受け付けていたら、学校の事務も滞ることは想像に難くないと思います。

そのうえで、既出の通り、配布されたものだけで判断するのは当然のことだと思います。
    また、学校に質問をされた意図が「いつ頃から学内に入れるか」といった、書類に書いていない
    内容だったとしても、それは常識から読み解いてもらいたいという学校の意図が感じられます。

スレ主様が素直な方のようですので、余計に厳しい物言いになってしまいましたが、
    勘違いは、面と向かっていても起こりうることです。それが電話なら尚更でしょう。
    ましてや、一度は熱望された学校を「タカビー」というような方でしたら、それはどこかで
    相手も分かってしまうかもしれません。その結果、学校側からスレ主様の仰るような
    信じられないような言葉が出てきたのかもしれないと邪推してしまいました。

(それでも、いまだにその言葉が本当に発せられたのかが疑問ですが)

最後に、もし本当にその学校に対する質問の意図が、その学校の周辺でどこか待てる
    ような場所がないか、ということでしたら、ひとことアドバイスを差し上げたいと思います。

基本的には、他の方が仰るように15分程度前に到着するようにすれば大丈夫です。
    1度の試験に数百人が集まるのですから、どこかで待つ、という行為自体が地域に
    迷惑を及ぼす可能性が高いでしょう。実際に、わが子の学校は先生が周辺を巡回して
    おります。

初めて(に近いような)場所では子供が委縮してしまう。。とお考えでしたら、何度も
    足をお運びになればよろしいかと思います。私も家族みんなで学校の前を何度も散歩し、
    気分転換を兼ねて場馴れをさせました。これだけでも、少なくともご父兄にとっては
    アドバンテージを感じて気持ちに余裕が出ると思うのですが。

ただ、決して勧めるわけではないのですが、事前の面接のように少人数で集まるような
    場合は、目立たないような場所で心を落ち着けるような方もいらしたようです。通学路を
    外れたホテルなどを利用された方もいました。このあたりはうっかりすると逆に作用する
    可能性もありますから注意が必要ですが。

いずれにしても、情報がない、土地勘がないと嘆いていても仕方ありませんから、
    出来ることはすべきだと思いますが、スレ主様の投稿の内容からは脇の甘さを
    感じてしまいますので、一挙手一投足も慎重になさったほうがよろしいかと思います。

6. 【3551319】 投稿者: カメレオン  (ID:AxdqRTHb9AI) 投稿日時:2014年 10月 15日 23:25

みなさま、締めたあとにも、ご親切にアドバイスありがとうございます。

私は、小学校受験ガイドを見て、お電話したので、もしかすると校長室につながって
    しまい、あらぬ誤解を受けたかもしれませんね。

「○○時までにお越し下さい」の10分か15分前でもちょっと心配になってしまう方で、
    学校の近くに早めに行きたいと思ったのですが、心配し過ぎかもしれませんね。
    最近は、人身事故などで、ダイヤの乱れもあり、学校の近くまで行って安心したいと
    思ってしまいました。

他に好きな学校もあるので、今度は失敗しないように気をつけますね。

みなさま、アドバイスありがとうございました。

7. 【3552098】 投稿者: お受験対応  (ID:73SXrvyPnBo) 投稿日時:2014年 10月 16日 20:41

少しキツめの書き込みになりますが…

全て親の対応力だと思いますよ。
    今回の質問なら「早く到着したらどうすべきか?」ですよね。
    「学校で待たせて頂くこと可能か?」とは私の常識では考えられません。どこまで依存してるんだか…と思われても仕方ないですよね。早く到着したいのもわかりますが、私なら、事前に現地で落ち着いて待てる場所、トイレなど確認しますけど… その時間から空いてる喫茶店、コーヒーショップとか探しておきますよ。

名門とか言われる私立は、懇切丁寧ではないですよ。3くらいの指示で学校の意向を9くらいこなせる親を求めています。要は、情報収集力とか、想像力とか、含めて親力だと思います。

スレ主さん親力足りてないという印象もちました。

8. 【3557017】 投稿者: 雪虫  (ID:Y19qyRbCzSk) 投稿日時:2014年 10月 22日 01:01

早めにお着きになってどこかで時間をつぶしているうちに
    お子様の集中力も切れてしまわないでしょうか?
    朝早く出れば安心な面もありますが、その分、お子様の疲労度も
    増してくるのでは・・・・と少々心配になります。
    しっかりお勉強させているから・・・とはいえ、まだ5~6才の
    お子様なのですから。

多数の方がおっしゃる通り、当日だけのご心配をなさるより、
    数回かけて朝の時間帯の様子を観察なさったり、お子様と
    通ったりなさるのがよろしいかと。
    お子様連れで電車に乗ったり等は時間によってはかなり
    厳しい場合もあるので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す