最終更新:

5
Comment

【354971】ペーパーの開始時期

投稿者: 門   (ID:q26p423JMw6) 投稿日時:2006年 04月 27日 23:59

年中男児の母です。
ペーパー難関校を希望していますが、この春から通い始めた個人の先生の意見は、
ペーパーは年中の間はまだしない方が良い、という事。
先生は主にペーパーの無い某校を得意とする先生なので、特にこういう意見なの
かもしれません。個人的に考え方や子供への接し方に惹かれてこの先生につく
ことに決めたのですが、やはりちょっとずつでもペーパーを家で始めた方がいいかな
と悩んでいます。
先生にも正直なところを相談してみるつもりですが、こちらで色々ご意見が聞けると
参考になります。子供にもよるかと思いますが、宜しくお願いいたします・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【355160】 投稿者: 今のうちに  (ID:SZYAAfvEkgA) 投稿日時:2006年 04月 28日 10:17

ペーパー難関校であっても、出題される試験範囲って大体決まっています。
    一年あれば十分でしょう。

どちらかというと、出された問題がどんなものであっても、
    「すばやく」取り組み、「あきらめずに」解く、という「学習姿勢」が大事なのです。
    じっと考える前に、まず鉛筆を握って解答しよう!というかんじかしら。

年中は、事物教育に重点を置かれる時期だと、私も思います。
    年長になったら、常識的なことやパズル、巧緻性、運動にそれほど時間さきたくないものです。
    いまのうちに、上記のことや集団行動観察対策を身に付けましょう。

それから、男子ならとにかく集中力、積極性、瞬発力。
    きびきびと行動できるように、ボール慣れや 縄跳び、徒競走など、
    タイムや目標を決めてそれを乗り越えさせる力をつけると、入学後も生きてきます。

2. 【355935】 投稿者: 女の子なら。  (ID:2xI0/mvuOv6) 投稿日時:2006年 04月 29日 20:45

今のうちに さんへ:
    -------------------------------------------------------

> それから、男子ならとにかく集中力、積極性、瞬発力。
    > きびきびと行動できるように、ボール慣れや 縄跳び、徒競走など、
    > タイムや目標を決めてそれを乗り越えさせる力をつけると、入学後も生きてきます。

便乗で恐れ入ります。
    女の子ならどんなところに重点をおけばよろしいでしょうか?

お教え願います。

3. 【356120】 投稿者: 今のうちに  (ID:5baXQWgzUpM) 投稿日時:2006年 04月 30日 00:48

女の子なら。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 便乗で恐れ入ります。
    > 女の子ならどんなところに重点をおけばよろしいでしょうか?
    >
    > お教え願います。
    >

運動や行動観察の試験で、「集中して」「すばやく」「積極的に」、
    という点は男子と同じだと思います。

(学校によりますが)概して女子校ならば、「積極性」「協調性」「正確な判断力」かしら。
    譲りすぎるでもなく、自己主張しすぎるでもなく、
    ほどよく「周囲に気を配れる」落ち着き(大人度?)が重要。

争って当たり前、競争でのびる男子とくらべて、
    団体生活の中でいかにバランスよく生活できるか、という自立性(要領?)が要求されます。

* 年中・少のうちから、たくさん家の手伝いをさせ、身の回りのことは全て自分でさせる、
    * 家族以外の他人(大人も子供も)と関わる機会を多くし、
      自分の意見を臆せずに話すことができるように躾ける など、

生活面での自立が大切だと、思います。

4. 【356142】 投稿者: 門  (ID:5CZN0o3vgo.) 投稿日時:2006年 04月 30日 01:54

いまのうちに様
    アドバイスありがとうございます!
    うちの子はノンビリタイプなので、ペーパーなどを「すばやく」こなせるか
    心配です・・・。あのノンビリの性格が変わるとは到底思えず・・・。
    でも、やはり生活面での親の指導が今は大切なんですね。
    事物教育と運動系に力をいれつつ、頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

5. 【356169】 投稿者: 女の子なら。  (ID:2xI0/mvuOv6) 投稿日時:2006年 04月 30日 06:56

「今のうちに」様。
    草々にお答えいただき、大変ありがとうございました。

我が家の娘も「門」様同様ノンビリタイプ、おまけに相当な内弁慶ですので
    新年長まで他との関わりをもつことに重点をおくことに致します。

また「門」様、便乗させて頂きありがとうございました。
    お陰さまで貴重なアドバイスをいただく事ができました。
    お互いおなじようなタイプのようですが、今後も楽しみながら子供と
    向き合っていきましうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す