最終更新:

6
Comment

【355210】東学園小学校の受験対策について

投稿者: すずな   (ID:UxitoC07vdI) 投稿日時:2006年 04月 28日 11:54

子供が現在年長(男児)です。
お教室へ通わずに受験致すつもりなのでございますが、こちらの学校への
対策はどのように致したら宜しいものか解らず思案致しております。
その他にもどのような些細なことでも結構ですので情報を頂けましたら
幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。
(過去ログは検索済みです}

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【355213】 投稿者: すずな  (ID:UxitoC07vdI) 投稿日時:2006年 04月 28日 11:46

    件名なのでございますが、ミスタイプ致しまして、
    東星学園小学校の間違いでした。訂正させて頂きます。
    申し訳ございません。

  2. 【355755】 投稿者: buuu  (ID:eT/9aWZpc4w) 投稿日時:2006年 04月 29日 13:42

    例年倍率1.2倍程度で落ちる子は5〜6人程度でペーパーもありませんから,初対面の大人や子供ときちんとお話できるようであれば大丈夫ではないでしょうか。 
    今からなら普段の生活で注意していけば十分でしょう。

  3. 【356210】 投稿者: なずな  (ID:qQqYubKJDEk) 投稿日時:2006年 04月 30日 09:23

    昨年、説明会にうかがいました。
    特に(子供連れOK)とことわりがあったかどうか覚えていないのですが
    同伴の子供を預かってくれるコーナーがあり、
    受験生本人を連れてきた方がけっこういらっしゃったのですが
    親が説明会を聞いている間に、先生方と折り紙やお絵かきをして遊んでいただいたようで
    どの子もとても楽しそうに帰ってきていました。
    今年の説明会はわかりませんが、そのような機会があるなら
    ぜひ本人を連れて、学校の雰囲気に慣れさせると良いと思います。
    また、こちらは外部が見学できる行事もいろいろあるようですので
    まめに学校にお問い合わせになって、積極的に参加されてはどうでしょうか。
    第一志望単願のかたは、ほぼ合格なされるようですよ。
    出願書類の中に、幼稚園の先生に書いていただく推薦書が入っていましたので、
    早めに願書を入手されてお願いしておくといいと思います。

  4. 【356524】 投稿者: 在校生親  (ID:tWD28TK/o82) 投稿日時:2006年 04月 30日 22:34

    明日は学校の創立記念日です
    「五月祭」と申しまして、中高部の最も大切にしている行事の1つとして前年度の学園生活のまとめを展示や舞台で発表します。

    小学部は2日のトップバッターで6年生が元気な器楽演奏を披露いたします。
    これは、5年生として卒業式の演奏を担当した時の楽曲と先日の入学式での演奏を4曲披露いたします。
    東星では、入学式も卒業式も全て生徒たちの手作りなのですが、是非、この様な機会に
    東星の姿をご覧頂きまして来年、ご一緒できましたらとお祈りいたします。
    尚、新入生歓迎の運動会は5月20日になります。
    是非、お越しくださいませ。

    ここ東星はいわゆる有名校ではありませんが私はこの学校で良かったと親子で思っている1人です。
    色々な雑念にとらわれずに
    ご自分の目で心でお選びいただけたら・・・と思っております。

  5. 【356567】 投稿者: すずな  (ID:UxitoC07vdI) 投稿日時:2006年 04月 30日 23:48

    皆様情報をありがとうございます。

    在校生親様、もう少々お教え頂きたいことがございまして
    宜しいでしょうか、
    こちらの学校のお母様方の雰囲気はどのような様子でしょうか・・?
    子供の教育(こちらで行って頂けるような心の教育が子供にとって重要と考えております)
    に対しての投資は惜しむことを致したくございませんが、日常生活では清貧な
    生活を心掛けております為に周囲の方々がどのような方達が多くいらっしゃるのか
    不安がございます。
    ご返答頂けましたら幸いでございます。宜しくお願い致します。

  6. 【357093】 投稿者: 在校生親  (ID:tWD28TK/o82) 投稿日時:2006年 05月 01日 19:53

    すずな様
    お母様方の雰囲気は親しみやすく気さくな方が多いです。
    勿論、出るところに出ればTPOを弁えられ、みなさんきちっとなさいます。
    (持ち物、服装のことだけを申しているわけではなく、一般常識的なことを含む)

    人とのお付き合いは、待っていても始まらず、自分でも努力をするのはどこの学校も同じではないでしょうか?
    こちらは、幼稚園も付属でありますから、私も小学校からの入学には人間関係を心配しておりました。けれど、学園の行事1つ1つを通して学年のお母様方、先輩のお母様方とふれあううちに最初の心配は消えて参りました。
    どちらさまも親切で、面倒見が良い方ばかりです。
    学校では親の職業を公表しておりませんが、それはみんな平等の上での教育だからと認識しております。

    学校でも親も子も「関わり」を大切にしていく教育ですし、華美にならない、カトリックの精神を学んで参ります。ですからお子さまも鉛筆の本数やら児童会での決まりを守り生活して参ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す