最終更新:

4
Comment

【3552505】千葉大附属小学校受験について

投稿者: ナナ   (ID:MggLMa/W686) 投稿日時:2014年 10月 17日 10:16

年長の息子を受験させようと思ってます。

年少から考えていたので、こぐま会や過去問のプリント学習はしていますが、塾へは行っていないし、まわりは受験しないので、受験の情報が乏しいです。
最近は抽選もなくなったらしい?と見かけるのですが本当なのでしょうか?
あと、受験の時の親子の服装はスーツなのでしょうか?子どもは運動もあるのでもう少しラフな格好がいいのか?といろいろ悩みます。

ネットは数年前の情報しか見つからないので、受験した方がいらっしゃいましたら教えて下さると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3553627】 投稿者: ?  (ID:IiGy83puXUM) 投稿日時:2014年 10月 18日 17:18

    なぜこのタイミングでこのような質問?
    10/15から応募書類の配布が始まっていますし、11/5に説明会があることも公示されています。抽選の有無はそこで確認するべきでしょう。ここできいても、所詮過去の情報なんですが。

  2. 【3553774】 投稿者: 在校生の母  (ID:feOvUzjXjpc) 投稿日時:2014年 10月 18日 20:26

    過去の情報ではありますが。。。
    抽選は、ありませんでした。
    (試験のグループ決めが抽選でしたが。)

    服装ですが、親は体育館で待機ですので、とにかく冷え込みます。
    スーツも何も、コートを着ていないと寒いくらい。
    ラフ過ぎない、華美にならない服装を心掛けました。
    お子様の服装についても、確かに身体を動かす試験がありますから、スーツだと動きにくいかもしれませんね。我が子は女児ですが、スーツではありませんでした。

    説明会で今年の試験手順について何かお話があるかもしれませんね。

    どこかのお教室で模擬試験等受験されるご予定はないのでしょうか?
    模擬試験だけでも経験しておくと、親も子も本番にのぞむときの緊張度合が違ってっくるかもしれません。

    頑張ってください。

  3. 【3553864】 投稿者: ?様へ  (ID:Kq8KPhEVqVM) 投稿日時:2014年 10月 18日 22:13

    お返事ありがとうございます。
    質問後に願書は取りに行ったのですが、ここまでくわしく書いてあるとは思わなかったのと、服装は回りが受けないので、心配ってのもありました。

    いろいろ慌ててしまってすみません。
    過去でも情報として知っておく分には損はないと思ったので・・・。

  4. 【3553872】 投稿者: 在校生の母様へ  (ID:MggLMa/W686) 投稿日時:2014年 10月 18日 22:35

    お返事ありがとうございます。
    お母さんの服装がスーツを着てコートって事ですか?
    華美にならずラフすぎず・・・参考になります。
    体育館でそういう風に待たされるとは予想がつかなかったので教えて下さって助かりました。

    質問後、願書を取りにいったら、子どもの服装について書いてありました。早とちりすみませんでした。


    模擬試験は試験までに2回受ける予定です。
    もし、お手数でなければ、在校生の母様は行動観察、運動についてどう対策したのか教えて下さると助かります。
    いちおう、過去問からの運動、行動観察を見て、家でやってはいるのですが、ちょっと心配な部分もあって・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す