最終更新:

8
Comment

【356168】発達の早い女の子さんは・・・

投稿者: ひまわり   (ID:yd5hbdEAJ/o) 投稿日時:2006年 04月 30日 06:59

先日、あるお教室の体験に行きました。
そちらの先生のお話では、
「こぐまの問題集は年中のうちにひととおりやっておくとよいですよ。」
とのことでした。
こちらの掲示板では
「ペーパーは年長になってからで十分。」とか、
「年中のうちからペーペー漬けにするのはNG。」
とか、言われていますが、
実のところ、どうなのでしょうか?
また、書店ででている「こぐまの365」は年長向けなのに、年中さんの親子連れが購入していました。(あることから年中さんとわかりました。)
もしかして、発達の早い女の子だったら、こぐま系は年中のうちに終わらせるのが常識なのでしょうか?
わが家は上の男児は発達が遅くて結局受験直前でもこぐますら終わらなかったのですが、
下は女児なので、女の子さんたちはみなさん早いのかも・・・と考えています。
経験者のかた、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【357167】 投稿者: ひまわり  (ID:FhYMJ3gbpug) 投稿日時:2006年 05月 01日 21:49

    受験も二人目になると、
    失敗してはいけないと思うあまり、早く始めなくちゃ、とか
    あれもこれも、とあせってしまうことも多いように思います。
    先日、子供たちといっしょに植木鉢と土、種を買いに行きましたが、
    子供たちがあれがいい、これがいいと種を選んでいるのに、
    「そんなの受験にでないから」と考えている私がいて、
    結局ひまわりとあさがおを買わせてしまいました。
    こいのぼりも、受験に出るから飾る、かしわもちも買わなくちゃ、
    そういえば母の日もでるわね・・・。
    と、受験に出るかどうかで行事を行っているような気がします。
    なんだかなさけなくなってきました。
    ペーパーのことでご相談したのに、すみません。
    みなさんにそれぞれの立場からいろいろなアドヴァイスをいただきました。
    あっと言う間にもう1年半を切りました。
    どうしようどうしようと思いながら、とりあえず御礼とともに締めたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す