最終更新:

28
Comment

【356548】私立小と低所得・その他

投稿者: ネットユーザー   (ID:IQceAoPrLCQ) 投稿日時:2006年 04月 30日 23:06

似たようなタイトルの投稿が非常に気になりましたので、別件として投稿させていただきます。
私の家は夫婦と子供二人。旦那は普通のサラリーマン。私は専業主婦。子供は現在小学校三年と二年。二人とも私立です。

年長から某塾に通わせました。旦那は最初から乗り気ではありませんでした。問題はやはりお金。旦那の両親も私の両親も消極的でした。私立を考えるなら中学からでいいのでは?お金はあるのか?という理由でした。主人を説得して家計も抑えながら、受験を終え、二人とも私立に通っています。

私立に通いながら、塾に通わせるはめになるとは思いませんでした。学習塾だけではなく、水泳、英会話も通ってます。また、テニスもさせています。金銭的にギリギリです。また、夏休みはどうすごしたのか?GWはどこに行ったのか?海外はどんなところに行ったことがあるのか?父親の仕事は何だ?親同士の見栄の張り合いに疲れることもあります。父兄会に顔を出すのもうんざりです。

そんな私に旦那は、冷ややかです。口論にもなります。子供にはそんな姿見せられません。子供も近所に友達ができずにつまらないといいます。いろんなところから通ってくる子がいるのは承知してましたが、近所に友達がいないことになるなんて考えもしませんでした。子供同士を遊ばせるにも私が送り迎えをしなければなりません。

取り留めのない文章になって申し訳ありません。私立でよかったのか、公立では駄目だったのか、今更ながら考える日々が続いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【356566】 投稿者: 悲しい族  (ID:uWy5AYHSvLA) 投稿日時:2006年 04月 30日 23:45

私見ですが、無理なく私立に通わせるには、子供一人で年収1200万、
    子供二人で年収1500万です。無理なくというのは、食費も切り詰めず、
    住宅もそこそこのところに住み、習い事もさせ、海外旅行にもたまには行く、
    女の子ならファミリアの洋服を着せ、お母様も身なりはきちんと・・・
    ブランド物や高級外車というレベルではなくても、このくらいの年収がなければ、
    私立+まともな生活は無理なんです。

2. 【356571】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:BTJOuU6rv0c) 投稿日時:2006年 04月 30日 23:53

>私立に通いながら、塾に通わせるはめになるとは思いませんでした。学習塾だけではなく、水泳、英会話も通ってます。また、テニスもさせています。

>近所に友達がいないことになるなんて考えもしませんでした

これは、客観的には、スレ主さんの考えが甘かったのではと思います・・・。ちょっと、釣りかも?と思ったほどです。

やはり何事も情報収集が肝心だと思います・・・私も中学受験(塾代含め)以降大学の費用まですべて調べて考えた上で検討している者ですが・・。

3. 【356575】 投稿者: そうですね、、  (ID:CJvUtZlkPvU) 投稿日時:2006年 04月 30日 23:56

確かに女の子ですと、小学校から私立の一貫校がいいのかな?とどのご家庭でも一度は思われると思います。我が家も私立、公立悩みました。我が家は夫婦で話し合った結果 公立小から中学受験をすることになりましたが、中学受験にかかるお金のことを考えるとやはり私立一貫校の方が良かったのかな?と思うことmのあります。学校によっては、小、中ぐらいまでは塾通いをせずに済むところもあると思います。通信や問題集などで済んでしまう場合も多いと思います。ちなみに我が家の収入は税込みで1,500万円ほどのサラリーマンです。来年から(新4年生)通塾しますが、公立小に満足してはいるものの、女の子の場合は
    (極一部の優秀なお嬢さんを除いては)小学校から一貫校も良いのかもしれないな、と思っているのが本音です。3年間の塾代は250〜300万ぐらいと考えています。であれば、私立小(年60万〜70万ぐらいのところ)の方がゆったりと過ごせたのかなあ?と思う部分もあります。でも 公立小も子供達はのびのびとしていて、中学受験をするには最高だと思っています。
    どちらが良いか?わかりませんが、一貫校も良し、公立小から中学受験をするも良し、、かなあ??

4. 【356581】 投稿者: 中学受験させた母  (ID:dCj4zyng3CI) 投稿日時:2006年 05月 01日 00:05

「 私立でよかったのか、公立では駄目だったのか、今更ながら考える日々が続いています。」
     ・・・それは 中学から私学へ進学させても同じように考えている方は大勢います。

さすがに 中学からは父親の仕事や休みの過ごし方などの見栄の張り合いはありませんが、塾や予備校に通う費用は附属でない限り 公立へ進学した人と同じようにかかります。

私学は学校が面倒をみてくれるから塾いらずとは嘘です。難関校こそ面倒見は悪いです。

それに中学受験では 手取り足取り塾が勉強させてきた弊害でしょうか。入学後に伸びきってしまったり、塾に依存しないと不安だったりします。

多額の教育費をかけたところで 成績もパッとせずとなれば腹も立ちます。
     まして今の時代、子どもが将来私たち親の面倒を見てくれるという期待は無いに等しいでしょうから、なんのために老後の貯蓄もせずに教育費にかけていることやら・・・

なんて考えてしまうようなサラリーマンの家庭なら 公立で分相応の生活をさせるべきだったのです。

でも、今更言っても仕方ありません。誰でも自分でやってみないとわからないことですし、その時々に良いと思ってやってきたことです。
     間違いなく私たちは子ども第一に一生懸命育ててきたでしょう?

そう思って暮らしましょう。子育てに正解はないのですから・・ネ!

5. 【356597】 投稿者: 現実はこの先もwスクール  (ID:nMdBU0ks4bo) 投稿日時:2006年 05月 01日 00:30

横からすみません。

うちはサラリーマン家庭ですが、子供を小学校から私立に入れておりました。
    でも中学受験の小学校でした。
    当初「塾要らず」だと思っておりましたが、とんでもない!
    4年生からずっと大手塾通いのWスクールでした。

塾だけ考えたら年中から幼児教室に2年間で300万円、
    4年生からの中学受験塾に3年間で300万円以上使ってると思います。
    もちろん、小学校の学費は年間70万円ほど。
    その他スキー教室やら諸々の別費用もありますので年間90万円近くでしょうか。

そしてなんとか頑張って中学は御三家に入りました。
    でも、塾通いは終わらず周囲はほとんどがWスクールです。
    中一から「東大専門」の大手塾にこぞって通われてます。
    塾代は年間40万円くらいでしょうか。

将来国立大学に入学できれば年間70万円(現在)ほどでしょうが、
    もし私立大の理系あたりに入学することになると年間150万円ほどかかかるそうです。

小学校の時も、サラリーマン家庭の奥様は、内緒でパートとかなさってる方も
    いらっしゃいました。
    習い事や塾代がかなりかかるので少しでも収入が必要だとおっしゃって。

私はフルタイムの正社員で働いているので、
    ある程度の収入になり、生活できてますが
    主人だけの収入ではとてもとても。。。。大変だと思ってます。

この先もかなりお金がかかることを覚悟してますが、これが現実です。

低所得で小学校から私立に入れるなら、奥様も働く覚悟が必要かと思います。

6. 【356599】 投稿者: ネットユーザー  (ID:CDvZkpqND1s) 投稿日時:2006年 05月 01日 00:42

その学校のことについては、塾の面談でお聞きし、説明会にも参加したうえでの選択でした。こんなこと書いても仕方ないのですが、「学校の授業だけで十分実力はつけさせてみせる」とのことでした。学外の子との学力の違いはわかりません。ただ、内部の子達が学校外で勉強しているとなると、相対的に、学校での勉強だけの子は成績が低くなっています。これは、うちに限った話ではないと思います。また、水泳も上達度のランク付けがされていて、スクールに通っている子とそうでない子の評価の差が如実にでています。踊らされていると言われればそれまでなんでしょうが。神経質になりすぎなんでしょうか?考えが甘かったと言われれば、そのとおりとしかいいようがありません。

現実問題として思うのは、「金銭的に余裕がないとキツイ」のはもちろんのこと、「夫婦間での意見をガッチリ固めておく」こと、それと、「いざというときのために、やはり、祖父母の理解を得ておく」こと。でないと並の家庭にはキツイ選択だったのかなと。一人相撲をしているような自分に疲れるときもあるし、祖父母の心配や、主人のたまに見せる呆れた表情がとても気になるようになってます。

いろいろなご意見承り、ありがとうございました。

7. 【356601】 投稿者: 悲しい族  (ID:uWy5AYHSvLA) 投稿日時:2006年 05月 01日 00:52

問題はお金だけではないようですね。中学受験が必要な学校ですか?
    なら、ダブルスクールは絶対となります。学校だけでは無理です。
    これはどんな私立でもはっきりいえます。
    一貫で上まであるなら、カリカリする必要はないでしょ?
    私立に入れたことの成果を見せ付けるために躍起になっているとか?
    習い事を減らしたらどうでしょう?小学二年、三年で、成績とか評価とか、
    そのために塾とか、お金だけではなく気持ちももう持ちませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す