最終更新:

5
Comment

【358053】夏期講習って・・・

投稿者: こいのぼり   (ID:Zpj44qJLIl6) 投稿日時:2006年 05月 03日 02:48

年長の夏期講習は最も重要な時期と思うと、あれもこれもと端から申し込まないと不安になります。
でもカレンダーの7月8月がほとんど真っ黒に埋まることになり、子供が壊れないかと不安な気持ちにもなります。
ここは正面場と皆さん当然のようにこなされるのでしょうか。
ご経験者様のご意見をお聞かせ頂きたく、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【358113】 投稿者: うなぎ  (ID:BG2uTTd1HW2) 投稿日時:2006年 05月 03日 09:07

志望する学校にもよると思います。 行動観察中心の学校を希望し、合格いただいた
    友人は「こどもがキラキラした目でいるように、、」とサマーキャンプに行かせたり
    海や山へ、、夏期講習はお絵かき、体操など中心に1週間ほどだったと思います。
     我が家はペーパー難関女子校志望(合格)でしたので、志望校別の夏期講習を1ヶ所でとりました。こちらは前期、後期5日間ずつ計10日間(2週間)となりました。 夏期講習はここだけで、あとは早朝から午前中いっぱいはじっくり家で苦手分野の克服、ペーパーのスピードアップ、巧緻性とやりこみ午後からはプールに行ったり、近所の子と遊ばしたり、家のお手伝いをさせたりそして7時30分には寝るという規則正しい日課を送るようにつとめました。 あちこち塾に行ってスケージュール表が真っ黒になるまで講習で埋めこみ「行っただけで終わった」というのではあまり効果的でないように思います。 
    くれぐれも受験産業に乗せられないように。

2. 【358137】 投稿者: うなぎさんに同感  (ID:KZO4/.E/87E) 投稿日時:2006年 05月 03日 09:58

通常行っているお教室と志望校別夏期講習(10日間)に行かせていました。
    (特にペーパー重視の難関小(合格)でしたので。。。)
    うなぎさんと同じく早朝から午前中いっぱいは苦手分野の克服とスピードアップ等に取り組み、巧緻性・ボール遊び縄跳び、プール等を午後にさせていたと思います。 うちも8時には寝るというパターンでした。
    やはり、夏休みも家庭学習が重要だと思いました。夏期講習はその成果(どれだけ理解できてるか)を試しに行ってた感じです。 
    お気持はお察ししますが、「行っただけで終わった」ということにならないように、無理のないようにご計画されてはいかがでしょうか?ご参考まで・・・

3. 【358152】 投稿者: 同じく1票!  (ID:2rrI6mhNE6c) 投稿日時:2006年 05月 03日 10:30

皆さんに全く同感です。
    我が家もいわゆる難関女子校といわれるところでしたが、夏期講習は1週間の最低単元しか
    受けませんでした。
    (お教室の先生にはイヤミを言われましたが・・汗)
    祖父母の家で遊んだりTDLに行ったり、特別意識したわけではなく普通の夏休みを過ごしました。
    面接で「夏休みに楽しかったこと」を聞かれて、「ディズニーランドに行ったことです!」と即答した娘は
    現在その女子校に元気に通っています。

これからシーズン本番を控え、夏期講習のほか「お受験グッズ」「お受験服」など
    デパートや塾がいろいろから情報を目にしたり耳にしたりすると思います。
    なかなか難しいとは思いますが自分たち、何より一番大切なお子さんに必要なものを
    上手に取捨選択して笑顔で過ごさせてあげることが大事だと思います。

4. 【358155】 投稿者: 理英会出身  (ID:wi1JncskmW.) 投稿日時:2006年 05月 03日 10:34

私もうなぎさんに同感です。
    我が家も行動観察校に合格しました。

夏休みの過ごし方は、夏期講習は、塾(理英会)のホームクラス分の夏期講習だけ取っていました。
    ホームクラスのお友達は、我が家以外はみんな「合宿」、弱点補強のクラス、志望校別のクラスを取っていて、それとは別に幼稚園の夏期保育にも行って、生粋の夏休みが無い、と悲鳴を上げていました。
    合宿も、様子を写したスナップ写真が3〜4枚程度を貼ったA4くらいの簡単な報告書のみで、自分の子どもが写っていない写真もあり、幼稚園のお泊り保育の方が余程木目細かく面倒を見てもらっている。とクレームをつけていたお母さんもいらっしゃいました。

我が家の場合、幼稚園の夏期保育と塾の夏期講習の無い日は、プラネタリウムへ行って、幼児向けの番組をみて、夏に良く見える星座の勉強をしました。(季節感を教える事につながります。現在でも、1ヶ月に1度はプラネタリウムに行っています。)
    後日、家族皆で、箱根へ行きました。夜、プラネタリウムで教えてもらった星座を探しました。
    面接の時、「夏休みはどのように過ごしましたか?」と聞かれて、我が家の子どもは、箱根に行って、夜にお星様をみた、というような趣旨の事を、臨場感あふれる子どもの言葉で答えました。
    まさか、毎日塾へ行きました。家では毎日ペーパーしてました。とは言えませんよね。

5. 【358626】 投稿者: こいのぼり  (ID:pTOdOVNRjC.) 投稿日時:2006年 05月 04日 11:56

経験者の皆様、ご意見有難うございます。
    もう少しで夏休みを台無しにするところだったと、今、胸をなでおろしました。
    きっとあの真っ黒になるスケジュールをこなしたら、通うだけでいっぱいいっぱい!
    正に「行っただけで終わった」でしたね。
    受講しなければ合格出来ないのではないかと、そんな不安に陥ってお恥ずかしい限りです。
    身に付かなくては何もならないので、改めて受講する講習を厳選し直します!
    皆様からの貴重なご意見に、心から感謝いたします。
    本当に有難うございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す