最終更新:

19
Comment

【3591827】目黒星美小のお勧めの点を教えてください

投稿者: 塩麹   (ID:gcnDXE1Jkeg) 投稿日時:2014年 11月 26日 19:47

来年以降、受験を控えている子どもがおります。
私学の情報を色々集めているところですが、こちらはスレッドにもよく登場し志願倍率も高く中学受験の進学先も良い事で、とても気になっています。

HPを拝見したところ小1から週2のネイティブ教員の英語や、放課後学童、オーケストラ、高学年は年2回の宿泊研修などがあるようですね。
ほかにも某掲示板情報では図書室の蔵書数が5万冊と他の私立小に比べ破格の多さで、ここより多いところはまだ見つけられていません。

家から十分通える距離にあり、宗教校で、共学(男女の子どもがいます)の点も希望と合致します。
しかもきちんと準備すれば結果を伴う大変良心的な学校であるとのお教室の先生の言葉もあり、かなり真剣に考えています。

そこで実際にこちらにお子さんを通わせていらっしゃる方に背中を押していただきたく生の声をお聞きしたいです。

①こちらの学校に受験や進学を決められた点は何でしたか。
②実際にお子さんを通わせてみて満足を感じた点、お勧めの点をぜひ教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3599084】 投稿者: 昔の保護者  (ID:RO.Igf.uv4U) 投稿日時:2014年 12月 04日 17:33

>星美が素の子供をみてる
    >子供らしい子供が多いと思います。型にはめない、伸びやかな雰囲気が漂っている
    >中学受験の実績は、学校の教育とはさほど関係ないように思います。
    >変に矯正されず、素直に育てていただいた

子供が卒業したのはかなり前ですが、
    みなさんのご意見のこのへんには心底同意します。

子供にこう育って欲しいという明確な理想がある家庭にではなく
    いまのままの子供が自然に前向きにスクスク育てばいいなという家庭に向いている学校です。
    それぞれの子に自然に伸びる方向性はつけてくれる学校です。
    優秀な子供を育てようという方向性では決して無いです。
    勉強中心のご家庭だと音楽会の練習に切れちゃうかもしれませんね。(笑

私が良かったと思っていることを付け加えると
    子供たちに相談させてもめるという経験を何度もさせてくれたこと、
    子供が決めたことを受け入れてくれたこと、そして決めたことがうまくいかなくてもやり直しさせてくれたこと、
    そして失敗を乗り越えたときに先生方が喜んでくれるということに何度も出会えたことに感謝しています。
    おかげさまで自分で考え、選択すること、そして迷うこと、方向転換を恐れないように成長しました。

2. 【3599755】 投稿者: 入学予定  (ID:.vRyFcK38xc) 投稿日時:2014年 12月 05日 13:10

在校&卒業生さまの意見に同意です。

>説明会、体験スクールの様子、試験に至るまで、子供がどのように感じるか、子供にとってどんな体験になるのか、をここまで考えてる学校は他にないと感じました。

上記の意見になるほどと思うことを、今年の試験で感じました。

3時間ほどの試験でお弁当はありませんが、残り30分のころ講堂で待つ保護者向けに試験の様子をスライドショーで上映して下さいました。子供たちが工作や絵画を熱心に制作しているところ、作品で遊ぶところ、見守る先生に向けて対戦をしかけおどける先生(!)などが現れ、子供たちの表情も実に生き生きとしてました。
    作品はお持ち帰りです。
    子供を引き取った時、みんな得意げに作ったばかりのヨーヨーを親に実演して見せてくれました。しかもうまく回せない子にはその場で先生が教えてくれるおまけつきでした。

先生からの「試験とはどうしても選別になるが、ただの試験にはしたくない。せっかく受けに来てくれた子供たちに発達を考えたうえで達成感や満足感を感じてもらい、楽しかったという気持ちで帰ってもらえるような出題を心掛けています。」との説明に思わず胸の奥がジーンときました。
    きっとこれからもこのジーンが沢山ありそうな予感がします。

3. 【3600352】 投稿者: 知りたいです。  (ID:MyQfaK7.tI2) 投稿日時:2014年 12月 06日 08:33

在校生、卒業生の保護者の方々の率直なお話しを聞くことが出来て、学校内の先生や生徒さん達の様子がとても良く伝わってきました。

ありがとうございました。

子供の個性をそのままにしてくださるということですが、とんがり具合、とはどのような息子さんだったのでしょうか。
    もし、よろしければ教えて頂けますでしょうか?

4. 【3602615】 投稿者: 塩麹  (ID:jbC4FH651Yw) 投稿日時:2014年 12月 08日 15:59

皆様、沢山のコメントをありがとうございます。
    頂いたご意見をまとめると

・説明会、体験スクールの様子、試験に至るまで、子供の気持ちを考え達成感・満足感を得られるような出題を心掛けている
    ・試験では、子供は楽しみリラックスして受けている
    ・試験では背景ではなく子供自身を評価してくれる
    ・男子は相当な高倍率、女子も年々難しくなり全入とはいかない。B日程は10名の合格者しか出さず難易度も上がる(確実に合格を目指すならA日程)
    ・説明会に参加すると親が心を動かされる
    ・しっかりとした宿題、漢検、英検など勉強面も充実。ただし中学受験向けの勉強は行っていない(それでも昨年は開成中学に5人合格)
    ・英語に力を入れていて、英語劇や、英語の課外授業あり(申込制)
    ・部活も音楽もとても盛ん(音楽での1人一台バイオリン、Jrオーケストラと聖歌隊は外部の専門の指導者)
    ・低学年から宿泊体験を取り入れている
    ・あるがままの個性を大切にしてくれ、型にはめずのびやかな雰囲気で元気な子供らしい子供が多い
    ・「いつもこどもとともに」という理念がしっかり体現されており、先生は子供をよく見ている
    ・子供たち同士の話し合いや問題解決までの過程を尊重し大切にしてくれる
    ・男女が仲良しで混ざって遊ぶ
    ・校舎が新しくきれいで明るく雰囲気が良い
    ・カトリックで神様に見守られていることを感じて育つが、宗教色は濃厚ではない
    ・カトリックだが、厳格で躾重視といった学校でもない
    ・共働き家庭も多く、保護者のお付き合いもさっぱりしている
    ・入学後の親の満足度は高い

このようなところでしょうか。

保護者の方々のコメントに似たキーワードが出てくるところがこの学校の持つカラーと言えそうですね。
    子供のことを一番に考えて下さる、ということが具体的にどういうことなのかが良く伝わってきました。
    進学実勢が素晴らしいのは、塾の力も当然あるでしょうが、もしかしたら興味をとことん探求したり、日々の地道な取り組みを疎かにしない、など学習に取り組む姿勢のベースとなるものが養われていくのかな、と私なりに感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す