最終更新:

19
Comment

【360894】カリタス小学校今年の倍率

投稿者: スヌーピー   (ID:/yq41UUwNYw) 投稿日時:2006年 05月 08日 15:14

カリタス小学校の、今年の倍率をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?やはり狭き門でしょうか?中学は新校舎になりすごい倍率だったと聞いております。小学校受験する場合幼稚園の年長さんから幼児教室でも間に合いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【367380】 投稿者: もっと真剣な投稿を!  (ID:4XPVMSCAbFo) 投稿日時:2006年 05月 17日 21:32

適当な情報ばかり・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > おもわず さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > )そうでしょうか?合格者はもっと少ないと思います。
    > >
    > >
    > )まわりで受験した方が沢山落ちていましたし・・・。
    > >
    > >  
    > >
    > 6人の盲人がゾウを触って色々言いあう・・・あの話を思い出して笑ってしまいました。
    > >
    > http://kokoro-wa-yamatonadeshiko.at.webry.info/200508/article_25.html
    >
    >
    > 本当に真剣身のない言動が多くなりましたよね。
    > 昨年は一生懸命こちらから情報を収集しましたし、真剣に答えて頂けることが多く、
    > ありがたく拝見しておりました。
    > でも最近はあきらかに適当なことが書いてあったり、真剣に読んでいる方が気の毒だなと
    > 思います。

真剣に読んでいらっしゃる方のために

日程の関係や、いろいろ考慮した結果、都内の学校の滑り止めと考えて受験される方も多いと思いますが、学校の先生方の目は厳しいですよ。

カリタスを希望してカリタスを愛して受験して下さるご家族を・・・望んでいらっしゃいます。

ここは第1志望ではなく、仕方なく納得できないけど、という思いを持って入学されてはそのご家族がかわいそうでしょう。

そんな印象を持っています。

2. 【367716】 投稿者: 去年は  (ID:zW1dPcgUaBI) 投稿日時:2006年 05月 18日 11:04

合格発表の翌々日が制服採寸でした。先に外部からの方、
    時間をづらして内部からの方でしたので、30分ほどの間に
    全員そろいましたが、40人くらいでは?と思いました。
    えっ?これだけ?と思ったくらいです。
    ただ横浜ふたば等ですでに合格を頂いて制服採寸には
    きていらっしゃらない方もいるとは思いますが、
    都内第一希望であれば来ているはずですよね。。。
    そう多く合格をだしているわけではないと思います。

ペーパーは簡単らしくほぼ差はつきづらいと思いますので
    まずはペーパーを落とさないは大前提で、プラス
    自由遊びやその他で(去年は音楽を聞いての絵画がありました)
    差がでてくるのではないでしょうか?
    ただ面接は10部屋で分かれて一斉にやるので、
    全員同じ質問がきますし、校長先生と面接をやる学校などに比べると、
    熱意とかを伝えづらい気がします・・・。
    ものさしでピッと計られた印象です。

3. 【367741】 投稿者: う〜ん・・・  (ID:ATQENezDKl.) 投稿日時:2006年 05月 18日 11:49

都内を第一希望にしていても、
    カリタスの受験を完全にお試しと考えているかたは、
    合格しても制服採寸に行きません。
    通うことを全く考えていない方も、多数合格しています。

4. 【367792】 投稿者: そうですね  (ID:K5XeIu0Wu3c) 投稿日時:2006年 05月 18日 12:57

うちの子の年は、制服採寸日が都内某校の面接日と重なりました。
    日程的に、採寸日と都内の面接日が重なるケースは多いと思います。
    ですので採寸日に来ない合格者は毎年けっこういます。
    ただ、外部の合格者は多い年でも40〜50名程度ではないでしょうか。
    補欠の繰上げがどのくらい出ているのかは存じません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す