最終更新:

5
Comment

【361233】海外在住で受験を経験した方

投稿者: biginner   (ID:awWgKLGS.nQ) 投稿日時:2006年 05月 09日 04:00

来年受験を・・・と考えている海外在住の女子の母です。
今の時期、毎日の読み聞かせ、絵画教室と母から送られてくるこぐまシリーズなどでペーパーをしていますが、どうも日本の幼稚園、幼児教室で経験出来るようなお友達との関わり方や躾、日本的行事を体験させる術が無く困っております。
まだ未定ではありますが、年長の夏には帰国する予定ではあります。
帰国後は幼児教室に入会する予定ではありますが、今のこの時期、海外在住で受験をした方々はどうお過ごしになられたのでしょうか?
皆さんの知恵お貸しくださる様お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【361441】 投稿者: 多分  (ID:r9MSmpDS8V6) 投稿日時:2006年 05月 09日 12:34

    帰国子女小学受験板で聞くと反応があると思います

  2. 【362006】 投稿者: biginner  (ID:vV/ETtg/NKM) 投稿日時:2006年 05月 10日 03:32

    -多分-様
    ご指摘ありがとうございました。
    海外からの受験は多数の方がなさることでは無いのですね。少し自信が無くなって参りましたが、もう一度帰国子女受験版の方でお伺い致してみます。

  3. 【363553】 投稿者: 大きなお世話ですが。  (ID:Epzhy5/iGaU) 投稿日時:2006年 05月 12日 11:16


    英語圏とは限りませんが、海外在住なら”ビギナー”のつづりくらい正しく書きましょう。

  4. 【363892】 投稿者: alice  (ID:EFKggMiAslA) 投稿日時:2006年 05月 12日 21:20

    こんにちは。
    年中の春から年長夏まで海外で過ごし、昨秋受験を致しました。
    私の場合、受験情報の少ない海外で過ごした事は
    自分たちの考えに迷いがでず良かったと思っています。
    帰国後、あまりの情報多さに消化不良で困りました。
    不安はとてもとてもわかります。
    でも、日本で複数のお教室に通っていても不安は消えないはず。
    海外にいて、日本の子供と全く同じように出来るわけがありませんし、
    それではもったいない!
    躾はご両親で判断して行えば良いこと。
    マイナス面だけ考えないで下さいね。

    そちらの生活は長いのでしょうか?
    帰国子女扱いで受験をなさるなら別ですが、
    扱いのない学校を受験するのであれば
    当然「年齢なりの日本語取得」が基本ですよね。

    我が家は滞在期間が短かったので、言葉や習慣の苦労はありませんでしたが
    不安なお気持ちはお察し致します。
    どうぞ心を強く持って、子供を信じてお過ごしくださいませ。
    陰ながら応援しています!

  5. 【364515】 投稿者: 一時帰国で  (ID:MVLbDii7Tr6) 投稿日時:2006年 05月 13日 21:30

    3歳から海外で過ごし、年長の秋、一時帰国して受験しました。幼児教室のようなところがなかったので、ペーパーを通販でとりよせて勉強しましたが、勉強自体よりも試験に家族で臨む準備が我が家の場合は手が回らず、間に合わなかったというのが実感です。事前に何度も説明会や行事へ足を運んだ方と、他の方のコメントにもありましたが土俵が違うことを感じました。私が苦労した点は願書入手、提出、受験料払い込みなどの出願と時差調整でした。トピ主さんは受験前に帰られるとのことなので、その点はご心配要らないと思います。海外生活、得難い体験をたくさんできると思うので、その現地での日常を大切に過ごされてはいかがでしょうか。けっして受験にはマイナス要素とはならないと思います。いろいろご不安はおありでしょうが、残りの海外生活を満喫され、良い学校と出会えますよう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す