最終更新:

13
Comment

【362914】まともに子育てしましょうよ

投稿者: 今日も雨   (ID:WAOK8h7nv2I) 投稿日時:2006年 05月 11日 14:19

このような掲示板を見ていて思うのは、特に小学校受験の板で感じるのですが
子供をブランド扱いしている親があまりに多いということです。

有名小学校に通う子供の親になりたい。という願望がつよく感じられます。
こんなことを書くと総攻撃を受けそうですが、説明会の服装やら傘のブランドなど
本当にどーーでもいいことです。

そんなことは自分で判断できることだと思いませんか?
みんなと一緒あるいは他の人より一段上のブランドを・・などといったい何を競っているのか?

お受験塾の成績にヒステリックに反応するのではなくもっと地に足をつけて自分の子供をしっかり育てましょうよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【365607】 投稿者: 格好については..  (ID:bPOgxe8wr9Q) 投稿日時:2006年 05月 15日 12:24

今日も雨 様の
    子育ての先輩としてのご意見はとても考えさせられました。
    ただ、お受験で服装や持ち物に気をくばることが
    ばかげている、というのは言い過ぎのように思います。

>それにしてもみんながみんな同じような格好でお受験まっしぐらというのはやっぱり
    >離れたところから見てみるとおかしいです。

同じような格好になるというのは仕方ないと思います。
    初めてで、しかも一度きりの面接でどのようにしたら
    相手(学校)に失礼がないか
    変な言い方ですが、へりくだった格好でいられるか考えて
    結果、同じような格好になるのは当然ではないかと。
    親の個性を発揮する場ではないのですから。

2. 【365976】 投稿者: あの  (ID:J/iFhhWaodc) 投稿日時:2006年 05月 15日 21:27

ピッコロ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ほんとうにお節介ですね。
    > 「いわゆる御三家」に通わせた母だからこその卓越した意見とお思いでしょうが、
    > 嫌味な姑みたいです。
    > そもそも「まともに子育てしましょうよ」なんて、赤の他人によくそんな尊大な
    > 言い方できますね。
    > どうぞ寄り道はせず、あのばかげて白熱する中学板でご活躍いただければと思います。

読解力がないんでしょうか。
    ものすごい返信ですね。

近視眼的になりがちなお受験の世界で、
    こうした掲示板ならでこそお聞きできる意見も多いと思うのに・・。

3. 【365980】 投稿者: しかし  (ID:o22Tdtd737s) 投稿日時:2006年 05月 15日 21:33

このスレ主さんも何か相当ストレス溜まっているようですが
    皆さんも良くそこまでむきになるものですね。
    実際周りを見てみると教育を余りにも他人任せ、そして言いなりになり、
    表面上のテクニックばかり磨きをかけることに
    必死になっている親が多いと思います。
    その点はスレ主さん同様私も疑問は感じるところです。
    ただそのような家庭は必ず本番で見抜かれると私は信じているのですが、
    そうはどっこい、敵もさる者、受験って解らないものですね。
    まぁ、他人は他人、皆さん頑張りましょ。

4. 【366069】 投稿者: キンニク太郎  (ID:FKJG22Z1pnA) 投稿日時:2006年 05月 15日 23:56

今日も雨 さんへ:怖い
    -------------------------------------------------------
    > 本当の子育てとは? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > スレ主様は、まともな子育てってどのようの
    > > ものだと考えられているのですか?
    >
    > スレ主です。
    >
    > はっきり言えば自立した一人の人間として自分の考えを持ち、自分の人生を責任を持って
    > 歩んでいけるようになる為の手助けでしょうか。
    >
    >
    > > 受験を批判されるのに、なぜこちらの掲示板を
    > >
    > ご覧になられるのでしょう?不思議でなりません。
    >
    >
    > 実は結構バリバリの教育ママ?かも知れません。
    > 三人子供がいます。こちらの掲示板ではおそらく皆様のお母様のほうが年齢的に近いかも知れませんね。一番下の子供が中学生でコチラの学校別掲示板をたまに覗かせていただいていますので、ちょっと寄り道したということです。
    >
    >
    > いわゆる御三家といわれる学校にそれぞれ通いましたので私立小学校から入学された方も
    > 多いし、それこそ幼児教室にも受験目的ではなく通っていましたので多少の事情はわかっています。残念ながらその教室は上二人が通った時点で縮小されてしまって三人目はかよってませんでしたが。
    >
    >
    > >
    > 小学校受験する親を色眼鏡をかけてご覧になるのは
    > >
    > スレ主様と、ここの皆様との子育ての方針が違うから
    > > なのですよ。
    >
    >
    > 全く色眼鏡で見るようなことはありませんよ。
    > 我が家はたまたま自分の子供に行かせたい小学校が無かったので中学受験をしましたが、
    > どちらかといえば公教育にはほとんど期待していませんから。
    >
    > >
    > > 有名小学校の母親になりたい…と思っている方は
    > > 皆無とまでは申し上げられませんが、小学校受験
    > >
    > される親御様は子供の将来を想い懸命になっている
    > > 方がほとんどだと思います。
    >
    > お気持ちはよくわかります。
    > でもかわいそうなお子さんがいることも事実です。受験の渦中にどっぷり浸ってしまうと
    > お教室でも人と比べたり、模擬テストの点数しか見えなくなってしまいがちです。
    > 中学辺りまでは親の理想どおりいい子で育ってきたのに過食症になったり手首が傷だらけ
    > になってしまったお嬢さんもひとりや二人ではなく存じ上げております。
    >
    >
    > > 「有名小学校に通う子供の母になりたいから…」
    > >
    > などというだけの甘い考えでは、途中で挫折される
    > > ことでしょう。
    > >
    > > 服装は?傘は?などと細かい事を心配するのも
    > > 決してブランドを競い合うなどという低レベル
    > >
    > な話ではなく、場違いな格好をしてしまわないように
    > >
    > 先輩のご意見をいただくまでではないでしょうか。
    > > スレ主様の考えすぎです。
    >
    >
    > それにしてもみんながみんな同じような格好でお受験まっしぐらというのはやっぱり
    > 離れたところから見てみるとおかしいです。
    > もっと自分の判断に自信をお持ちになってもよいのではないでしょうか。
    > まあこれは姑のような発言でしたね。
    >
    >
    > 実際に私立の小学校へ通われているお母さんと話したときにビックリしたことは、
    > 子供のお弁当は人の目があるから手抜きはできないけど時間がかかるのでご主人の
    > 朝ごはんは一切作らず、ご主人は何も食べずにいくことも多いというのです。
    > これでは本末転倒ではないでしょうか?
    > >
    >
    >
    > >
    > 早期教育、小学校受験、いづれも子供が嫌がらない
    > >
    > 限り、母として子供の将来を考え、してあげられる
    > > ことの大切な一つだと思っています。
    >
    >
    > もうわかっていただけたかと思いますが、私自身最右翼のひとりかも知れません。
    > 子育てに正解なんてないのかも知れませんね。日々反省です。
    > ただ子供の成長を見守りながら育てるということを通して自分自身が自分の生き方に真摯に
    > 向き合うという姿勢は忘れないで行きたいと思います。
    >
    >
    > >
    > 「受験なんて、中学校、はたまた大学からでも良い」
    > >
    > とお考えの方は、よほどお子様に自信がおありなのか
    > >
    > 受験を甘く見ているのか、子供の苦労を考えてあげて
    > >
    > いないのか、、、と現代の受験状況と見据えながら
    > > 考えてしまいます。
    >
    >
    > 子供には失敗を自分で乗り越えるという経験も本当に大事なことです。
    > 子供の苦労を考えて先回りしようと考えるのは子供にとっては苦労の先延ばしに過ぎないのかも知れません。
    > その辺をもう少し考えて育てたほうがよいのかもしれないと自戒も込めて申し上げます。
    >
    > 三人育てていえることは子供を信じきる。これに尽きるのではないでしょうか。
    > 中学高校辺りできちんと自分と向かい合うことが出来るようになるにはある程度の学力や
    > 読書量や素直さなどが必要です。
    > 東大に向けてお尻をたたき続けることではないのです。
    >
    >
    > ブランド云々の話からそれてしまいましたが、特に一人目のお子さんなどで周りが見えなくなってしまっているような方もいらっしゃるようなのでお節介なことを申し上げました。
    >
    >

5. 【366145】 投稿者: 恥を知ること  (ID:g4jKEpKEOwo) 投稿日時:2006年 05月 16日 07:29

スレ主さん、

現在の小学校受験層(母親)は、悪名高き「団塊の世代」のジュニアたちです。
    精神性や真の価値観等とは程遠く、他を制して自ら(およびその眷属)を利することに
    全幅の価値を置く方々が多く含まれています。

我も我もとガツガツする、他者を出し抜くことに腐心する、そのための手段として上辺
    だけの社交性で他者からのお得な情報を得ようと躍起になる(自分が他を利することは
    考えない)。

批判的な書き込み(というより、遠慮がちな意見)に対し、過剰な反応やヒステリック
    な書き込みをしている方々はその典型ですね。

6. 【366180】 投稿者: ひきこもり  (ID:kk0Kt4wtECE) 投稿日時:2006年 05月 16日 08:32

こんな掲示板は、
    所詮現状に満足してない人やなにかイライラして鬱憤晴らししたい人、
    あわよくばいい情報をただで得たい人、
    したり顔で人に説教したり自慢したりしたい人、
    もっともらしい意見を吐きたい自己満足な人が集まるところですからね。

いいんじゃないですか、
    スレ主みたいなお節介でも、ヒステリックな反応があっても、なんでもありで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す