最終更新:

17
Comment

【363180】怪獣に夢中な息子

投稿者: ウルトラマン   (ID:qyjMaquL/yE) 投稿日時:2006年 05月 11日 21:29

はじめまして。
現在年少の息子について悩んでいます。
赤ちゃんの頃からグロテスクな生き物に興味を持ち、おもちゃ売り場などに行くと怪獣コーナーで4時間位あそんでいる子供でした。
絵本も怪獣や龍、鬼、悪者が出る絵本以外には全く興味を持たず常にそのような物を追い求めている子供でした。
幼稚園受験までは全く与えていなかったのですが、受験も終わり去年の11月に一体怪獣を買ってあげたら狂ったように喜び、それから悩んだあげく、少しずつ買ってあげました。
今は怪獣以外では全く遊ばなくなってしまいました。
幼稚園に行く時も怪獣と離れるのが嫌だと言って大泣きするので、無理矢理ひっぱって連れて行く次第です。
早く興味を失わせるには今とことん遊ばせた方がいいのではと思い、ウルトラマンのビデオもよく見せるようにしています。
小学校受験を予定しているのですが、この怪獣熱は年長頃になれば冷めるのでしょうか。
このまま与え続けていても受験には影響ないのでしょうか。
それともウルトラマンなど見せずに怪獣から遠ざける方向にもっていった方がいいのでしょうか。
毎日怪獣の話しかせず、ますますのめり込んだらと思うと不安に思います。
このままでいいのか夫婦で悩んでおります。
どなたかこのような息子さんをお持ちの方、経験された方がおりましたら是非アドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【363828】 投稿者: ウルトラマン  (ID:r/0AiZe3KPI) 投稿日時:2006年 05月 12日 19:54

皆様沢山のアドバイスありがとうございました。
    そのような考え方があるのか、子供の興味をうまく利用すればよいのか等、今まで
    考えてもみなかった内容の書き込みが多く驚いております。
    怪獣で遊ぶことが嫌だと思いながら、ただビデオを見せて怪獣を買い与えていただけの
    自分を恥ずかしく感じました。
    子供の一番大好きな物を遠ざけてしまうところでした。
    子供の興味のある物をうまく利用して、子供の能力、可能性を伸ばす事を今は大切に考えて
    ゆきたいと思います。
    同時に、生き物を通して様々な事を教えるように心がけたいと思います。
    怪獣や闘いばかりの毎日で、子供に何かを教えるという事を放棄していました。
    お忙しい中、皆様が親身になって答えてくださった書き込みに大変感謝いたします。
    本当にありがとうございました。
    小学校受験については、しばらく頭の片隅に置いておこうと思います。

2. 【365211】 投稿者: にんじん  (ID:78gJwa6Uwi.) 投稿日時:2006年 05月 14日 22:23

怪獣好き、戦いごっこを否定するわけではございませんが、戦いごっこを嫌いな子供もおります。戦いごっこを嫌いな子供にもしつこく仕掛けてくるお子様のご父兄の方、どうかご注意お願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す