最終更新:

50
Comment

【36363】精華小学校について教えてください

投稿者: 円海山   (ID:Pl748xiv4V6) 投稿日時:2005年 02月 11日 17:18

この春から幼稚園年少に入園する息子がおります。
腕白な子で毎日手を焼いておりますが3年後の春には精華小学校にぜひ入れたいです。
在学中のお子さんをお持ちのご両親に様々な情報を教えていただきたいと思い新規投稿致しました。
お教室、育て方、どんな幼稚園に通われていたか等なんでも結構です、何でも教えてください。よろしくお願いいたします。
また、わが子は女子の多いモンテッソーリの園に通うことになりますがそういった方もおられますか?
さらに併願校はどんな小学校を選ばれ複数校合格の際の決め手はどんなことでしたでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【36512】 投稿者: チョコケーキ  (ID:imgzrTDiDQY) 投稿日時:2005年 02月 11日 20:52

    円海山 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この春から幼稚園年少に入園する息子がおります。
    > 腕白な子で毎日手を焼いておりますが3年後の春には精華小学校にぜひ入れたいです。
    > 在学中のお子さんをお持ちのご両親に様々な情報を教えていただきたいと思い新規投稿致しました。
    > お教室、育て方、どんな幼稚園に通われていたか等なんでも結構です、何でも教えてください。よろしくお願いいたします。
    > また、わが子は女子の多いモンテッソーリの園に通うことになりますがそういった方もおられますか?
    > さらに併願校はどんな小学校を選ばれ複数校合格の際の決め手はどんなことでしたでしょうか?
    > よろしくお願いいたします。

    4月から子どもがお世話になります。精華は素晴らしい学校です。ぜひがんばってくださいね。多く合格されている幼稚園もあるかもしれませんが、あまり関係ないのではないですか?うちの幼稚園からはひとりです。お教室は理英会や元町のジャックの方が多いと聞いたことがありますが今年はよくわかりません。我が家は個人の先生に年中から見て頂きました。お勉強だけでなく、いろいろなことに興味を持って取り組むことが大切ではないでしょうか。毎日の生活を大切に、たくさんの経験をさせてあげてください。

  2. 【36612】 投稿者: 円海山  (ID:Pl748xiv4V6) 投稿日時:2005年 02月 11日 22:43

    チョコケーキさん、貴重なご意見ありがとうございます。
    あと3年、6年、6年と区切りの時期を当面の目標と考えて頑張ります。
    チョコケーキさんもこの春は楽しみですね。

  3. 【36632】 投稿者: スプラッシュマウンテン  (ID:eprFsCGX4UU) 投稿日時:2005年 02月 11日 23:02

    我が家も4月から精華小学校へ入学します。昨日初めての学校説明会でしたが、チョコケーキさん同様に非常に良い学校との印象を深めました。ぜひ3年後に入学できると良いですね。受験についてですが、これもチョコケーキさんと同様ですが、勉強だけではなく、お子さんと一緒に遊んだり、運動をしたり、様々な体験をさせてあげてほしいと思います。一見無意味だと思う体験も子供にとっては貴重な体験になります。お子さんと一緒になっていろいろと経験をして下さい。チョコケーキさん4月からよろしくお願いします。

  4. 【36758】 投稿者: 悩悩悩  (ID:qJ29XqMqo8U) 投稿日時:2005年 02月 12日 01:59

    スプラッシュマウンテン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家も4月から精華小学校へ入学します。昨日初めての学校説明会でしたが、チョコケーキさん同様に非常に良い学校との印象を深めました。

    はじめまして。
    精華小学校を受験候補に考えております。
    どのような理由で良い学校との印象を持ったかお聞かせ願えないでしょうか。

  5. 【36856】 投稿者: チョコケーキ  (ID:imgzrTDiDQY) 投稿日時:2005年 02月 12日 09:11

    悩悩悩 さんへ:
    >
    > はじめまして。
    > 精華小学校を受験候補に考えております。
    > どのような理由で良い学校との印象を持ったかお聞かせ願えないでしょうか。

    学校側の姿勢がとにかくはっきりしています。学習面についてこれだけ自信をもって語れる学校は他にないと思います。入学した全員をしっかり面倒を見ていこうという姿勢が素晴らしいです。もちろん、学習面だけでなく、しつけやさまざまな体育的行事や文化的行事、校外行事などもすべて含めて6年間子どもをお任せしたいと思える学校です。もちろん、保護者としても全面的に協力をし、良い意味で誇りをもって6年間を過ごしたいと思っています。お答えになったでしょうか。

  6. 【36970】 投稿者: スプラッシュマウンテン  (ID:eprFsCGX4UU) 投稿日時:2005年 02月 12日 11:52

    実を言いますと我が家では精華小学校は第一志望ではなく、東京の学校がメインで受験に望んでおりました。ところが希望薄と思っていた精華小学校よりご縁をいただき、東京の受験を取りやめたしだいです。つまり単純に言いますと、周りのお子さんについていけるのかとの不安を抱いていました。これまで学校のイメージは(私だけの先入観だったのかもしれませんが)、どちらかと言うとドライでシステマチックな印象でしたが、全然反対で非常に親近感の持てる学校という印象です。そして何よりも、子供一人一人の面倒を見ていくという先生方の姿勢がすばらしく、学習面だけではなく、総合的に安心して子供を預けられる学校との印象を受けました。

  7. 【37053】 投稿者: 来年年少  (ID:Q.T0g.fqoVg) 投稿日時:2005年 02月 12日 13:43

    横からすみませんが教えてください。
    精華のような進学校は、(個人差もあると思いますが)
    早生まれ(3月)の男子には合格は難しいでしょうか?
    第一志望で考えております。よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す