最終更新:

50
Comment

【36363】精華小学校について教えてください

投稿者: 円海山   (ID:Pl748xiv4V6) 投稿日時:2005年 02月 11日 17:18

この春から幼稚園年少に入園する息子がおります。
腕白な子で毎日手を焼いておりますが3年後の春には精華小学校にぜひ入れたいです。
在学中のお子さんをお持ちのご両親に様々な情報を教えていただきたいと思い新規投稿致しました。
お教室、育て方、どんな幼稚園に通われていたか等なんでも結構です、何でも教えてください。よろしくお願いいたします。
また、わが子は女子の多いモンテッソーリの園に通うことになりますがそういった方もおられますか?
さらに併願校はどんな小学校を選ばれ複数校合格の際の決め手はどんなことでしたでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【49792】 投稿者: ぽんた  (ID:Upqi6nTA5kc) 投稿日時:2005年 02月 28日 09:12

    実兄は医者です。
    甥は受かりました。

    受験準備は年長の9月からだったようです。

    親の職業のレスをよんで、もしかして受かりやすいのかなと思いました。
    確証はありません。

  2. 【49859】 投稿者: 今春、卒業  (ID:vmqmPLGKJtU) 投稿日時:2005年 02月 28日 11:19

    *PTAのようなものについて:
    精華では「父母と教師の会」と呼び、各学年より毎年6名を学年委員として選出、
    縦割りで生活指導やベルマークなどの役割を分担しています。
    その他に学年内の仕事として会計や写真などの係があります。

    6年間に1回は何かしらお手伝いをすることが不文律となっていますので、
    役員になるのを押し付けあうことはなく、全員が積極的に参加し不平等感はありません。
    仕事がある・小さいお子さんがいらっしゃるというようなご家庭でも
    夫婦で融通しあう、代理をたてる、出番の少ない係に変更しあうなどの工夫をし
    互いに助け合っているようです。

    *親の職業について:
    「医師の家庭が多い」というのは、たとえ本当だとしても結果論ではないでしょうか?
    今、今年度入学用の出願書類一式を見ていますが、
    保護者の勤務先を記す欄は設けられておらず、氏名・年齢のみ記入となっています。
    (自宅外緊急連絡先として、携帯電話でなく勤務先を率先して記す場合は除きますが)
    面接の際も、質問内容は子供のことであり親の仕事については尋ねられませんでした。

  3. 【50087】 投稿者: チョコケーキ  (ID:Rg2HaIYSgnw) 投稿日時:2005年 02月 28日 17:47

    今春、卒業 さんへ:

    詳しい説明ありがとうございます。学校の教育方針に強く賛同し志願いたしまして、このたび入学を許可されましたので、できる限り協力をしていこうと考えておりました。お話を聞いて、親子ともども4月がますます楽しみになりました。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す