最終更新:

23
Comment

【363759】男の子の試験での服装

投稿者: 元気っ子   (ID:IONoDbFbKFU) 投稿日時:2006年 05月 12日 17:29

先日男児用スーツを購入しようと百貨店へ行きましたが、男の子はポロシャツにベストの方が多いと言う風にいかがいました。皆様はいかがでしたでしょうか?それとも学校によるのでしょうか?スーツの方ばかりの学校はあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【386658】 投稿者: 梅雨そら  (ID:cFehnuX8hmA) 投稿日時:2006年 06月 16日 08:38

手編み風ベストは、値段は存じませんが、受験用の洋服や小物を扱う仕立て屋さんで作っているのではないでしょうか?

私は使わなかったので、どちらのお店が良いのやらわかりかねます。
    受験用子供服コーナーのあるデパートならオーダーできると思いますが。

ただ、面接時にお子様に向けて
    「そのベストはどなたが編んでくださったのですか?」
    などと万が一聞かれたら、おこさまに嘘をつかせることになるのですよね。

だったら、ちょっと下手でも
    「お母さんが編んでくれました」と正直に言えるほうがましだと、私は感じますが。

2. 【386745】 投稿者: 悩みます  (ID:Uix3h1fkMhc) 投稿日時:2006年 06月 16日 10:10

悩みます様 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 不躾な質問で申し訳ありませんが
    > 手編みベストのオーダー料金はどの程度かかるのでしょうか?
    > また、デパートなどでつくっていただけるのでしょうか?
    > 自分で編むのも不格好になりそうですし悩んでおります。
    >
    >
    >

私もあまり詳しくはわからないのですが、受験小物のショップやネットショップなどを覗きましたところ、シンプルなデザインのものでしたら15,000円前後からオーダーできるようでした。ただ模様編みなど多少凝ったものになると30,000円前後、もしくはそれ以上になるのでしょうか・・・。
    お店によっても違ってくるようです。
    私はオーダーした際、お値段を確認して正直ちょっと驚きました。(おそらく3万ちょっとになるらしく・・・)でもそんなものなのかもしれないと納得はしています(苦笑)。

3. 【386759】 投稿者: 長袖  (ID:XK2gjL7tnN6) 投稿日時:2006年 06月 16日 10:31

悩みます様へ

手編みの場合、どうしても機械編みの物に比べローゲージな分厚みが出ますよね。
    着た際のラインがすっきりするのはやはりハイゲージの既製品かな、と思います。
    お好みやお子さんのタイプ、またどのように見せたいかによっても違うでしょうけれど
    手編みの方が何となく幼い印象になりやすい気がします。
    実際の所、試験の時などに手編み風のものを着ている男の子をみた記憶がないのですが・・・。
    幼稚園受験でしたらまた違うのかもしれませんが男の子の小学校受験の場合でも手編みで有利にという事があるのかどうか・・・。
    お母さまがお守りのつもりで一目ごとに願いを込めて編まれるならそれは意味があるでしょうけれど
    オーダーされて、とい事ならわざわざ手編み風にこだわる必要もないのでは、と思います。

4. 【386786】 投稿者: 余計なお世話  (ID:OeKXIKPjCJM) 投稿日時:2006年 06月 16日 11:06

皆さん、お洋服にはすごく気を遣われますがそれもお受験に対する親としての意気込みを示す大事な心遣いだと思います。しかし、お子さん本人の気持ちを考えた場合、特別な服を着ていることを余りにも意識させることの無いようにしてあげて下さい。本人にとって普段着の感覚でお受験にチャレンジできるようにしてあげることも重要だと思います。親がこれぞと選んだお洋服がお子さんにとって100%の力を発揮できるように慣れさせることも必要です。

5. 【386832】 投稿者: 余計なお世話2  (ID:QzZHUm4RAq6) 投稿日時:2006年 06月 16日 12:10

昨年第一志望校に合格を頂いたものです。
    どこもゼッケンをすぐにつけますので、手編み風などにこだわらず、
    デパートで気軽に紺かグレーを買われ、お店に出向き悩む時間に手書きの
    復習プリントを作成された方が時間も金銭的にも有意義だと思います。

志望校の制服がグレーのベストでしたので、バーバリーのグレーのベストを
    購入しました。生徒になったらこんな感じかなとイメージがわきやすいかな
    と思いまして。試験では紺もグレーも半分半分くらいでした。

ほかの皆様も書かれているように、手編み風よりも、表面がさらっとしている
    ベストの方がちくちくなどがない分いいと思います。
    お教室で、服装はオーダーでないとや、ブランドもののバッグはだめ など
    いろいろ言われるかもしれませんが、はっきり言って関係ないですよ。
    そんなところが大事ではないんです。
    それよりも、運動の際にぬげないように、ぬぎはきしやすい上履きを選んで
    模試からはかせてあげる方に気を使った方がいいと思います。

6. 【386954】 投稿者: 手作り派  (ID:g1okXXYI.Iw) 投稿日時:2006年 06月 16日 15:12

うちは紺のスウェット地で、ベストとズボンを手作りしましたが、
    面接の時にとても役にたちました。
    今まで、できるだけ手作り感のあるの暖かい家庭をつくるよう努力してきた、というようなことをアピールしたのですが、お試験の時の服装も手作りだったためか、とても説得力があったようです。
    また、面接の先生方の印象に残ったらしく、合格発表の折にはお声をかけていただきました。
    子供も、服がお守り代わりになって、安心して試験をうけられた、と言ってましたので
    手作り出来る方は作って差し上げてプラスになっても、マイナスにはならないと思いますよ。
    手編みは時間がかかりますが、伸縮する布でダーッと縫えば、すぐ出来上がります。
    ちなみにうちは、紺のタータンの生地を胸元に一本はさみ、ワンポイントにしました。
    ズボンのポケット口も同じタータンを使いました。
    両方おそろいにすれば、手作り感がアップします。
    もしよければ参考になさってくださいね。

7. 【386990】 投稿者: 余計なお世話3  (ID:/8ycos6CNms) 投稿日時:2006年 06月 16日 16:10

手作り派さまはすばらしいですね!
    私は不器用なので、全て市販の物を購入しました。
    ベストに関しては春夏用と、秋冬用の2枚を用意しましたが、サマーウール地の春夏物の方が、
    さらっとしていてもたつかず、肌触りも良いので、本番の試験では大活躍しました。
    サマーウールのベストは、あまり販売されていないようですが、絶対におすすめです!
    男子はゼッケンをつけてしまうことが多いので、手づくりやブランド云々よりも肌触りを
    重視なさったほうがよろしいかもしれません。

8. 【387762】 投稿者: 何でも大丈夫  (ID:hba7Sz2y8cU) 投稿日時:2006年 06月 17日 18:19

男児の試験洋服は、母親から離れ緊張のなかで、
    途中トイレに行っても自分で身なりを整えらるかが勝負。

高価な洋服着ていても子どもに輝きがないと・・。
    白いポロシャツは廉価物でも何枚かあるほうが便利です。
    試験当日も登校中のアクシデントで着替えることもあるし・・。

試験会場内は、想像以上に暑いみたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す