最終更新:

7
Comment

【3643728】学校別コースの受講は必要でしょうか?

投稿者: 初心者ママ   (ID:Bcr3izDJ/W6) 投稿日時:2015年 01月 22日 13:15

初めて書きこみさせていただきます。
今、年中の娘がおりまして、この秋受験予定です。

塾に通いだしたのも今年で、周りにお受験する方も
おらず、色々悩むことも多いのですが、
ぜひ皆様に、ご意見を伺いたくて書き込みさせていただきました。

というのは、
受験する学校の、学校別コースの受講は、しておいたほうがいいでしょうか?

今は、個人塾に通って勉強をしています。
内容はペーパーと工作などです。本当にこじんまりしたお教室なので、
学校別コース等はございません。(同じ学校を受けるお子さんもいないようです)

体操は試験科目にあるので、他塾の体操教室に通いだしました。
学校別コースも、通うとしたら他塾の外部生?として入ることになります。

学校別コース、行ったほうがいいかな?と思う理由に
・学校ごとの試験傾向にあった対策をまとめてしてもらえるのではないか。 
 という期待
・顔見知りが増えれば、試験のとき、行動観察などで子供がすこしは
 リラックスして
 受けられるのではないか。という期待
・(気がはやいのですが)もしご縁が頂けた場合、顔見知りの
 方がいたほうが、親子とも心強いと思う気持ち

その逆に、心配なのは、
・学校別コースでは、まさに「ライバル同士」でもあるわけなので、
 ぎすぎすした雰囲気にならないか。また、親(私)が必要以上に
 ほかのおこさんを見て、「うちの子は全然ダメだ・・」と落ち込んで
 しまったり、焦ったりしてしまうのではという不安があります。
 (普段から、他のお子さんが気になって、焦って
 しまうところが、私にはあります。
 それもあって、個人塾を選びました。)

・ペーパーもやるそうなので、普段ならっている個人教室の先生と
 教え方が違った場合子供が混乱しないか。

考えている他塾の学校別コースは、春ごろからスタートしますが、
どうすればいいのかなと今から悩んでいます。

もし宜しければ、どうかご意見いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3643743】 投稿者: 聞いてみたら  (ID:IlQO.caQQcA) 投稿日時:2015年 01月 22日 13:28

受ける学校がわからないと
    コメントしにくいですね。

ただ、こういうところで聞くよりも、
    通っている個人塾の先生に聞いてみるのがよいのでは?

学校別に通う事に反対はしないと思うけど。

2. 【3643788】 投稿者: 確かに  (ID:Ah.K57rmmr2) 投稿日時:2015年 01月 22日 14:22

聞いてみたら 様のおっしゃる通り、具体的な学校名がわからないと、コメントしようが無い気がします。

ちなみに我が家は3校からご縁をいただきましたが、学校別を受講したのは本命のみ。あとの2校(どちらも学校別がある学校)は基本のコースだけで問題ありませんでしたよ。
    いわゆる中堅の学校や東京以外の学校なら、基礎力がしっかり身についていれば対応できるものです。もちろん親が各学校の傾向と対策をしっかり分析しておく必要はありますが…

3. 【3643866】 投稿者: 初心者ママ  (ID:Bcr3izDJ/W6) 投稿日時:2015年 01月 22日 15:24

ありがとうございます。
    受験予定校は、
    すべて神奈川県の学校です。
    倍率は、2~3倍くらい?のようです。
    中堅?というレベルなのでしょうか。(すみません、私学間での
    ヒエラルキー?
    相関図?がよくわからないので・・)

ただ、今の段階では「志望校」といっても、
    まだ学校に伺ったこともなく、まわりに在学中の方も
    いらっしゃいません。そのため、ホームページや
    受験ガイド?などをみて2,3の学校について、
    「この学校が良いように思う。」という
    レベルなのです。(その中でも、ここが一番子供に合っている気が
    する。というところで、学校コースを受けるべきか考えていました。)
    上記のような事情で 確定していないので、学校の名前は書かずに、書きこみを
    いたしました。

今の塾では、特に他で取る必要ないのでは。といわれています。
    ただ、個別なので、本当にそれでいいのかな。と思ったのですが
    聞きづらい雰囲気です。

どこまで書いたらよいかわからなかったので
    あいまいな内容になってしまって申し訳ないです。

そもそももっと学校研究をしたほうがいいのかもしれませんね・・
    今の時期はあまり行事や説明会もないので
    気持ちばかり焦ってしまいます。

4. 【3643981】 投稿者: ゆき  (ID:0s2CFzAdIDc) 投稿日時:2015年 01月 22日 18:07

皆さん仰っているように志望校がわからないとアドバイスし難いと思いますよ。特に「学校別」を受けるべきか否かというのであれば…。

普通にペーパーと口頭試問、ちょっとした体操(指示行動)位なら必要ないかもしれませんが、例えば横浜雙葉などかなり長い時間でお弁当もあり…となると必要になることもあるかもしれません。

あまりプライベートな情報を書き込みたくないお気持ちも解りますが、このままではあまりはっきりとした回答は得られないのでは無いでしょうか…?
    (厳しいと思われたら申し訳ありません)

5. 【3644061】 投稿者: 初心者ママ  (ID:Bcr3izDJ/W6) 投稿日時:2015年 01月 22日 19:48

いいえ、厳しいだなんてそんなことありません。
    レスを頂いてありがとうございます。

そうですね、どこまで書いていいのか
    初めてなもので迷ってしまって。

志望校(関心がある学校というほうが今は合っているかもしれませんが)
    は、
    森村学園
    関東学院
    です。
    特に、森村は、よさそうだなあと気になっています。

今の時点では、学校研究もまだできていないので、
    親である我々の印象ということになりますが、
    宗教色がなくて明るくてのびのびした学校が
    いいなと思っています。

宜しければ、引き続きご意見よろしくおねがいいたします。

6. 【3644211】 投稿者: ゆき  (ID:kdysEb3bReE) 投稿日時:2015年 01月 22日 22:26

厳しく書いてしまったかなぁ…と思っていたので、良かったです。

森村は中堅と言っても、かなり人気校です。代々森村という方も多いですし、幼稚園があるので、一般枠は意外と倍率高いです。

これは森村に限りませんが、学校のイベントや私立小フォーラムような行事で志望校が出ている場合、是非参加した方が良いですよ。

それから確かジャックで森村の模試が学校で出来るというのがあったと思います。(こんなこと書いているとジャックの関係者と思われそうですが、全く関係ありません(^^;; )学校別の模試は意外と練習になって良いと思います。

7. 【3644981】 投稿者: 初心者ママ  (ID:Bcr3izDJ/W6) 投稿日時:2015年 01月 23日 19:52

ゆきさん、ありがとうございます。

森村は人気があるのですね。たしかに、素晴らしい環境
    だなと私も思いました。
    我が家は、特に家族の中でご縁もないですし、
    難しいのかなと思いますが、チャレンジしてみたいと思います。

事前に学校で模試が受けられたら、雰囲気もわかるし
    よいですね。
    模試や講習など、色々調べてみたいと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す