最終更新:

30
Comment

【3651270】フルタイム勤務→母親の出番が少ない学校(東京23区内)

投稿者: なにぬねの   (ID:r1OdRHO3KaI) 投稿日時:2015年 01月 29日 21:47

4月に年長になる男子の母です。
フルタイムで働いております。
学校選びをする上で、母親や親の出番ができるだけ少ない学校を選びたいなと。。
もちろん子供と学校の事は第一優先ですが、実際のところ、あまり休みすぎると
なかなか会社にもいいずらかったり、立場もなくなるのが現状です。

横浜初等部や慶應幼稚舎はお母さんの出番が少ないと聞いたので、
とっても魅力ですが 縁故もない私どもには全く無理のように思えて、、

図々しいですが、早稲田実業初等部や、学習院小学校などいいかなと思っていますが、
どちらも出番が多いですかね。。。

行事ごとに呼び出しがかかったりするのは、結構厳しいですので、
できるだけ 出番の少ない男子または共学校を23区内でご存知
の方がいらっしゃったら教えてください。

どうぞよろしくお願い いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3651526】 投稿者: ゲ  (ID:F.k0nMXT6TM) 投稿日時:2015年 01月 30日 08:22

    行事に参加するかしないかは学校ではなく本人の問題です。

  2. 【3651568】 投稿者: 無理せず  (ID:DUc0bRfkfXQ) 投稿日時:2015年 01月 30日 08:57

    だったら公立が一番いいよ。

  3. 【3651591】 投稿者: そもそも  (ID:V35bHmFllmg) 投稿日時:2015年 01月 30日 09:17

    大切な幼い子を頼む学校を、自分の働きやすさで選ぶのには驚きましたが…
    行かせたい学校を絞って、「どの程度の出番がありますか」と聞いた方がお教えする側も心穏やかにコメントできるのではないでしょうか。

    身内が慶應系(縁故なし)に行かせていますが、ママはフルタイムのため都合がつかないときはパパ、時にはおばあちゃんが参加してみんなで子どもの学校生活を支えていますよ。
    うちは国立と公立ですが私が専業主婦なので特に問題なくやってきましたが、こちらもフルタイム勤務の方含め働くお母さんは珍しくありません。
    ことに公立は今は全く働いていない人は少数派。仕事を理由に行事の当番など断ることはできない状態です。
    今の時代どんな学校も、すべては出られないけれどこれはできます、こうすればできます、という事情を持ち寄ってみんなで子どもをサポートしましょう、という流れになっていると思いますよ。

  4. 【3651606】 投稿者: いや〜  (ID:lYMCJt4BbjU) 投稿日時:2015年 01月 30日 09:32

    小学校受験舐めてるでしょう?
    早実、学習院、青山、立教、成蹊、暁星あたりは、「その学校への入学を熱望している家庭」が行くところ、スレ主のユルい感じじゃムリだと思うよ。
    定員割れ、2次、3次募集をしてるところから選択しましょう。

  5. 【3651619】 投稿者: 雪だるま  (ID:Rd2MpGHQX86) 投稿日時:2015年 01月 30日 09:43

    都内私立共学校に子供が通っています。

    働いているお母様もたくさんいらっしゃいますが、皆さん何とか都合をつけて
    父母会や学校行事に参加されています。
    どちらかというと都合をつけやすいお医者さまやフリーのお仕事をされている方
    が多いのは事実ですが、お母様が無理な場合はお父様がいらしています。

    出番が少ない私立小学校って、そんなにないのではないでしょうか?どこの
    私立小学校も色々行事があり、お母様方が出向くことは少なくないでしょう。
    皆さんとても熱心ですし、お子さんの行事を第一に考えていらっしゃいます。

    それが難しいのであれば、他の方も書かれていますが私立小学校に通わせること
    自体お考えになった方がいいかもしれません。

    もしフルタイムであれば、今の職場と学校が近いと便利かもしれませんよ。
    ちょっと抜け出して学校に行って、また職場に戻って、ということができる
    距離でしたらやっていけるかもしれません。

  6. 【3651636】 投稿者: 頑張ってください!  (ID:lW/zdIqHw2g) 投稿日時:2015年 01月 30日 09:54

    お子様がとても優秀で自信がおありなのでしょう。
    きっとお母様も大変優秀な方なのでしょうね。
    フルタイムのお仕事でご立派です。

    小学校受験は自分が行かせたいところへ行かせられるものと思っていらっしゃる方もいらっしゃいますから。
    本当に羨ましい限りです。

    伝統校でも今時はお母様ががお忙しくてもご家族のご協力で乗り切れるかと思います。
    どちらでもお好みの学校を受けられたらよいと思いますよ。

  7. 【3651639】 投稿者: 近さ  (ID:e73IGHH1kxM) 投稿日時:2015年 01月 30日 09:56

    どんなに出番が少ない学校でも、必ず年に数回は行かなければなりません。
    委員なども、卒業までにどこかで1年はやらなければならないところが多いと思います。
    その場合、フルタイムの方は、会社を休んで参加されています。
    しかし、突然呼び出されるのではなく、事前に日程が決まっている係りなどもありますから、そちらを選べば前もって有給を取れば大丈夫、というケースも多いと思います。

    行事などは、前もってわかっているのでまだいいのですが、問題になるのは、突然の呼び出しです。
    荒天で子供を迎えに行くことになる。子供が学校で怪我をして迎えに行く必要がある。そうしたことは、意外にあります。

    ですから、そういう事態になった場合に早く駆けつけられる場所にある学校を選ぶのが賢明ではないでしょうか?
    23区はかなり広く、職場から行きにくい場所もあります。

    入学後しばらくは親が学校に子供を送迎する必要があるところもあります。
    学校に送ってから出社で始業に間に合うかも重要な要素。
    小学校の間は、近さも重要ですよ。

    ただし、フルタイムで働いている方も結構いるので、何とかなる、と思っていてよいとは思います。
    あとは家庭の工夫と、職場の理解です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す