最終更新:

15
Comment

【365649】受験写真

投稿者: 初心者   (ID:UJH5kFRZEJg) 投稿日時:2006年 05月 15日 13:02

年長男児で今秋受験予定です。
願書用写真ことでお伺いします。男児の撮影時の服装などはどのようなものがよいのでしょうか。また、一般的に写真を準備される時期などはいつごろでしょうか。初めての受験で要領を得ず初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【365744】 投稿者: ムーミンママ  (ID:pWPim.zdiCI) 投稿日時:2006年 05月 15日 15:37

    -初心者-さま

    お受験が近づき、いろいろとご不安だと思います。写真は、願書提出日から3ヶ月以内などと学校側から指示があると思います。写真館では、できあがりに数週間かかりますし、できあがりが悪いときは、取り直す可能性も出てきます。写真はとても大事なので、なるべく早めに御撮りになることをおすすめします。


    写真館がこみあう時期は、ひとりの子供にかけてくださる時間も短くなります。お受験のお洋服がそろった段階で、夏休みや週末の午前中など、お子さんもお母様もゆったりと時間のとれる時間帯にお出かけになるといいと思います。経験で申し上げますと、幼稚園帰りではすでに子供も疲れておりますから、よい表情が撮りにくいです。土曜日などに、ゆっくりと朝食をとったあとに、写真館(予約制)にお出かけになるのがよいと思います。


    また、写真の出来は、写真館でかなり変わってきます。
    腕のいい写真館は、お受験写真でサイトでチェックすると出てきます。
    世田谷区の某写真館は上手ですよ。うちの子でさえ上品に見え?母もびっくりしました。
    金額は、有名デパートの写真館と同額くらいでした。
    そこでは、写真を撮ったあと、テレビの画面のようなもので、撮った写真の画像をチェックできます。いちばん笑顔が自然でいいものを、自分で選べます。
    (こういったシステムは、他の写真館にもあるかもしれませんが)


    服装は、お受験のお教室でお聞きになるといいと思いますが、いわゆる普通の面接の服装でよいと思います。男の子は髪がのびるのが早いので、数日前にヘアサロンにいらした方がいいです。髪が立っていても、写真館でジェルなどをつけて、適当に直してくれますから心配いりません。


    お受験、うまくいきますように、お祈りしております。

  2. 【365764】 投稿者: 初心者  (ID:UJH5kFRZEJg) 投稿日時:2006年 05月 15日 16:17

    ムーミンママ さまへ:
    -------------------------------------------------------
    早速ご丁寧なお返事をありがとうございます。
    実は毎年2月に新宿某デパートで家族写真を撮っているのですが
    その時に「受験用の家族写真」とおっしゃって撮影にみえていた
    ご家族がいらっしゃったので、小学校受験用の写真はいつごろ撮ればよいのか
    考えておりました。

    > 世田谷区の某写真館は上手ですよ。

    世田谷区に絞って検索したのですが上手く探せませんでした。
    大変お手数ですが、もう少しヒントをいただくことはできませんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  3. 【365789】 投稿者: ムーミンママ  (ID:pWPim.zdiCI) 投稿日時:2006年 05月 15日 16:54

    ふたたび
    -初心者-さまへ


    ”お受験写真”といれれば、出てくるかと思いますが、大きな公園がほど近くにあるK写真館です。
    あまり詳しく書けなくてごめんなさい。
    ご自宅近くに上手な写真館があれば、K写真館までお越しになる必要はありません。
    デパートの写真館も、たくさんのお受験写真を撮られているので、そちらでもよいかと思います。要は、子供がリラックスできてそのお子様のよさが出せるところなら、よろしいかと思います。11時くらいに予約を入れて、その写真が終わったら、おいしいランチ!などを計画しておかれると、お子さんのいい表情が撮れる?かもしれません。


    お役にたてたなら嬉しいです。 





  4. 【365820】 投稿者: 初心者  (ID:FapdPx4wL0Q) 投稿日時:2006年 05月 15日 17:40

    ムーミンママ さまへ:
    -------------------------------------------------------
    迅速なお返事をありがとうございます、検索することができました。
    早速、検討したいと思います。お忙しい中、ご親切にありがとうございました。
    (余談ですが、文面からムーミンママさまのお優しいお人柄がうかがえます。
    きっと素敵なお母様でいらっしゃるのでしょうね・・・)

  5. 【366732】 投稿者: がんばって  (ID:VbvLSvu0Yhk) 投稿日時:2006年 05月 16日 23:18

    うちは秋になってから撮影致しました。
    問題はどこの写真館で撮るかでした。
    我が子をやはり良い印象を与える写真に収めたいという気持ちでしたね。
    色々探して、もちろん既出の駒沢の写真館も考えたのですが、
    千葉の鎌ケ谷にある柏木という写真館でとりました。
    わざわざ出かけるのは大変でしたが。
    子供を知り尽くしたご主人とお嬢様(もちろんお子さんがいらっしゃいました)のお二人で
    何カットも撮影して満足のいくものを選ぶ事も出来ました。
    受験票に貼る写真も撮って頂いたのですが、
    あまりにかわいらしくとれているので、今でも持ち歩いております。
    子供らしさを求める小学校の出願には良いかも知れません。
    御陰さまで合格を頂けました。

    写真館選びは大切かも知れませんよ。
    一番良いのは数軒でお撮りになって、良いものを吟味する事かも。
    お金はかかりますが(笑)

  6. 【366811】 投稿者: 初心者  (ID:1IA0iV8czyo) 投稿日時:2006年 05月 17日 05:01

    がんばって さまへ:
    -------------------------------------------------------
    お返事ありがとうございます。
    > 写真館選びは大切かも知れませんよ。
    そうですね、自分の受験や就職を振り返ってみても写真館へ幾度となく
    足を運んだことか思い出されます。小学校受験の際も写真は大切だと思うので
    これから予定をしっかり立てて、がんばります! 

  7. 【366825】 投稿者: 地元派  (ID:hLAqTlgF6Ns) 投稿日時:2006年 05月 17日 07:15

    私は、地元の写真館で取りました(家族写真も)。出来にムラがあると敬遠されるかも知れませんが、あくまでも証明写真だと思います。予約もしやすいですし、受験の願書提出時期、焼き増しを御願いするとしてもすぐ取りにいけるので結構便利です。カメラマンさんは気持ちよく対応してくださったので十分満足でした。取る時期は夏休み頃から9月中でよいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板