最終更新:

15
Comment

【365649】受験写真

投稿者: 初心者   (ID:UJH5kFRZEJg) 投稿日時:2006年 05月 15日 13:02

年長男児で今秋受験予定です。
願書用写真ことでお伺いします。男児の撮影時の服装などはどのようなものがよいのでしょうか。また、一般的に写真を準備される時期などはいつごろでしょうか。初めての受験で要領を得ず初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【366845】 投稿者: 理英会出身、地元派さんに賛成  (ID:CVKJQ4ppLvs) 投稿日時:2006年 05月 17日 08:03

    我が家も地元の街の写真屋さんで撮りました。
    本人確認の為、あくまで証明写真です。
    証明写真(履歴書と同じ常識的な写真)であれば、どこの写真屋さんで撮ろうが、写真一枚で合否が決まることはありません。
    我が家も街の写真屋さんで撮影して、合格しましたから。
    写真写りの良い写真や可愛く撮れた写真を願書提出に使いたい気持ちは分からない事もないですが、例えば今後焼き増しするかもしれない事を考えても、ご近所の方が便利です。


    時期的には、時間や曜日に融通の聞く夏休み中に撮影しました。(塾の夏期講習は最低限度である必須の夏期講習しか撮らなかったので、我が家の方は日程的にに余裕がありました。)
    午前中に撮影した方が、子どものご機嫌が良いし、お店も空いているので、カメラマンさんも気持ち良く撮影していただけました。
    ただ、真夏に受験服候補の服で撮影したので、本人は撮影中ちょっと暑かったかもしれませんね(笑)
    普通の服で出向いて、写真屋さんで着替えて撮影して、写真屋さんで普通の服に着替えました。

  2. 【366856】 投稿者: 地元・・・  (ID:N8II4BvdqGU) 投稿日時:2006年 05月 17日 08:20

    地元の昔ながらのアンティークな写真館。
    お値段も安くて、よいのですが、我が家は、受験慣れしている銀座の百貨店のフォトスタジオで撮っていただきました。


    その地元の写真館は、無断で写真を掲示したり、人に見本として見せたりするよ、と有名でしたので・・・。(知人が、無断で結婚写真や、夫婦のラブラブショットを掲示されていて、びっくりした、といっておりましたので)


    そして、われわれの受験が終わってから、とあるご家族の証明写真がおお伸ばしにして掲示されていましたが(服装から、明らかに受験用とわかるもの)
    なんとその写真は、全滅して公立に進学されているご家族のものでした。
    ご了承いただいているのかしら・・・と心配になってしまいました。

  3. 【367166】 投稿者: デパートで  (ID:Yy2.ZwRWnwc) 投稿日時:2006年 05月 17日 15:15

    そごうの写真館で撮りました。とても良かったです。お教室の先生にも大変評判が良く、お友達もそれを見て、同じくそごうの写真館に予約されておりました。当方も大満足でした。ちょっと高いですが大満足です。伊勢丹なんかも良いって有名ですよね。

  4. 【367316】 投稿者: やえざくら  (ID:gW3XYKHjEvA) 投稿日時:2006年 05月 17日 20:20

     地元で受験用写真の上手なところをお勧めします。願書を頂いてから提出までは、あまり時間がない上、説明会などもあり、本当に忙しい時期となります。前もって、前年度情報をあつめ、あらかた各サイズの物を用意しますが、写真のサイズは、変更になることもありますから、焼き増しなどの日数がかからなくて、すぐ受け取りに行くことができるのは、大きなメリットです。私は、上板橋で撮影しました。3校受験すべて合格です。あくまでも、写真は、証明写真ですから、願書での規定(サイズなど)さえ、守ればよいわけで、写りは、合否とは別物です。でも、せっかく撮影するのですから、近所の評判で上手なところに依頼するとよいと思いますよ。

  5. 【367320】 投稿者: そういえば  (ID:skCs81I2R.A) 投稿日時:2006年 05月 17日 20:24

    うちの場合は、自宅のカメラで、写真部出身の同僚に頼みました。
    必要な時に必要なだけ焼き増しできることが一番です。
    それでも、私立にちゃんと合格しました。
    ちなみに、国立は抽選で敗退しました。

  6. 【367437】 投稿者: うちの場合  (ID:oVJtx8giEGA) 投稿日時:2006年 05月 17日 23:14

    我が家は新宿の伊勢丹で撮りました。
    ちょっと遠かったのですが、行くだけの価値ありましたよ。
    撮るタイミングがうまいのでしょうが、本当にいい表情の写真で、驚きました。
    証明写真といえばその通りですが、頑張っている子どものために、親としてしてあげられることがあるのなら、という思いがあったので・・・
    夏休みのあまり日焼けするまえに撮りましたよ。
    ちなみに志望校に合格しました。
    がんばってくださいね。

  7. 【367719】 投稿者: 初心者  (ID:Z/VqLHXFG7Y) 投稿日時:2006年 05月 18日 11:20

    お返事をいただいているみなさま、沢山のアドバイスをありがとうございます。
    自宅近くの写真室で撮るのも焼き増しなどを考えた場合便利ですね・・・
    これからいくつかのパターンを検討してみたと思います。
    お忙しい中、みなさまのご経験に基づいたお話をいただき本当にありがとうございました。

  8. 【372835】 投稿者: 巣鴨  (ID:jyjNnnjhY9k) 投稿日時:2006年 05月 26日 04:03

    受験用の証明写真を撮るにあたって以前
    山手線の巣鴨駅付近の線路沿いの写真屋さんが良いと
    お聞きしたような記憶があるのですが
    数年前に聞いた記憶なので正確でないかも
    知れませんが、「もしかしたらここかもしれない」等
    思いあたる方、またご存知の方がいらっしゃいましたら
    教えて頂けると幸いです。
    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板