最終更新:

14
Comment

【366121】たまプラーザから通学可能な私立小

投稿者: ほかろん   (ID:cwyZx9Wnkcc) 投稿日時:2006年 05月 16日 03:10

来年幼稚園にあがる子がいるのですが、
幼稚園選びをするにあたり、小学校受験をさせるかどうか考えはじめました。
できれば男子校に通わせたいので、暁星に憧れますが、
自宅がたまプラーザのため、通学が大変。
(まぁ、そもそも受からないと思いますが・・・)

圏内に良さそうな小学校がないので、
公立→中学受験のコースにしようか迷っています。

しかし、できればレベルの高い小学校に通わせたいんです。

どういうルートを目標にしたら良いか、教えていただけませんか。
中学受験をするなら洗足学園も良いと聞きましたが、
どうなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【366138】 投稿者: ?  (ID:pA6zFWOyj..) 投稿日時:2006年 05月 16日 06:54

    まずは、「レベルの高い小学校」の定義を提示願います。

  2. 【366234】 投稿者: それはご自分で。  (ID:hXykVr2BGJ2) 投稿日時:2006年 05月 16日 09:41

    どういうルートを目標にしたら良いか、なんて人が教えられることじゃないです。
    公立でも私立でも、その学校のレベルが高いか低いかを判断する基準は、
    スレ主さん自身にしかわからないでしょ。
    だいたい、圏内に良さそうな小学校がないのと言い切っている人に、
    学校名など言えるわけないじゃないですか?

  3. 【366248】 投稿者: ほかろん  (ID:cwyZx9Wnkcc) 投稿日時:2006年 05月 16日 09:55

    >圏内に良さそうな小学校がないので、

    失礼いたしました。ごめんなさい、誤解を招く表現でした。
    関西圏から転勤で在住半年のため、ママ友もいませんので
    公立、私立小について、平均的な情報がありません。

    青葉区の公立小学校は良い、鷺沼は良いなど聞きますが、
    「どこが、どういいのか」と聞けるほど親しい方からの情報ではなく
    漠然としていて、よくわかりません。


    >レベルの高い小学校

    は、学力においても情操教育面も、しっかりしているという意味です。
    暁星を出したのは、全国的にも有名ですから…。

    公立、私立関係なく、ゆとり教育はさせたくない、という気持ちなんです。
    よく学び、よく遊んで欲しい。

    >どういうルートを目標にしたら良いか、なんて人が教えられることじゃないです。
    もちろんそうです。
    ただ、こういう方もいますよ、という参考事例を知りたかったのです。
    色々なケースから考えて、自分たちなりに組み立てようと思い
    スレッドを立ててみました。

  4. 【366384】 投稿者: のど飴  (ID:DO3Y9aCsVAs) 投稿日時:2006年 05月 16日 13:24

    某私立小に通っております。
    名簿を見る限り、当校では驚くほど遠くからの通学生少なからずがいます。
    この小学校にどうしても入りたい、との並々ならぬ意思を感じるほどの他府県から。
    その現実を踏まえるとたまプラーザから暁星くらいの距離でしたら
    我が校では特に話題に上らない距離と思えます。
    上記のような通学は私にはとてもできません。
    近くでも遠くでも通学制限がないのであればそれはご自身の考え次第では。

  5. 【366391】 投稿者: たまぷら  (ID:iSWgJqdacWM) 投稿日時:2006年 05月 16日 13:37

    ほかろんさま

    その辺りなら皆さん教育熱心な方が多い地域ですのでもっと情報が集まるかと思いながら
    なんとなく見ておりました。


    たまプラーザは横浜に住んでいる私でも住んでみたいと考える地域です。
    知り合いが何人かいてたまに遊びにいく程度ですが、住んでいる方はほとんど神奈川都民
    といわれるような地域です。


    横浜に生まれ育ったような私たち世代は男の子の受験といえば栄光か聖光へということでしたが北部から栄光などに通うより筑駒、駒東、麻布などを目指す方が多いようです。


    地域の公立小学校へ行かれても受験率はかなり高いと思いますし、サピックスもありますので、受験環境としてはかなり恵まれている地域です。

    実際、息子が上記の1校へ通っていますが同級生でもかなりその沿線のお子さんは多いです。


    桐蔭小学校も内容はとりあえずレベルは高いのですが、好き嫌いがあるかも知れないですね。私はあまり好きではないので客観的には書けませんが、外部へ受験する場合は6年生で外へ出るように強く言われるそうです。ですから外へ出るか内緒で通塾するかということに
    なるかと思います。

    洗足はかなり受験に力を入れているようですが、実際にはもともと教育熱心なご家庭が集まっていてかなり早い時期からの通塾が一般的のようです。
    ホームページなどを見ると学校での教育が受験につながっているように書かれていますが、
    実際にそこからきた息子の同級生のお母様のお話では塾の宿題もあるのに課題が多くて大変だったそうです。


    でもこれも皆さんそれぞれに思いが違うでしょうから決め付けてもいけないと思いますが。
    とにかく洗足の場合は校舎が素敵で眼を奪われてしまうらしいです。
    音大がついているので情操教育という面では満足だったというお話でした。

  6. 【366427】 投稿者: まめっち  (ID:McThiJhZk7o) 投稿日時:2006年 05月 16日 14:20

    ほかろん様は「慶應普通部」を検討されているのですか?
    人違いでしたらすいません。

  7. 【366452】 投稿者: どこでも  (ID:aGTGISGEivQ) 投稿日時:2006年 05月 16日 14:46

    1時間20分程度まででしたら余裕で通学圏内です。
    わが子の学校も驚くほど遠くから通われている方も少数で
    なくいらっしゃいます。
    2時間かかるなら別ですが、学校の方針や家庭方針が大事だと
    思いますので、たまプラからでしたらかなりの学校が通学可能
    だと思います。
    (登りは通勤ラッシュと重なるのでちょっとつらいかもしれませんね。
    鷺沼始発で行かれては?)

あわせてチェックしたい関連掲示板