最終更新:

19
Comment

【3661839】受験するのかしないのか、甘えん坊の愚図息子に毎日悩んでいます

投稿者: 八潮   (ID:fKKWyEz85iI) 投稿日時:2015年 02月 08日 23:30

苦言が多い事を承知で皆さまからのアドバイスをいただきたく存じます。

息子は今新年長、今年受験の予定です。
長女が難関女子校に通っており、私立の良い部分を見聞きして
ぜひ息子にも同じような教育環境の下で楽しい学校生活を過ごして欲しいと願い
昨年4月から幼児教室にも通させています。

ですが、この愚息は「ママがいないとできな~い、いやだ~、もういきたくな~い。」と
毎週のように駄々をこねます。
現在通っている受験教室はペーパーなし校のクラスなので、絵画工作、指示行動、体操などを
しっかり教えていただいています。親も見学するのですが、私の見ている限り別に本人だけ何かができずに
困っている様子や、出来なくて泣いている姿はあまり見かけません。

この状況をご存じの教室の先生も「○○君が何が嫌なのか分からない。」というほど
一旦行けば楽しそうにやっているのです。

最近思う事は、「この子には目標がないのでは?受験教室に行って頑張る意味が分からいのでは?」ということを心配するようになりました。現在年中として通っている幼稚園はいわゆる普通の園で受験をするお友達は皆無です。皆卒園後となりの小学校へ上がります。小学校との交流もよくあり本当に楽しそうなんです。

「自分はみんなと一緒に○○小学校に行くんだ!」という強い希望があるようですし、親目線的には
「それは、逃げだよ。面倒くさい事はしたくないんでしょ!」とこうなるとケンカになってしまうのです。
これが毎週のことですから心底疲れます。

この時期に具体的な志望校も決まっておらず、ペーパーも未だしたことがありません。
上の子はペーパー校に受験でしたので毎日毎日地獄のような教えに疲れてたというのも本心ですし
したのこの愚息がついてこられるかどうか、勉強をいやになってしまったらどうしようという不安も多きいです。すでに遅しかもしれませんが、いい加減この辺りで今後受験するのかしないのか、どこに絞るのかを
きっぱりと決断しなければなりませんよね。
いまの状況では、愚息もどうしてらいいか分からないところもありますし
めんどうな事をやらせられる位なら、遊んで近くの皆と行ける小学校でいいやと、楽な方に楽な方に行ってしまうのはやむを得ないことかもしれません。

他にもお稽古として近隣のサッカークラブ、ピアノ、水泳も習っていますが
ピアノと水泳は好き、でもサッカーはもうやりたくない!とはっきり言ってきます。
理由は同じ幼稚園の友達が一人もいないから。。。殆ど小学生で試合中はかなりの威圧感がありますが、
1か月体験させていただいて、自分からやりたいと言ってきたから入会させたまでです。それが1か月か
そこらで「やめたい!4月からお友達が入ってきたら再度やりたい」だそうです。

夫曰く、下の愚息は上と違って甘やかして育ててしまった。だから何でもすぐ嫌になると泣いて辞めると
訴える!それではダメだ。それから、この時期になっても入浴も就寝も常にママと一緒じゃないと嫌だと
また泣くのももっと厳しくしなければならないと言っています。

小受に戻りますが、他の塾と言っても親分離型でいくつか体験してみても泣いて全く授業になりませんでした。常に「ママと一緒、ままと一緒じゃなきゃ嫌だ!」です。

こういう愚息には、小受は無理でしょうか?
小受以前の問題、親子関係や本人の自己肯定感がないように感じるので、先ずはそこから関係を築くべきなのでしょうか?

ペーパーですが、私は上の子をスパルタで教えてきてしまったため、愚息に教える自信がありません。
情けない話ですが、小学校の娘はペーパーの弊害が今出ているところです。

本人の望む通り、このまま何もせず遊びほうけて近所の公立小学校に行くか、
毎週だましだまし、取り敢えずペーパーをしない受験教室へ連れて行くだけ行かせるか、
思い切ってペーパー専門の個人教室でやって、何かの自信につなげるか、

こういう悩みをお持ちだった皆さまはいらっしゃいますか?
また、様々な視点からアドバイス等いただければ幸いです。
本当に疲れます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3661930】 投稿者: まず  (ID:Fdn47m0Mink) 投稿日時:2015年 02月 09日 02:22

お母様はどうされたいのかが見えません。
    そんな状態では、お子さんも不安になりますよ。

志望校を決め、頑張りたいのなら、お子様と話し合われて頑張りましょう。
    お母様にがんばる気力がなく、公立で良いのであれば、無理せず、受験をお辞めになることです。

男の子でしたら、公立から4年で塾通いを始め、中学受験でトップ校を目指されても良いかと思います。

2. 【3661957】 投稿者: お疲れですね  (ID:lW/zdIqHw2g) 投稿日時:2015年 02月 09日 07:21

小学校受験には確実に向き不向きがあります。
    向いていない子には辛いだけなのかも知れません。

でもそれでも親が受験をさせたい意志があるのならなだめたりすかしたりで頑張れるでしょうし、もう無理だと思えば無理でしょう。
    ペーパーもまだ始めてないのでしたら諦めもつきやすいかな。

すべてはお母様の意のままに。

私も男の子なら中学受験からでもよい気は致します。
    国立小のみ受けられる方も多いですよね。

3. 【3661988】 投稿者: こう言う場合  (ID:HN.U5lbl6ns) 投稿日時:2015年 02月 09日 08:15

何故か特に男子は中学から難関校狙えと言った方向になります。中学から私立の人も急に小学校には否定的な態度を取り出します。

ただ男女関係なく代々私立小学校の方も大勢いますし良い学校はたくさんあります。お姉さんが行かれているなら疑問もなく行くケースが多いのですが。良い意味で徹底的に洗脳して幼稚園選びも完璧な人が多いのかと思いましたが違うのですね。

選択肢のない田舎でもない限りお受験園にいれるべきでしたね。それかお教室中心の生活でそこの友達は別々になるけど頑張っていると教えていく他ありません。

4. 【3662168】 投稿者: 青  (ID:Gwm56uUoF/s) 投稿日時:2015年 02月 09日 11:18

私はどんなに小さくても、本人の志望動機ありきだと思います。
    制服が格好良い。
    お兄さんたちが格好良い。
    なんでも良いのですが、特に男の子は自分が納得しなければやりません。
    将来の夢に勉強が必要。でも良いでしょう。
    もっとお子様の意見をきいて、情報操作しないと。

5. 【3662191】 投稿者: なにより  (ID:amXawKy8USA) 投稿日時:2015年 02月 09日 11:46

小学校受験の話ですよね?
    本人の志望より、親の意向でしょう。
    このスレのスレタイも「受験するのかしないのか」ではなく、「受験させるかさせないか」「受験できるかできないか」ではないでしょうか。
    母子分離ができないようであれば、中受になさったほうがいいかもしれませんね。
    兄弟でも女の子は小学校から、男の子は中学から私学に行かせるケース、結構ありますよ。

6. 【3662280】 投稿者: 原点回帰  (ID:4n41ONh5X9w) 投稿日時:2015年 02月 09日 13:23

「流れで私立」なのかもしれませんが、まずは保護者(ご夫婦)で「なぜ私立に進学させたいか」の根幹構築すべきでは?

私なら、逆に息子さんに「有名私立に行くための準備」とは説明しないです。財力、コネ、運、訓練全て揃っての有名(難関)私学合格ですので、合格できない可能性も大ですから…

習い事にしても、本人の意思でのスタートですか?何か周りに流されて親主導ではないですか?我が家は「本当にやりたいならOKだけど、続かないなら辞めるし、その場合次はない」と説明してました。幼児、小学生なりに熟考の上でスタートしてますけど…

親の考えに筋通ってないと子供もグダグダかと思います。

7. 【3662721】 投稿者: ご意見  (ID:F8LrQCiArIw) 投稿日時:2015年 02月 09日 22:26

小学校受験は、ハッキリ言って親のエゴだと思います。今の息子さんに無理矢理小学校受験をさせてしまうとご本人の良さが失われてしまうのではないでしょうか。大人の言いなりにならず、子供らしく、お友達と一緒の小学校へ通いたい!とハッキリ言えるなんて素晴らしいです!逃げではなく、意思が強く自己表現力に長けているとの見方もありますよ!私の娘は親の言うことを何でも聞き、素直で育てやすいですが、流されやすく意思が弱い気がします。本人のためと勝手に思い大学付属私立小学校へ入れましたが本当にコレで良かったのかは分かりません。幸い毎日楽しく過ごしているようですが。娘と幼児教室で一緒だった元気な男の子がいたのですが、落ち着きがない、人の話を聞きなさい!お片づけをしなさい!と先生に毎度叱られているような子が、都内難関校に合格しましたよ!幼稚園児の男の子でお利口すぎる方が変です。子供は子供らしくあるべき!お教室できちんと参加できているだけご立派ですよ!せっかく近所のお友達との小学校生活を楽しみにしているのであれば、中学受験でも良いのでは!と勝手に思ってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す