最終更新:

7
Comment

【366297】幼稚園行事とお教室の授業が重なったとき

投稿者: 迷う母   (ID:jlsEc2TKZL6) 投稿日時:2006年 05月 16日 10:49

 今秋 私立小学校受験予定の娘の母親です。
 
 現在 通っている受験塾の模試(月1回行われる)と幼稚園で今後行われる 運動会・遠足 お泊り保育・・等が秋までほとんど日にちが重なっていること、また受験予定を視野に入れている小学校の子供が参加できる行事が、重なっており ある月では 1日に3つも重なってしまっています。 最後の幼稚園ですし、運動会等は参加させてあげたいとも思いますし、塾の模試も受けさせたい とも思います。 塾には以上のことを相談しますと 日程は変更できないし、欠席した子だけのために 別日を設定してはいただけないようなのです。 通っていない塾の模試なども受けているので、幼稚園の行事を最優先しても・・とも思うのですが。。
皆さん 同じような経験をなさったことはないでしょうか? ご意見いただければと思います。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【366318】 投稿者: 立ち寄り  (ID:5l2BpO43vrU) 投稿日時:2006年 05月 16日 11:22

    お子さんの幼稚園の思い出は、どうなるのでしょう?
    親は受験以降の先のことにばかり目が行きがちですが、
    やはり、お子さんの気持ちを考えると幼稚園行事を
    お友だちと楽しみたいのではありませんか。卒園
    アルバムの年長さん行事に写っていないのは、後から
    見てもさみしくありませんか?
    模試は模試、に過ぎません。
    立ち寄り者、差し出がましくて、すみません。

  2. 【366329】 投稿者: 理英会出身  (ID:Khgc34RbkPI) 投稿日時:2006年 05月 16日 11:46

    子どもは幼稚園生です。
    幼稚園へ行く事が本職です。
    幼稚園は義務教育ではありませんが、義務教育終了している高校生だって、大学受験の予備校へ行く為に学校は休まないでしょう?
    入試の日に休むのはしょうがないですが、模試を受けたからってあくまでも主催は塾。模試を受けても学校の入試を受けなければ合格しません。

    私の子どもの時は、入試の日以外は幼稚園最優先にしていました。

  3. 【366333】 投稿者: おろおろ  (ID:AoAeyI8gCqU) 投稿日時:2006年 05月 16日 11:45

    迷う母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    我が家でも、似たような状況になることがありました。
    通塾していたところでは、別の日に模試をやってくださったので、とても助かりました。

    実際の入試の際でも、「幼稚園で一番○○だったこと(楽しかったこと、頑張ったこと……など)は何ですか」と、面接で聞かれたり、絵画の課題で出される可能性もあります。
    ここで、堂々と「運動会で、リレーで一生懸命に走ったことです!」と答えたり、絵に描いたりできたら、とても良いことだと思います。
    また、小学校側でも、幼稚園の行事を欠席してでも模試を受けて、試験慣れし、高得点が取れるようなお子さん・そういう方針のご家庭は、望まない事も多いです。

    小学校での「子供が参加できる行事」も、多少は悩みますが(我が家の場合、参加する内容ではありませんが、見に行くことが出来る行事が、幼稚園の運動会と重なりました)、他にも機会があれば仕方なく諦めます。

    何を最優先にするかは難しい判断ですが、幼稚園の行事を優先させるご家庭は、少なくはないと思います。

  4. 【366419】 投稿者: 終了組  (ID:5zd1XEADA3A) 投稿日時:2006年 05月 16日 14:05

    うちも行事の多い幼稚園で、10月ごろなどは幼稚園も宣伝を兼ねるためか、毎週のように行事がありました。

    みんなが授業や模試をしているところで・・・
    とやはりちょっと思いましたが、行事は休みませんでした。

    上のかたも仰ってますが、模試は模試です。

    幼稚園児にとって大切なのは、いろいろな経験なのではないでしょうか?
    そして、いろいろな経験が、試験や子どものやる気に活かせると思います。
    年長さんといえば幼稚園の主役です。
    お子様の気持ちを大切にしてあげて欲しいです。

    他のお教室の模試など、都合のつくものを受ければいいのではないでしょうか・・

  5. 【366441】 投稿者: 初耳  (ID:N8II4BvdqGU) 投稿日時:2006年 05月 16日 14:37

    運動会と模擬試験を天秤に掛けて悩んでいる方は、初めてお聞きしました。
    運動会といえば、おそらく園一番の行事のひとつでしょうし、年長ともなると役割も出番も大きいでしょうから、練習も相当することでしょう。
    普通は、運動会など園行事を選ぶと思いますよ。
    ちなみに、子供の教室は、大手なので、試験の時間帯変更はしてくださいました。


    本番の試験(面接)と、運動会で悩んでいる方は毎年いらっしゃいますよね。
    そのうち、スレッドが立つんでしょうけれども。

  6. 【366538】 投稿者: 模試なら  (ID:9u.X6FyQH0I) 投稿日時:2006年 05月 16日 17:14

    模試程度なら、違う塾の模試を受けてもいいのでは?と単純に考えますが。。。

  7. 【366638】 投稿者: もうすぐ梅雨?  (ID:9Z6qoLKsZc.) 投稿日時:2006年 05月 16日 20:57

    たぶん、ほとんどの秋の園行事が、入会されているお教室の模試と重なるから悩んでいるのでしょう・・・一回、二回なら模試を休むけれど、といったところでしょう。でもやはり園行事を優先するべきですね。メインのお教室模試をすべて欠席するのは時期的に不安でしょうが、そのぶん通常の授業に集中して、外部模試を受けて乗り切るのが一番かと思います。お教室の先生も、園行事を休めとは言わないでしょう?そして、雨で行事が延期されることに期待されては?(それはそれで調整が複雑になるときがありますけど)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す