最終更新:

14
Comment

【3663507】親族の関係者

投稿者: 初心者ママ   (ID:Bcr3izDJ/W6) 投稿日時:2015年 02月 10日 17:22

私立小受験では、親族に出身者がいると、少しは
プラスである、という風に聞くことがあります。

我が家は残念ながら、身近には出身者がいません。
ただ、私の祖父が、ある私立小の卒業生です。
その私立小は、我が家からも通える学校ですが、
しかし難関校であり、合格するのは難しいかなと感じています。

受験校を決めるにあたり
遠い関係でも(私の子供からみたら曽祖父)
卒業生がいる学校は、受けたほうがいいでしょうか?

もちろん、ご縁があったらぜひ入学したいですが、
現状がわからず悩んでいます。

よろしければお教えください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3663544】 投稿者: 我が子は?  (ID:iUrS07D/3Sc) 投稿日時:2015年 02月 10日 18:00

    親戚の学校が我が子に合っている、親として最大限協力ができる、ということなら受験されれば良いのでは?
    学校選びはまず我が子ありきであって、合格の可能性や親戚はその次に来るものではないですか。
    親戚が、と面接で仰るのは結構だと思いますが、突っ込んだ質問でも答えられるように準備をされないと逆効果になる気がします。

  2. 【3663592】 投稿者: 理由が違う  (ID:amXawKy8USA) 投稿日時:2015年 02月 10日 18:40

    普通に考えて、親族、それも曾祖父母までさかのぼったら、OB・OGの関係者のいる方、いくらでもいるのではないでしょうか。
    多数いるのに、それほど有利に働くとは思えません。
    その学校に多大な貢献をした親族なら別ですが・・・
    なので、親族に卒業生がいるからという理由で受ける必要はないと思います。

  3. 【3664140】 投稿者: 初心者ママ  (ID:Bcr3izDJ/W6) 投稿日時:2015年 02月 11日 09:55

    ありがとうございます。
    そうですね、たしかに、遠い関係なので
    無理に受けることはないかなという気がしてきました。

    上り方面になるので、距離のことに加え、ラッシュの心配もあるので、
    最初はほとんど考えていない学校でした。
    基本的には、受けなくてもいいかな、と思いました。
    どうもありがとうございます。

  4. 【3664245】 投稿者: ヌクヌク  (ID:KZPInm1tPHU) 投稿日時:2015年 02月 11日 11:57

    ただの出身者ではあまり意味はありませんよ。
    寄付が期待できるかどうかです。
    多額の寄付の実績があるなら有利ではないでしょうか?
    学校にもよりますがね。

    逆に素行が悪かった出身者なら不利になっちゃうかもね。

  5. 【3664699】 投稿者: 発想がダメぽ  (ID:smcQcGQglxA) 投稿日時:2015年 02月 11日 18:51

    有利だから、不利だからはありえないのでは?
    「この学校のこの部分が好き(家庭の方針とあうなど)だから志望校にした」以上の選び方ないと思うけど…

    また、祖父母が出身程度では、幼稚舎、青山、学習院、立教ランクは難しいと思います。それこそ代々で、今でも学校関係者と繋がりある位のとっかかりないと全く期待できないと思いますよ。(あっても期待薄いと思います)
    累計 数千万とか、それ以上であれば寄付も効果的(学校の印象に残る)かもしれませんが、そういう関係でもないのでしょう?

    初心者というよりは、書いてる内容稚拙というか、世間知らずだと思います。

  6. 【3664819】 投稿者: 初心者ママ  (ID:Bcr3izDJ/W6) 投稿日時:2015年 02月 11日 21:39

    寄付金については、具体的な額はかけませんが、
    少額ではありません。
    祖父は人生で一度も「労働」をせずとも
    とても豊かに暮らせる家庭の人だったので・・。

    ただ、確かにそもそもそういうことよりも、
    学校の方針に共感するかどうかが一番ということは
    その通りだと思います。


    ただ、
    それと同時に、できるだけ合格確率を上げたいので、
    学校方針に共感できるかということに加え
    ほかの要素のことも考えて、志望校を考えたほうがよいのではないかなと
    思ったのですが。
    それが稚拙かどうかは、人それぞれの考えによると思います。

    お教室の先生とも相談しながら、考えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【3664871】 投稿者: 発想がダメぽ  (ID:PPRd7OWcyL.) 投稿日時:2015年 02月 11日 22:18

    まずはご両親にツテあるか聞いてみては?
    あなたの祖父ってことは1世紀以上前のことですよね。いくらその当時は名家でも、貴女は繋がっていないのだから過去の栄光でしかないのでは?

    「この子の曽祖父母が御校にかなりの影響力あったらしいのですが」と願書の備考欄に書いても加点にはならないと思いますよ。
    あなたの祖父がどんなにその学校に貢献して、学校側は「今でも」それに非常に感謝していて、常々「この貢献にいつかは報いたい」と学校側が思っていることを突き止められないといけませんよね。

    こういうことをネットできくことが幼稚だと思います。
    小学受験がほんの一握りの方々の話から徐々に一般化してきており、どこも有名・伝統小学校の建て前は「公正な発達調査により選抜」ですから…

    お教室は大手ですか?多分、大手はそんな情報もってないですよ。怪しさ満載の個人教室である学校のそういう強い方いるかもしれませんが、それ信じられらかも微妙…

    普通は、親族直か、政治家経由で探るのが基本かと…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す