最終更新:

14
Comment

【3663507】親族の関係者

投稿者: 初心者ママ   (ID:Bcr3izDJ/W6) 投稿日時:2015年 02月 10日 17:22

私立小受験では、親族に出身者がいると、少しは
プラスである、という風に聞くことがあります。

我が家は残念ながら、身近には出身者がいません。
ただ、私の祖父が、ある私立小の卒業生です。
その私立小は、我が家からも通える学校ですが、
しかし難関校であり、合格するのは難しいかなと感じています。

受験校を決めるにあたり
遠い関係でも(私の子供からみたら曽祖父)
卒業生がいる学校は、受けたほうがいいでしょうか?

もちろん、ご縁があったらぜひ入学したいですが、
現状がわからず悩んでいます。

よろしければお教えください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3664882】 投稿者: はあ  (ID:amXawKy8USA) 投稿日時:2015年 02月 11日 22:28

    >寄付金については、具体的な額はかけませんが、
    少額ではありません。

    その方の名前のついた建物とか研究所とかがあるんですか?
    それぐらいのインパクトがないと・・・曾祖父なんだからね。

  2. 【3665021】 投稿者: 初心者ママ  (ID:Bcr3izDJ/W6) 投稿日時:2015年 02月 12日 00:53

    私自身がその学校とつながっていない(卒業生ではない)のは、
    私は学齢期に海外にいたためです。海外のインターを出ました。

    そうですね、確かに親類に大臣経験者がいますから
    そちらの方に伺うほうがいいですね。
    お教室の先生は、個人の先生ですが
    コアな情報に詳しくていらっしゃり、頼りになるので
    特に心配はしておりません。

  3. 【3665034】 投稿者: ダメぽ  (ID:juTTPhdXQdc) 投稿日時:2015年 02月 12日 01:25

    いや〜話が広がってきた〜!
    さすがですね。元大臣が親族にいらっしゃるんですか…凄いてすね。

    幼稚舎にも、学習院にも強い個人って存在しないと思うよ。
    というかコアってなに?w
    そういうの詳しい方と付き合っているのになぜネット?
    志望校決まってないのに個人塾?
    とか矛盾だらけで、後付けの言い訳、戯言、妄想の類にしか見えません。だから幼稚って思われてるの気付こうw

  4. 【3665042】 投稿者: 初心者ママ  (ID:Bcr3izDJ/W6) 投稿日時:2015年 02月 12日 01:50

    政治家のお知りあいは比較的多いです。

    個人の先生は、受験を考えたときに、漠然と
    「ここが第一志望かなぁ」と思っていた学校に
    お強いといわれている先生です。
    志望校が100%確定していなくても
    まずは準備を始めるケースも普通にありますからね。


    なぜネットで伺うのか?
    それは、「いろんな忌憚ないご意見も聞きたい」からです。
    お友達にも私立小出身者は複数いますが、
    逆に友人だからこそつっこんで聞きづらい部分もあります。
    そして政治家の親戚にお話を通す場合、
    方針が完全に固まってから。だと思っていましたので。
    (○○を受けます。もしお口添えいただければよろしくお願いします。と。)


    矛盾しているとか、色々おっしゃっていますが、ハンドルネームも、
    w多用なさっているところも、
    あまり知性を感じられる方ではないですね。

    不毛な話になってきましたので、
    これにて、〆、失礼させて頂きます。

  5. 【3665043】 投稿者: 意外に弱い  (ID:gE6zClXZKKg) 投稿日時:2015年 02月 12日 01:51

    政治家関係のコネって意外に弱いですよ。

    特に有名校だと、コネを効かそうとして話を持ちかけてくる代議士先生が多いため、1人でも許してしまうと収拾がつかなくなります。
    こちらの先生のコネはOKで、あちらの先生のコネはNGという訳に行かないですから。

    特定の子供を縁故で合格させるのなら、それはその時だけの話で終わりますが、政治家の口利きを有効にすると毎年毎年来てしまいますから、どうにもならなくなってしまいます。

    そのため、政治家関係のコネは「申し訳ありませんが」とお断りする学校が多くなります。
    その傾向がわかっているので、最近は代議士のところに話を持っていっても、「いや~それは難しい」と言われることが多いようです。

    それから、長い歴史を持つ学校ですと、関係者があまりに多いので、学校の創業者一族の関係者ですらお断りしているところも多いですから、単純に卒業生というだけでは何の意味もないでしょう。

    受験に関係のない年にも毎年のかなりの額を寄付をしているとか、学校の新施設を作る際に多額の寄付したとか、そういう方の口ききだと、無碍に断ることもできないので、その系統が一番強いと思います。
    そこまでされている方は、さすがに多くないですしね。

    とにかく、対象者が多いとダメなんですよ。

  6. 【3665338】 投稿者: あんパン  (ID:Iwb5Sbqm9mw) 投稿日時:2015年 02月 12日 12:36

    政治家のコネ、弱いのですか。
    でも・・・。
    例の双子さん、見事に合格なさいましたよね。
    その政治家がどうプッシュするかにもよると思いますが。
    そして、実弾ですね。
    それもやり方次第ですが。
    ご出身だけでは無理ですね。実際名だたる同族企業のおじい様が
    億単位の寄付をしてやっと・・という世界ですから。
    税金に払うのなら寄付をしようという会計上の事情もあるでしょうし。

    宗教系はエモーショナルな部分が必要かと。

  7. 【3665386】 投稿者: ダメぽ  (ID:TUn8kK4x89k) 投稿日時:2015年 02月 12日 13:39

    ネットで忌憚ない意見をきくネタでしょうか?
    この類は門外不出、公の場では真実が語られない話だよ。ネットにあるのは魑魅魍魎か嫉妬ふくめて噂するだけだよ。そういうのが本当にわからないのが大人として幼稚。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す