最終更新:

11
Comment

【3666423】精華小学校について教えて下さい

投稿者: 春風   (ID:/T5CaZ4DLOw) 投稿日時:2015年 02月 13日 15:50

横浜で中受といえば精華小学校…と、昔から聞いており、勉強熱心なご家庭がほとんどであると認識しております。
通学路では、元気で利発そう生徒さんをたくさんみかけます。

その精華小学校に息子を入れたいのですが、学校がしてくれる受験指導はどの程度か、低学年から塾通いが必要なのか、それとも低学年は学校中心で大丈夫なのか、あと、中での人間関係は親子それぞれどうなのか、モンペやいじめとか、先生方はどうなのか…
ご三家狙いでなくても居場所はあるか…
などなど、お分かりのかた、是非情報を下さい!

行事や説明会などは去年拝見しましたかを、生のご意見感想などを知りたいと思いますので、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3667167】 投稿者: 卒業生の親  (ID:tLjSkOCAxxI) 投稿日時:2015年 02月 14日 12:21

わが子 二人 精華卒です。私の所感なので参考になるかわかりませんが…

受験指導は勿論の事、自然と受験体制はできてきますよね。
    受験間近には受験の心構えの指導があったり 6年生は試験問題を意識した授業でした。 授業内容については学校説明会で詳しくお話があります。

塾通いは 4年生になってからで良い との指導でした。低学年では絶対に塾には行くなとの事。宿題をきちんとして沢山 遊びなさい。室内ではなく外で遊びなさいと…。
    宿題は殆ど毎日、算数と国語が少しずつでました。 学校で仕上がれなかった作文なども宿題になりました。低学年は先生にお任せして大丈夫でしょう。とても熱心です。
    御三家狙いでなくても 居場所はあります。むしろ親の方が御三家を意識しすぎで先生は子供に合った学校を進めてくださいます。御三家確実な生徒への贔屓もありません。人間的な好みはあるでしょうけど。
    いじめは どこの学校にもあるのでは? 精華もありますよ。でも先生方が真剣に真摯に対応して下さいますのでご安心ください。

モンペについては殆どの親がモンペです。ですがモンペの質が違うと感じました。
    常識外れなモンペではなく 道理の通った意見を論議する感じです。
    あまりにも常識はずれな意見を通そうとすると逆に先生から叱られます。

人間関係は全てあなた次第です。

公立と違い全員が受験するので受験を隠したり塾通いを隠したりの疎ましさはないです。どこの塾に行っているのかは隠しあいます。仲の良い親には話しますけど。しかし自然とばれますが。

どこの学校にいても受験はできますし 精華に入れば御三家に入れるという勘違いはやめた方がよいでしょう。でも精華は大変素晴らしい学校です。
    よく勉強だけと聞かれますが心の教育には熱心ですよ。国語や道徳 音楽や体育の授業でも必ず心にふれます。 

人のお世話にならぬよう 人のおせわのできるよう ですからね。
    頑張ってください。

2. 【3667276】 投稿者: その2  (ID:mVqkNh/xHDc) 投稿日時:2015年 02月 14日 15:39

6年にもなればほぼ全員塾通い。塾は様々。どの塾でも入塾時点で上位席次の子が多いようです。
    その理由が精華の指導によるものかどうかは別として精華の指導に満足できたのは確かです。
    国語・・・まぁよく書かせます。読書させます。5年時の記述力は相当なものでこれは精華の指導の効果だと思います。
    算数・・・授業が物足りなく算オリなどやってたお子さんもおられたようです。基礎をみっちりやるカリキュラムでした。
    理科・・・実験や観察主体で理想的な授業でした。
    社会・・・(旅行記作成は社会科の一環なんでしたっけ?)旅行記作成は良い授業ですね。他は?。
    英語・・・時間数に比し内容が深すぎると感じました。音に慣れる英語圏の感性に触れるという点では○。
    体育・・・まさに体育会系なので男女ともに鍛えられます。
    音楽・・・楽器が得意の子は多いです。
    図工・・・手作業の多い課題を課されるので楽しんでました。

という具合で、精華の授業は受験を意識していないと感じました。読むこと、書くこと、作業することを推奨する精華の指導は、確かに中受にも関係する要素ですが、むしろその後の学びの楚の習慣づけという意味合いで有り難かったと感じています。
    各校に進学した友人らと精華卒後も盛んに交流しています。在学中も進学後も彼らは良き友人、同窓生です。
    早朝マラソン、運動会のピラミッド、後輩指導、田植体験、近畿旅行記などなど、汗を共に流した仲間たちとの出会いが一番の宝のようです。
    ですから大きな心配はなさらなくてよろしいかと思います。個人的感想ですが。

3. 【3667315】 投稿者: 在校生親  (ID:RiwXO0VZljg) 投稿日時:2015年 02月 14日 16:23

宿題に関しては、その年によって異なるのですね。
    我が子の学年は算数は夏休みだけのことがほとんどでした。
    国語は、月に数日間と音読と週末の漢字ノートだけでした。

通塾は
    各ご家庭の考えによるのではないでしょうか。
    多くの方は新4年からです。
    高学年になっても、運動の習い事を続けているお友達もいらっしゃいました。
    息子もサッカーをずっと続けています。

熱心なお母様が多いですが
    皆さん受験の環境と思えば、当然と思います。

先生方も熱意に溢れていて
    教科毎に内容も深く、有意義でした。

スレ主様のお子様にご縁がありますように。

4. 【3670698】 投稿者: 在校生親  (ID:y1Rvn9RipDA) 投稿日時:2015年 02月 18日 02:19

私も夫も大学付属のエスカレーター式の学校を卒業しましたので、当初は子供にそのような学校に行かせることを望んでいました。受験勉強が負担にならずにやりたいこと(勉強だけではなく)を伸ばしてあげたいと考えたからです。

横浜の幼児教室に通っていましたので、精華小学校を受験するお子さんが多く、またご兄弟が通われている方のお話からとても魅力的な学校に思い、学校行事(運動会など)に参加してみました。
    とても礼儀正しく、利発で根性のあるお子さんが多い印象でした。
    我が子が男の子ということもあり、とてもいい環境であると感じました。

ご縁をいただき通うことになりましたが、期待を裏切らない良い学校でした。
    良くも悪くも親子共々鍛えてくれます。教育熱心な家庭が多く、のんびりはしていないです。
    まだ低学年なので、塾の事情はよく分かりませんが、お稽古ごとをされている方は多いようです。

ご縁があることをお祈りしています。

5. 【3672500】 投稿者: 春風  (ID:qULWSnz0Xrg) 投稿日時:2015年 02月 20日 03:10

皆様、沢山の投稿を頂き、どうもありがとうございました。是非ご参考にさせていただきます。

精華のスレは少し古い投稿ばかり拝読してました。
    それらは割りとネガティブな物が多かった気が致しておりましたが、校長先生が変わられたことで良くなった一面もございますか?

あと、お母さんコーラスの参加率、練習の具合(拘束時間やキツさ又は緩さなど…)、人間模様などお分かりでしたらお願い致します。
    私はパートで仕事を持つ身ですが、学校の様子を知るには参加した方が良いかな…と考えておりまして。皆様、是非宜しくお願い致します。

6. 【3672685】 投稿者: 通りすがり  (ID:yIXaEsrY342) 投稿日時:2015年 02月 20日 09:37

興味を持つことは良いことだとも思いますが、合格する前に知るべきことと、合格した人が知っていると良いこと…違いますよね?

コーラスの参加?のこと気にするより、まずは合格するためにすること、考えるべきこと沢山あると思うけど…

7. 【3672774】 投稿者: 別に  (ID:jSuNwN4bHo6) 投稿日時:2015年 02月 20日 10:47

気軽な掲示板なのだから何を聞いてもいいじゃない。ここの回答の信憑性はともかくとして、気になること知りたいことは色々あるでしょう。合格する以前に志望校にするかどうかの要件は人によって様々ですしね。

それはそうと受験小なのに意外と遠く(千葉や小田原平塚)から通ってる人がいて驚いたけど実際どうなのでしょう?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す