最終更新:

11
Comment

【366826】父母の最終学歴について

投稿者: 幼児教室検討中   (ID:q8R4RrhsS/k) 投稿日時:2006年 05月 17日 07:09

学歴について別スレがあるのですが
少々内容が異なるようですので
スレを立てさせていただきました。


娘(受験予定者)の父(主人)は地方大学出身、
母(私)は旧帝大大学院博士課程を修了しております。
この場合、入学願書や幼児教室の入室申し込み書には
その旨を正直に記載するべきなのでしょうか。
それとも、母の学歴のほうを低く(お気に触る言い方かも知れませんがご容赦願います)
書くべきなのでしょうか。
私どもにとっては、それぞれ自分たちが選択してきたことであり、
普段の生活においても、なんら不都合なことはないのですが、
お受験に関わる方々(学校、教室、父母を含めてです)はどのようにお考えなのか
是非知りたいと思っております。
なにとぞご教示下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【366850】 投稿者: 私の意見  (ID:7AD77UMIgvQ) 投稿日時:2006年 05月 17日 08:22

    幼児教室検討中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > その旨を正直に記載するべきなのでしょうか。
    > それとも、母の学歴のほうを低く(お気に触る言い方かも知れませんがご容赦願います)
    > 書くべきなのでしょうか。
    >


    意地悪な意見かも知れませんが、感じた事を正直に書きますね。
    何故ウソを書く必要があるのですか?
    正直に書かなくてはいけないに決まってるじゃないですか。
    知らず知らずの内にご主人の学歴を見下してるのではないでしょうか?
    これをご主人が読まれたらどんな気持ちになるでしょう。
    自分の妻がこういう事考えてるなんて知ったら、ショックではないでしょうか?
    心のどこかでご主人を見下していると、気が付かないうちに言動に出るものだと思います。





  2. 【367158】 投稿者: たぶん  (ID:M68GkNWMJzg) 投稿日時:2006年 05月 17日 14:58

    幼児教室が知りたい学歴とは、
    志望校の出身であるかどうかだと思います。
    中学進学塾とは違って、地頭の良さではなく、家柄の良さ
    を知りたいが為の、調査ですよ〜

  3. 【367403】 投稿者: ご参考  (ID:Rq3T1aek9kQ) 投稿日時:2006年 05月 17日 22:36

    幼児教室にウソをつく必要ないと思います。
    それに、本番の受験でも、学歴が高いことはいいことではないでしょうか。
    多くの場合は子供に遺伝しますしね。

  4. 【367556】 投稿者: 幼児教室検討中  (ID:2aMn2zTK1lw) 投稿日時:2006年 05月 18日 06:50

    私の意見様、
    私の大学院進学は主人の精神的・金銭的バックアップのおかげなので
    主人に対して尊敬、感謝こそすれ、見下すことなんてないと思っているのですが、
    主人にもそのように受け取られるのかなと恐れ、また反省しております。
    主人にこの質問をぶつけなくて良かったです。ご指摘ありがとうございます。
     
    たぶん様、
    家柄の良さ、ですか。学校もそうなのでしょうかねぇ(ため息)。
     
    ご参考様、
    地頭の良さという点で、主人に似て欲しいと願っています。
      
    学校、教室側が願書に親の学歴を書かせる真意、というものがつかめず、
    我が家のようなケースではどのように思われるのかなと思って
    投稿させていただきました。
    (高慢ちき?な母親と思われるのでは、という不安のほうが大きいのです。)
    確かにウソはいけませんね。
    皆様、ご意見いただきましてありがとうございました。

  5. 【367767】 投稿者: 気分爽快  (ID:Ii8dqAjcgfM) 投稿日時:2006年 05月 18日 12:40

    学歴を聞いておかないと幼児教室もやりにくいでしょう。というのも、志望校のアドバイスするにも必要だと思いませんか?両親ともに超一流大学を出ている方にレベルの低い学校を勧めたら、そのご両親は不快に思われるでしょう。
    逆に、…小学校はレベル的に低い、高いなんて話す時に、両親の出身校だったらまずいですしね。
    幼児教室としても、超難関に合格している両親の学歴は過去のデータから把握しているでしょう。超難関はやはり、学歴の高い方が多いでしょう。

  6. 【367781】 投稿者: 。  (ID:Z/VqLHXFG7Y) 投稿日時:2006年 05月 18日 12:52

    幼児教室検討中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ・・・旧帝大大学院博士課程・・・

    もっと素直に考えられたらいかがでしょうか?
    願書には「旧帝大」とは書きませんよね。

  7. 【367808】 投稿者: 愚問  (ID:rsOlFefs6ac) 投稿日時:2006年 05月 18日 13:12

    愚問ですね。自ら旧帝大のドクターコース出身を名乗るのをみても、世間知らずだな、というのが素朴な印象。うそはいけないに決まっているでしょう。子供の教育にも悪影響ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板