最終更新:

11
Comment

【366826】父母の最終学歴について

投稿者: 幼児教室検討中   (ID:q8R4RrhsS/k) 投稿日時:2006年 05月 17日 07:09

学歴について別スレがあるのですが
少々内容が異なるようですので
スレを立てさせていただきました。

娘(受験予定者)の父(主人)は地方大学出身、
母(私)は旧帝大大学院博士課程を修了しております。
この場合、入学願書や幼児教室の入室申し込み書には
その旨を正直に記載するべきなのでしょうか。
それとも、母の学歴のほうを低く(お気に触る言い方かも知れませんがご容赦願います)
書くべきなのでしょうか。
私どもにとっては、それぞれ自分たちが選択してきたことであり、
普段の生活においても、なんら不都合なことはないのですが、
お受験に関わる方々(学校、教室、父母を含めてです)はどのようにお考えなのか
是非知りたいと思っております。
なにとぞご教示下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【367877】 投稿者: もしかして、釣り?  (ID:qZXKhvAMl0g) 投稿日時:2006年 05月 18日 14:38

>地頭の良さという点で、主人に似て欲しいと願っています。

という一文を見ただけでも「あらら???」と思ってしまいますよね。
    いくら顔が見えないインターネットでもそんなこと普通は恥ずかしくて
    書けませんが・・・のろけ、にもホドがありますから(笑)。
    釣りかしら?

2. 【369095】 投稿者: 幼児教室検討中  (ID:q8R4RrhsS/k) 投稿日時:2006年 05月 20日 05:27

幼児教室検討中、です。

気分爽快様、
    ’釣書’のイメージでしょうか。幼児教室はお仲人さんみたいですね。

-。-様、
    地方、と対比させるつもりで旧帝大(7校ありますよね)と書きました。
    単純に大学卒、院修了としたほうがよかったですね。

もしかして、釣り?様、
    釣り、ではありません。
    思っていることを述べたつもりですが、
    のろけ、になるのですか(赤面)。
    以後、気をつけます。

私の書き方がまずく、
    趣旨がうまく伝えられなかったことが、残念です。
    皆様、ありがとうございました。

3. 【369096】 投稿者: 大丈夫  (ID:2.rJAnCw6Ks) 投稿日時:2006年 05月 20日 05:46

細かいことを指摘されても、決して逆上なさらず、
    素直に反省なさる姿勢は立派です。
    お子様にとっては、きっと良いお母様でいらっしゃることでしょう。
    めげずに、「何か言われたら聞く耳を持つ」ぐらいの気持ちでいれば、
    きっとお受験の道も開けることと思います。
    スレ主様のように、乾いたスポンジのように助言をどんどん吸収して
    いかれる方は、お受験向きですよ。親子で成長できるはずです。
    (皮肉っているのではありません、念のため。)
    頑張ってくださいね。応援しています。

4. 【369102】 投稿者: わかります  (ID:PPx6Bp3SZL.) 投稿日時:2006年 05月 20日 06:36

わかりますよ!私もたまたま主人より難関とされる大学院を卒業してしまったもので、
    とても気を使うことがあります。(まだまだ日本はだんなさんの学歴の方が高いケースが圧倒的ですから、まわりにも露骨にびっくりされることが多いですね。お互い好きあって結婚したのであって、放っておいて欲しいんですけどね。)

私だったら学歴は書面にはちゃんと書くものの、絶対に自分からは言わず、公の場では主人を立てることを忘れないようにしています。
    お受験産業にいる人って案外保守的な人が多くて気を遣いますよね。
    その立場にならないとわからない苦労だと思います。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す