最終更新:

2
Comment

【366901】しんが会の野外スクールについて

投稿者: 肩こり   (ID:mXiMo3IqWJ.) 投稿日時:2006年 05月 17日 09:07

しんが会の7月に2泊3日蔵王で開催する野外スクールに参加するか迷っています。今年は、従来より定員を大幅に増やすそうで、どこまで細かく対応していただける心配しております。
過去に参加された方のご感想をお聞かせいただければと思っています。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【368150】 投稿者: 昨年参加  (ID:.PYTcUdhxLs) 投稿日時:2006年 05月 18日 22:00

作夏、参加した者です。

園のお泊り合宿以外は2泊など体験させたことがなかったので、
    食事、着替え、入浴、集団活動など一人でやらせてみるいい機会には、なりました。
    朝早くから体操してスポーツし、班毎にチームワークをもって生活するのは、
    本人も疲れたでしょうが、マイナスではないと思います。

ただ、それ以上のものは期待しないほうがいいですよ、と申し上げたいです。

その体験が受験にどれくらい役立ったかは、もちろんもとより未知数ですが、
    それでも本人がすごく楽しかった!という思い出と共に帰郷してくれたのならいいのです。

ですが、単に大勢でスケジュールをこなす、受験のための発破をかけられる、
    くらいしか本人の印象に残っていないようでした。

元々集団活動が大好きな我が家の豚児には、逆にちょっと窮屈で、楽しかったのは
    行きの新幹線のお弁当くらいだったようです。

フォローの報告書も、「本当にじっくり我が子を見てくれたのかしら?」と
    思うほど、具体性に欠けるものでした。

ただ、その間、受験にちょっと疲れ始めた私と夫はちょっとだけ骨休めさせてもらいました。メリットはそれくらいかな。

ただ、評価は参加された方それぞれおありだと思います。
    他の方のレスもつくと良いですね。

(同会の別の遠足は、逆に随分楽しく、フォローの報告も非常に具体的で子供を半日でよく見てくださっている、と感じたので、たまたまこの合宿のときの担当指導員の先生が我が子には合わなかったのかもしれません)

2. 【370233】 投稿者: 肩こり  (ID:EEI/iFQ4QYI) 投稿日時:2006年 05月 22日 08:51

昨年参加様、情報ありがとうございます。
     日帰りの野外スクールには、参加したことはあるのですが、やはり班の担当の先生によっていろいろですね。
     夏のスクールについては考えてみます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す