最終更新:

28
Comment

【368238】とても悩んでいます

投稿者: りんご   (ID:QxDzBnBz4vA) 投稿日時:2006年 05月 18日 23:30

今年受験を控える子どもの母親です。年中から幼児教室に通わせていますが、その事を今まで親子共々仲の良かったお友達に、ふと話した事から、関係が悪化してしまいました。
私の息子は所謂元気だけが取り柄のお調子者で、友人は「えっ!?あんな子が受験!?」という様子でした。友人は小学校受験は意味が無いので、中学受験を息子にさせるつもりだ、とおっしゃっていたのですが、我が家の事を聞いたからか理由は分かりませんが、直ぐに息子さんを幼児教室に通わせ、小学校受験をする事になった様です。(通わせている事は私には内緒にして、と周りの方におっしゃっている様です。)
子どもの小学校受験をするかしないかは、その家庭の考えなので、色々な情報などを聞いて、考えを変える事は結構なのですが、その日から、私たち親子にどうも冷たい態度をとり始めました。
こういう類の事はよく聞く話なので、残念に思っていましたが、どうにも困った事に、私の息子に色々と嫌な事を言っているらしいのです。
先日も息子が帰宅するなり、○○君のお母さんに、「どうしてあんなに勉強しているのに、そんなに馬鹿なの」と言われて、悲しくなった、と言ってきました。
又、元々仲が良かったお友達なので、息子が遊ぼうと声かけをしたところ、「うちの○○君はお勉強で忙しいの。あなたと違うのよ」と言われたりもしたそうです。
恐らく友人は息子が未熟だから、何を言っても理解していないだろう、と思われておっしゃっているのかもしれませんが、息子も深い意味は分からないとしても、嫌な事を言われている事位は理解しているので、傷ついている様子です。最近では、そのお友達とも遊びたくない、と言い出してしまっています。折角のお友達を親の関係で壊したくないのですが、どうしたらよいのか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【368257】 投稿者: 頑張ってください!  (ID:pJBl4IYfmyo) 投稿日時:2006年 05月 18日 23:53

大変ですね。。でも小学校受験ではそのような方は沢山いらっしゃいます。昨秋終了組ですが本当に色々な方がいらっしゃいました。ただのまねや見栄で受験し目的のない人は合格できないですし、たとえ入学してもやっていけないと思います。もっともっと間近になると張り詰めてきますのでその方とはお子さんのお友達とはいえ、せめて受験が終わるまでは距離をおいたほうが良いと思います。お互いにストレスたまりますよ!相手にしないことです。頑張ってくださいね☆

2. 【368287】 投稿者: 頑張ろうね  (ID:DCy8TdIABI2) 投稿日時:2006年 05月 19日 00:31

いろいろな方がいらっしゃいますよね。
    私も年長児の母です。
    我が子の幼稚園はほとんどの方が小学校受験を考えています。
    それが、とても自分にとっては良かったです。
    受験を当たり前としているので、当たり前のように情報を交換
    し合ったり、励ましあったりしています。
    でも、これが、ずっと続く保証はないですよね。私の周りの雰囲気も、なんとなくこれまでと違ったムードが漂っています。

そのお母様は、スレ主さんのお子さんにものすごいことを
    言われているのですね。信じられないです。
    なんとレベルの低い方なんでしょうか。

仲良くする必要は無いと思います。お子さんもかわいそうですし。
    関わらないのが、一番だと思いますよ。

頑張りましょうね

3. 【368303】 投稿者: ご参考  (ID:Rq3T1aek9kQ) 投稿日時:2006年 05月 19日 01:11

負けないで頑張ってください。
    どこへ行っても、少なからずはそういう人いますから。
    それにしても、親に何を言ってもいいでうが、子供にというのはひどいです。
    距離をおくしかないですね。

4. 【368315】 投稿者: 暇な父  (ID:dLOJjNJ9xAY) 投稿日時:2006年 05月 19日 01:45

そんな人達と仮初めの友人関係を保っても無意味でしょう。

しかし、いるんですねそんな人。

5. 【368328】 投稿者: 頑張って!  (ID:wswrTb5uX2Y) 投稿日時:2006年 05月 19日 05:22

頑張ろうね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が子の幼稚園はほとんどの方が小学校受験を考えています。
    > それが、とても自分にとっては良かったです。
    > 受験を当たり前としているので、当たり前のように情報を交換
    > し合ったり、励ましあったりしています。
    > でも、これが、ずっと続く保証はないですよね。私の周りの雰囲気も、なんとなくこれまでと違ったムードが漂っています。
    >
    我が子の幼稚園も半数以上が小学校受験をする幼稚園でした。
    同性のお母さんとは、最初は「一緒に頑張ろうね〜」という感じでしたが、
    結果が出始めた途端、なんだか変なムードに・・・
    でも、異性のお母さんとは最後まで情報交換や励まし合うことができ、
    私の精神安定剤でした。
    進学先が決まったときも、泣いて喜んでくれました。
    同性は、やっぱりライバルになっちゃうから仕方ないのかな・・・

6. 【368386】 投稿者: 気分爽快  (ID:.UQptX2bN.I) 投稿日時:2006年 05月 19日 08:35

同性のお母さんとはライバルみたいになっちゃいますよね。最初は仲良く情報交換、さぐりあい、合否。
    私の周りのある方は、ご自分のおこさんが不合格になったら、その学校のことをボロクソ、言っても意味がないと発言。その学校に通う方の前でですよ。
    受験は親子でたたかうべきだと思いますよ。
    お受験に限りません。バレエだってポジションとかでひがんで揉めたりする人いますからね。

7. 【368451】 投稿者: ファミリン  (ID:0UHQCTlj1/c) 投稿日時:2006年 05月 19日 09:38

すごい人ですね。
    子供にあなたはおバカね。みたいな事を言うなんて最低です。
    そうゆう方とずっとお友達をしていても、結局意味ないのでは?
    きっと、他の人にスレ主様の悪口も言ってたりしますよ。
    こちらは昨年終了組ですが、やはり不合格をいただいた御家庭は、合格をいただけたご家庭をおもしろく思わないのでしょう。
    不合格の後、補欠をいただき、繰上げ合格して態度がかわりましたが・・・。
    うちは補欠だから・・・といって入学前から塾で予習してましたけど、そうゆうお子様(ご家庭)を欲しい学校なんて嫌だわ、と個人的に思いました。
    いろいろな方がいらっしゃいますが、負けずに頑張って下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す