最終更新:

28
Comment

【368238】とても悩んでいます

投稿者: りんご   (ID:QxDzBnBz4vA) 投稿日時:2006年 05月 18日 23:30

今年受験を控える子どもの母親です。年中から幼児教室に通わせていますが、その事を今まで親子共々仲の良かったお友達に、ふと話した事から、関係が悪化してしまいました。
私の息子は所謂元気だけが取り柄のお調子者で、友人は「えっ!?あんな子が受験!?」という様子でした。友人は小学校受験は意味が無いので、中学受験を息子にさせるつもりだ、とおっしゃっていたのですが、我が家の事を聞いたからか理由は分かりませんが、直ぐに息子さんを幼児教室に通わせ、小学校受験をする事になった様です。(通わせている事は私には内緒にして、と周りの方におっしゃっている様です。)
子どもの小学校受験をするかしないかは、その家庭の考えなので、色々な情報などを聞いて、考えを変える事は結構なのですが、その日から、私たち親子にどうも冷たい態度をとり始めました。
こういう類の事はよく聞く話なので、残念に思っていましたが、どうにも困った事に、私の息子に色々と嫌な事を言っているらしいのです。
先日も息子が帰宅するなり、○○君のお母さんに、「どうしてあんなに勉強しているのに、そんなに馬鹿なの」と言われて、悲しくなった、と言ってきました。
又、元々仲が良かったお友達なので、息子が遊ぼうと声かけをしたところ、「うちの○○君はお勉強で忙しいの。あなたと違うのよ」と言われたりもしたそうです。
恐らく友人は息子が未熟だから、何を言っても理解していないだろう、と思われておっしゃっているのかもしれませんが、息子も深い意味は分からないとしても、嫌な事を言われている事位は理解しているので、傷ついている様子です。最近では、そのお友達とも遊びたくない、と言い出してしまっています。折角のお友達を親の関係で壊したくないのですが、どうしたらよいのか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【368458】 投稿者: 所詮・・   (ID:uPEoSHwQk0g) 投稿日時:2006年 05月 19日 09:47

受験のことで仲が険悪になるようなら、それまでだったんだとあきらめましょう。幼稚園の三年間より小学校の六年間の方が長いですし、人生全体でいったら三年間なんてあっという間です。

それよりお母様がそれを気にして毎日過ごしていることが、お子様に影響を与えないかが心配です。

人を蹴落として、小学校受験に成功した人は私の回りにはいませんよ。

よく他のお子さんをみて、「あんな子はきっと受験無理よ」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、小学校受験は家庭と子供自身をみるもので、他人と争うものではないと思います。

他の子のあら探しばかりしている人に限って、自分の子供の欠点がみえてなかったりする・・・・

りんごさんもそんな人のことは気にしないで、受験までご自分とお子さんが楽しくお勉強できるようにがんばってくださいね。

2. 【368514】 投稿者: どんぐり  (ID:bPOgxe8wr9Q) 投稿日時:2006年 05月 19日 11:04

ある教室では、母親同士のおつき合いを一切禁止していると
    聞いたことがあります。
    それは、余計な、うっとおしい関係に発展しがちになる
    ということだと思います。
    りんごさんのお友達は、りんごさんに影響されて、やはりうちも受験を、と
    方向転換したのかもしれません。
    さらに、目にみえて、足をひっぱるような態度を現しているんですから
    これはもう距離をおくしかありません。
    私のまわりにも、いますよ。
    さりげなく、さぐってきて、うちの状況を聞き出し、まわりに言う人とか。
    ですので、私は極力、園のお母さまたちには受験のことをいいませんし
    知っているの担任の先生ひとりです。
    教室でもあいさつする以外、他のお母さまとはおつき合いしません。
    ご自分のペースを乱されないよう、まどわされないようお互いがんばりましょう^^。

3. 【368595】 投稿者: 疲れます  (ID:di3IG8BoELM) 投稿日時:2006年 05月 19日 13:14

年長児の母です。
    我が子が通うお教室にもいらっしゃいますよ、困ったお母様が。
    私がいいなと思っている学校のことを、いつもひどく言います。底辺校だの、お金を払ってまで通わせるような学校じゃないだの、「あんな学校でいいの?うちは考えられないわ〜。」、などなど。「お受験自体、無理じゃないの?」みたいなことも言います。
    先日、お教室の先生との面談でその学校をすすめられたらしく、合格の可能性が
    あると思ったのか今度は、「あそこ受けることにしたの!お宅は受けるの?中学受験しないといけない学校よ?中学受験、無理じゃない?他のところ受けたら?」と言ってきました。
    実は幼稚園も同じところに通っているのですが、クラスが違うことが救いです。

りんごさん、がんばりましょう!!

4. 【368615】 投稿者: 毅然とした態度  (ID:Orl2E4bU3i.) 投稿日時:2006年 05月 19日 13:39

どのような状況であれ、子供に直接「言う」「聞く」はルール違反だと思います。
    この点に関しては、毅然とした態度で対抗してもいいと思います。

我が子は数年前に終了しましたが、小学校受験をする家庭は前代未聞!というような園でした。
    担任の先生はとても信頼できる方でしたので、ご相談もご報告もしておりましたが、その様子を
    伝え聞いた別のクラスの先生が、我が子に「どこに受かったの?」「勉強なんて大変でしょう?」
    などと言ったらしく、子供なりに混乱して帰って参りました。
    私はその際、「きちんと担任を通して都度、ご報告しているのだから、子供に直接たずねることは
    絶対にやめて欲しい」と申し上げました。
    後日、その先生からも園長先生からもお詫びのお電話がありました。

りんごさまのお子様が、どのような場面で言われたのか、文面からは読み取れないのですが、
    園にいるときという事でしたら、先生にご相談するのも1つの案だと思います。
    そうでないのでしたら、接触を断つことが賢明かもしれませんね。
    絶対にしてはいけないのは、あちらがルール違反をしたからといって、こちらも常識を超えた行動を
    することです。
    何かのスレにもありましたが、嫌いな人、苦手な人には絶対に礼儀を欠いてはいけません。

これから先、もっともっと大変なことは沢山あります。(ええ、本当に)
    何はともあれ、お母様は全力でお子様を守ってあげてください。

5. 【368777】 投稿者: 気分爽快  (ID:wAXrvunqJjY) 投稿日時:2006年 05月 19日 17:25

りんご様は相手の方と仲がよかったそうですが、相手の方がりんご様、りんご様のお子さんを羨ましいと思う何かがあるのでは?

6. 【368944】 投稿者: オンリーONE  (ID:6VHKNW2r4K6) 投稿日時:2006年 05月 19日 22:12

やはり常識的に考えて、危険な方と思います。悪意の中に、内心の焦りを感じますし、近寄れば火傷なさるのは必須です。受験までそんな心ない方と接することは、相当なストレスになりますし、既に、お子様がターゲットにされています。可哀想です。志望校は絶対に明かさない方が賢明だと思います。距離を置き、気にせず、受験に向かって歩んでください。お母様自信が、お子様を守る勇気を持ってくださいね。

7. 【368948】 投稿者: よかった、よかった  (ID:uu8rBJ8kUrY) 投稿日時:2006年 05月 19日 22:19

前向きに考えれば、受験を介して、本性を出してもらえたんですよ。仲のいいふりをしていて、心の中では
    ライバル、イヤ、我が家より、下くらいに思っていたから、闘士向き出しになったんでは?人によって、同等の生活レベルだから、我が家より下だから、って思うからおつきあいができる方っているんですよ。簡単にいえば、妬み。つまんない人間と知ったのは今だから良かったのです。家族でがんばってください。

8. 【368990】 投稿者: おたまじゃくし  (ID:81njCL8F90g) 投稿日時:2006年 05月 19日 23:15

年長の子供を持つ親です。

「どうしてあんなに勉強しているのに、そんなに馬鹿なの」
    酷いですね。本当に酷い!!怒りに怒りを覚えました。
    子供相手にこんな事言うなんて、絶対許せません!!

うちの幼稚園にも、
    妬みから?と思うような
    事を平気で、おっしゃる親御さんがおりますが
    このようなお母様は低レベルで、本当に厄介ですよね。
    世の中にもっとよいお友達は、星の数程おられるかと思います。

自分で、蒔いた種・・・・

りんごさんのお子さん、とても傷ついたとは思いますが
    口に出した言葉は、必ずブーメランのように自分の所へ
    戻ると思います。

気にしないで、もう自分にはご縁の無い方と
    距離を置かれた方が、よいと思います。

嫌な思いをされたと思うけど、こんな人に負けず
    お子さんと頑張って、目的に向かい頑張って下さい。

志望校合格を心から、お祈りしています。
    頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す